見出し画像

夕飯は二人で作る no.12 麻婆餅

今日の夕飯は、新しいメニューに挑戦。昨日テレビで観た「麻婆餅」だ。
2日前にお祝いした孫の1歳の誕生日で使用した一升餅を半分いただいた。

餅は基本的に私は食べないので妻が一人で食べることになる。このままだとカビが生えてしまうなどリスクがあるので早期完食を目指した妻の指示によるものだ。

麻婆餅 ピンクは一升餅に書いたお祝いの文字の一部

フライパンを見ると麻婆豆腐とまるで同じに見える。食べると全く別物でお腹にずしっと来る。健康食から力飯に変わってしまう。

お腹を空かせた子供たちにはもってこいのメニューであるが、我々のような年寄りにはちょっと重たすぎた。

それに加えて私は、昼ご飯に作っておいた鳥釜飯も食べてしまった。いわゆるダブル炭水化物になってしまった。

今日のお昼は、私は外出し、定年退職後を考えて、あいさつ回りとヘッドハントの会社からの依頼で面談に行ったため、外食となった。

家では、妻と娘婿でランチだったので、鳥釜飯を作っておいた。しかし、娘婿はシイタケが食べられないにもかかわらず、丸美屋の鳥釜飯の素を使ったため、シイタケが入ったまま調理してしまった。

どちらにしてもシイタケのエキスや風味は、入ってしまっている。
夕方、妻に確認したら、娘婿は、1杯半、つまりお替りをしてくれたらしい。ダマテン(黙聴)で食べさせてしまった。

◇本日の気づき
1.麻婆餅は、食べ応え十分。
2.煮詰めすぎないよう、餅を入れたら数分で火を止めよう。鍋の底に餅がくっついてしまう。
3.餅のほかにも試せるものがありそう。ジャガイモ、さつまいも、カボチャ、人参、パイナップル、バナナ、リンゴ、ナシ、冬瓜(苦瓜)などどうだろう。どれもサイコロカットができるぞ。誰か試してどれがおいしいか教えてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?