就労支援を見学してみた

今日は就労支援の見学にいってみました。
いつも家で妻と一緒にいるために、妻がカサンドラ症候群になったかもしれないからです。
カサンドラ症候群は、身近な人がASDなどの発達障害を有しているために順調にコミュニケーションなどが確保できずに不安障害や抑うつ状態などの症状が出現する状態です。
近年在宅ワークなでの増加で、夫が家にいる事が増えたりして増加しているようです。
このまま、家にいてもカサンドラ症候群が悪化するのではないかと思いました。
それなら、外にでて一緒にいる時間を減らせば多少はよいのではないか?と思い見学にいってきました。
見学に行ったのは、A型とB型です。
A型の方の仕事内容は
データ入力
メルカリの梱包、発送、出品
ヤフオク
ねじの検品
施設外作業
で時給は1027円でした。
勤務時間は9:30~14:30
実質5時間
仕事4時間
休憩1時間って感じでした。
B型のほうは
動画編集
データ入力
eスポーツ
って感じで工賃は200円位
勤務時間は同じでした。
B型にいくと、昼の弁当が410円なので実質手残り390円位
しかありません。
仕事は大変興味深かったのですが、工賃が低すぎてあきらめました。
とりあえず、A型がよさそうだったので今度は体験に行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?