見出し画像

奥様は普通の人?no.36カラー


1.前書き

2024/4/23 火曜日。今日は朝から外出。昨日来た税務署からの郵便物が気になってしょうがない。
問い合わせを奥様に頼んで私は、神田美土代町のオフィスへ向かった。

この写真のカラーは、義理のお姉さんから、引っ越した時にいただいたもの。それを見て、奥様は一言、「これ三原の実家に会った花ね」
私は全く気付かなかった。よく覚えている。ちょっと怖い気がする。

2.神田美土代町のオフィス

初めてこのオフィスで打ち合わせ。営業担当者を採用するための面接2回目だ。一通りのことは知っている人なので、あとは会社の予算と本人の希望年収の差がどうなるか?

本人から提案をもらい、納得いけばその金額で採用することになった。果たして、どのような提案を作ってくるか。

3.気になる税務署の郵便物

税務署の郵便物は、会社の納税方法についてのお知らせだった。源泉徴収票を作成して、自分で納税する方法だ。とても出来やしないと思いながら、奥様に税務署へ問い合わせてもらうように頼んでおいた。

まだ、ミーティングは終わっていないが、奥様にラインをして確認。12時過ぎだったが、奥様からは、電話が立て込んでいてつながらないとの回答。

気が重いまま、ミーティングを完了させて、食事へ行く。そこは中華料理のお店でメインの料理をオーダーする。御飯とチャーハン、水餃子、スープ、サラダ、デザートは各自で好きなだけ、(でも食べられるだけ)を自分で取りに行くバイキング方式だ。また来たい。

4.家に急いで向かう

食事も終了、すぐに家に向かった。こうなったら自分で問い合わせるしかない。

約1時時間で家に着いた。奥様は、「電話したけれど、源泉徴収を作るということではないよ。」

この一言で、すっかり安心。5月28日に納税は無いけれど、給与所得があったことだけは報告する義務があるようだ。源泉徴収票を作成するわけではない。

5.本日の気づき

奥様に比べて、私は気が小さい。よくわからないことにおびえても仕方ないとは頭では分かっているが、冷静に対応できない。奥様は違う。

「聞いてみりゃあいいじゃん。」だって


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?