見出し画像

奥様は普通の人?no.41市川光圓寺


1.前書き

2024/4/27 日曜日。今日は快晴だが、夏のように暑くなる。外出は避けたい。

奥様は、昨日一緒にアンテナショップを巡って1万4千歩以上歩いたので、今日はゆっくりしたいと言いながら、光圓寺の藤の花が気になっているとつぶやいた。

「自転車で行こうか?」と聞くと、だんまり。

なるほど、「車で行こうか?」
「じゃあ行ってみる?水も買わないといけないし、庭にトマトとなすもう得ないといけないので苗を買わないといけない。」

と、外出は避けられなくなった。

2.光圓寺の藤の花


2024年4月27日の光圓寺

4月20日の朝に、光圓寺の藤の花を見に行き、その日のうちに記事に挙げた。その時の方が藤の花は美しかった。すでに花弁はかなりの量が落ちていて、裏口の若い藤の花も色を失っていた。

コロナ前に行っていたがその時とは花のボリュームが違う。美しい時期も短くなているような気がする。

やはりこのままでは満足できないと思い、里見公園を目指した。

3.里見公園

里見公園までは車で15分くらいだが、市川市の道は、目的地までまっすぐショートカットが出来ない。直線距離は3㎞ほどだが、道のりは4㎞を超える。

途中、Uホームセンターを発見。トマトとなすの苗を購入。蒸留水も購入。これはアイロンスチーマーに使っている。
ついでの飲み物も購入して、里見公園に向かった。


里見公園入口のつつじ

今日の里見公園は、3連休のど真ん中にしては人が少ない。売店もやっていない。奥様は「なんでこんな日に売店をやっていないのか、今日しなければいつするんだろう。」とぼやいていた。

私たちが来ないときには営業していたんだろうと心の中でつぶやいた。

4.本日の気づき

ゴールデンウィーク中にもかかわらず、公園では何のイベントもなく寂しい状態だ。奥様の言う通りせめて売店などでも営業してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?