在り方をただ見つめるということ

2日前より100人無料セッション企画を始めて改めて心の輪郭をなぞるってなんだろうと考えた

今まで僕は自分のやっていることがコーチングに近いのかなと思っていた

コーチングは
傾聴・共感能力が大事、
コーチの在り方が大事だと
見たり聞いたりしてきたからだ

コーチングとは、
語源が馬車から来ている通り目標達成に向けた行動変容を目的にしている


この前コーチングを実際に受けてみて、
実際にコーチに聞いてみて思ったことは

コーチングは本当に目標達成に向けたコミュニケーションをするんだなということ

コーチングの目的はクライアントを
目標達成に至るまでに加速させ最短で進めさせること

上で書いた傾聴・共感・在り方はすべて手段であって目的はそこだったんだなと気づいた

それと同時にコーチって本当すごいなと思った

クライアントが目標に向けて進むための枷になっているものって背景が複雑すぎて特定するのがかなり難しい

さらにその枷になっているものが判明したときにそれを扱える知識や経験がないと役に立てない

自分自身が軸を持っていないと相手に寄り添えない

様々なスキルが幅広く高い次元で求められるものなんだ!

そう思って素直に感銘を受けました

今と到達すべき未来にフォーカスすること
それがコーチングなのかなと思った

さて、僕は何をしたいのか
心の輪郭をなぞるとは何か
僕がいとおしいと思う感情とは何かを考えてみた

僕は今そこに確実に在るものに目を向けたい
それは感情かもしれないし
その人の固定観念かもしれない
捻じ曲げられた事実と歪曲された解釈かもしれない

過去や未来など今ここにないものや統計的なデータなどを使っても
その人の核心にはたどり着けない
今ここで感じているものからしか真実には到達できないし
その人特有の心の在り方はわからないというのが僕の意見

同じ体験をしていても解釈は違うし、感じる感情が反対なこともしばしばある

また、似た言葉にカウンセリングがあるし、コーチングの中でも聞かれたことに、カウンセリングをやりたいのでしょうか?という質問もあった。

カウンセリングは過去のトラウマやつらかった経験にフォーカスを当てて癒しを与えたり、前向きになれるように支援する

過去と今にフォーカスをするのだと思う

コーチやカウンセラーなどは興味の幅や深さがどこに向かうかの問題だと思うんだけど

僕が興味があるのは過去でも未来でもなく

今ここに在る何か

僕のやるセッションに当てはまる言葉がなくて今までは暫定的にコーチングを名付けていたけど、コーチングではないなとハッキリ思いました

僕のセッションの目的が「行動変容」ではないから

僕のセッションの目的は
「ただそこに在るものを一緒に見ていこう」
というだけ

その結果、
癒される人もいるし
行動変容する人もいるし
考え方がガラリと変わる人もいる

でも、セッションの結果で何をもたらすかはその人にすべて委ねられてる

人はありのままで素晴らしいし、そのままで価値がある

心の在り方や、自分の気づかない固定観念に気づいたときに
この言葉を心で感じられる人は増えると思っていて

そのとき人は喜びや繋がりから思考したり行動したり物事を解釈できるようになるんだと思う

きっと分類分けをするならコーチングの中の「今」の部分に特化したものでコーチングの中のごく一部分だけをやるというものに近いのかもしれない

でも僕が受けたときにコーチが言ってくれたのが

コーチの中でもそこまで今にフォーカスして深く対話できるコーチはほぼいないです、と

コーチは行動変容が目的だから、そこまで今にフォーカスして
深く対話する必要がない場合がほとんどなのかもしれない

だから僕のやるセッションは
コーチングでもなければカウンセリングでもなくて
言葉をつけるならシーイング(seeing)なんだと思う

似た言葉にコーチング・カウンセリング・コンサルティング・セラピー・メンタリングなどがあるけどどれも違う

どの言葉の中にも大事な要素として含まれるものだけど、シーイング自体が目的になるものはない

みんなそれぞれ手法やスキルやテクニックは重なる部分があると思う
その言葉たちを明確に分けるものは行う目的

僕のセッションはすべてのものと目的が違うのでシーイングと呼ぼうと思う

ただそこに何が在るのかを見ていくだけ

そこにそれ以上の目的もなければそれ以上でもなければそれ以下でもない

受ける人がそこに意味を見出せばいいと思う

モヤモヤがすっきりするかもかもしれないし
目標達成に向けて一歩踏み出せるようになるかもしれないし
癒しを得られるかもしれないし
気づきを得られるかもしれない

でも僕はそこに一切の関与をしないし
コントロールをしないし
選択権を奪うこともしない

ただ確かめるだけなんだと思う

自分の在り方を見つめなおしたい人や
コーチングやカウンセリングをしていて
相手の心を深く見るためにスキルあげたいと思う人には
ニーズに沿っているかもしれない

対話を続けていくと必ずと言っていいほど
自分の認めたくない部分や否定したくなる部分、今までずっと蓋をしていた部分につながる

そのときはつらい気持ちになるし涙が出る人もいるけど
その奥にある本当の願いに気づけたときに
僕はいとおしさを感じるんだと思う

僕のシーイングを受けてみたい方は100人無料セッション企画をやっているのでTwitterのDMから申し込みをしてくださると幸いです。ただいま51人の申し込みをいただいています。

⇒こちら100人の申し込みをいただき終了とさせていただきました。
ご協力くださった皆様ありがとうございました。

https://twitter.com/seiji_setsuko/status/1245707248715718656?s=20

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?