見出し画像

断捨離no.5ラジカセ ジモティ


1.前書き

2024/5/24 木曜日。今日は、仕事のネットミーティングが1件のみ。
あとは、ジモティに出品したラジカセの引き渡し。

それを済ませると、孫を迎えに板橋へ行く。

2.ネットミーティング

コーディネイトのお仕事を受けた。ある企業から、そこの商品説明を受けて、見込み客へ売り込む。その際に見込み客の社長や取締役とのミーティングを設定するというコーディネイトだ。

これは、相手次第なので、手堅い仕事ではない。商品が合わなければミーティングも設定できない。

まずは、売り手のメーカーから」商品説明を受けてからやってみよう。

このミーティングが終了したら、商品の引き渡し予定だ。13時までに引き取りに来られるということで家で待っている。

今13;25。まだ来ない。メールは送ってきた痕跡があるが、内容は削除されている。何かあったのだろう。

3.ジモティ

ジモティの仕組みは、商品の売り手と買い手のマッチングだ。今回は0円でお譲りしたい商品を載せた。

メールでメッセージを送ったが、返答はない。このような場合は「通報」という仕組みがある。連絡が取れず取引が滞ったら使う仕組みのようだ。

人生、いつ何が起こるかわからない。この人もきっと何か事件が発生したのだろう。

と記事を書いているうちにメールが届き、無事引き渡せた。

4.本日の気づき

引き渡しを自分でする場合は、買取人に直接引き渡す。その時、商品を確認した買取人の顔が見える。

非常に喜んでくれた。ラジカセにMDもついているので、この機能があるラジカセを探していたそうだ。単身赴任で、身の回りのものをそろえているそうだ。

自分で取引を直にすることにより、誰かのお役に立てたことを実感できる。
おまけに運賃も不要なのだ。断捨離をする場合、ジモティで初めて、ダメだったらメルカリを使う方が、楽しみが大きいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?