身辺雑記(2/25〜3/3)

2/25(月)
教育業会を離れてしばらく経つのに、日付で入試の日だなと思ってしまう。電車はだいじょうぶだっただろうか。余計なプレッシャーを感じないとよいのだけれど。

2/26(火)
気力が落ちている。この時期は無理しないと決めているのだけれども、無理しなくてもまわせてたところがまわらなくなってしんどい。

2/27(水)
朝からロキソニンを決めてタクシーで仕事に行く。無表情で最低限やらないとまずいことだけをこなして帰る。短歌人来訪。新しく入られた方を誌面で見かけるとうれしい。

2/28(木)
明らかに間に合わない時間に目が覚めたので、あきらめて休む。子どもの小学校の学区内でわりと大きな事件があったらしい。緊急メールや帰宅時の付き添いなど学校の先生はほんとうに大変だと思う。祖母の容態がよくないと実家から連絡がくる。母親がなんだか要領を得ないので、姉、妹、叔母に連絡する。

3/1(金)
二月は短すぎと思いつつ、月初の処理を淡々とこなす。諸々の連絡を妹がまとめてくれて助かる。

3/2(土)
子どもをつれて病院へ行く。子どもも疲れが出たのか熱っぽい感じがある。帰ってから学生短歌バトルをニコ生でみる。いい歌がたくさんあってよかった。自チームの評は事前に準備ができるけど、相手チームの歌は初見なのかな。それにしてもみんなうまく話すなあという印象。判者の評を生で聞くのはまたとない機会なのだろう。獏短歌会の皆さまおめでとうございます。岡山大学短歌会の皆さまの実直な評もよかったです。

3/3(日)
予定をキャンセルして連絡を待っていたが、祖母はどうやら持ち直したようで、三日ぶりに食事も食べられたのこと。この週末は伯父の家族と叔母の家族が見舞いに行くことにして、翌週の祖母の誕生日の週に母と姉と妹でお見舞いに行くことに。行けると思えば行けるのに、なかなか機会を作らないものだと反省する。 家族でささやかにひな祭りを祝う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?