わざわざファネルを作って改善していくことの重要性
マーケティングを勉強したんだけど、売り上げが上がらない。。。
どこを改善をしていいかわからない。ビジネス始めたての頃は、そんなことに迷いますよね
マーケティングファネルを作成することで、ユーザーの行動を可視化することができます。
事前にファネルを作成しておけば、ユーザーの動きに合わせて、どのように分岐させたり、追いかけをしたりすればよいかを考えやすくなるのです。
また、最終的にファネルを見ながら議論することで、改善点などを見つけることができます。
マーケティングファネルの作成方法
まずは、ユーザーの動きをフローで作成します。
例えば、SNSから友だち追加して、アンケートに回答してもらい、コンテンツを受け取ってもらうという流れです。
次に、遷移するタイミングでセクションを分けていきます。
登録直後の挙動、シナリオの挙動、セールスのセクションなどに分けると良いでしょう。
最後に、セクションごとに数値を入れていきます。
数値を入れることの重要性
マーケティングファネルに数値を入れることで、客観的に現状を把握することができます。
例えば、アンケートの回答率が90%、コンテンツの受け取り率が70%、ローンチの申込率が10%だとすると、
最終的には友だち追加の母数から8%が購入したということになります。
このように数値化することで、どこに問題があるのかが明確になり、改善点を見つけやすくなるのです。
改善方法
マーケティングファネルを作成し、数値を入れたら、どこを改善すればよいかを考えていきます。
例えば、アンケートの回答率を上げるために、アンケートの内容を改善したり、
コンテンツの受け取り率を上げるために、コンテンツの内容を改善したりします。
また、セールスのセクションでは、申込率を上げるために、セールス方法を改善するなどです。
このように、数値を基に改善点を見つけ、実行していくことが重要です。
マイクロコピーとUXの重要性
改善方法の中でも、特に重要なのがマイクロコピーとUXです。
マイクロコピーとは、ボタンの文言やヘッダーのコピーなど、細かい文言のことを指します。
これを変えるだけで、数値が大きく変わることがあります。
UXとは、ユーザーがサイトを利用する際の体験のことを指します。
例えば、申込みの際に、入力項目を少なくしたり、わかりやすく説明したりすることで、申込率を上げることができます。
このように、細かい改善を積み重ねていくことが、CVアップにつながるのです。
マーケティングファネルを使って、数値を改善していく方法
マーケティングファネルを作成する
マーケティングファネルを作成する際は、以下の手順で進めていきます。
ユーザーの動きをフローで作成する
遷移するタイミングでセクションを分ける
セクションごとに数値を入れる
まずは、ユーザーがどのように動くのかをフローで書き出します。
例えば、SNSから友だち追加して、アンケートに回答してもらい、コンテンツを受け取ってもらうという流れです。
次に、登録直後の挙動、シナリオの挙動、セールスのセクションなどに分けていきます。
最後に、セクションごとに数値を入れていきます。
こうすることで、全体の流れと、各セクションの数値を把握することができます。
数値を入れることの重要性
マーケティングファネルに数値を入れることで、客観的に現状を把握することができます。
例えば、アンケートの回答率が90%、コンテンツの受け取り率が70%、ローンチの申込率が10%だとすると、
最終的には友だち追加の母数から8%が購入したということになります。
このように数値化することで、どこに問題があるのかが明確になり、改善点を見つけやすくなるのです。
数値を入れることは、改善するためにとても重要なのです。
改善点を見つける
マーケティングファネルに数値を入れたら、どこを改善すればよいかを考えていきます。
数値が低いセクションは、改善の余地があるということです。
例えば、アンケートの回答率が低い場合は、アンケートの内容を改善する必要があります。
コンテンツの受け取り率が低い場合は、コンテンツの内容を改善する必要があります。
セールスの申込率が低い場合は、セールス方法を改善する必要があります。
このように、数値を基に改善点を見つけていきます。
改善方法を考える
改善点が見つかったら、具体的な改善方法を考えていきます。
例えば、アンケートの回答率を上げるために、以下のような方法が考えられます。
アンケートの質問を減らす
回答しやすい選択肢にする
インセンティブを用意する
コンテンツの受け取り率を上げるために、以下のような方法が考えられます。
コンテンツの内容を充実させる
コンテンツの見た目を整える
コンテンツの提供方法を変える
セールスの申込率を上げるために、以下のような方法が考えられます。
セールス文章を改善する
特典を用意する
期限を設ける
このように、具体的な改善方法を考えていきます。
改善を実行する
改善方法が決まったら、実際に改善を実行していきます。
改善を実行する際は、以下の点に気をつけましょう。
一度に大きな改善はしない
改善した内容は記録しておく
改善後の数値を計測する
一度に大きな改善をすると、どの改善が効果的だったのかがわからなくなってしまいます。
そのため、小さな改善を積み重ねていくことが重要です。
また、改善した内容は記録しておくことで、後から振り返ることができます。
改善後の数値を計測することで、改善の効果を確認することができます。
PDCAサイクルを回す
改善を実行したら、その効果を確認します。
数値が上がっていれば、改善は成功したということになります。
数値が上がっていなければ、改善方法を見直す必要があります。
このように、改善の効果を確認し、改善方法を見直すことを繰り返していきます。
このサイクルを回し続けることで、数値を上げていくことができるのです。
以上が、マーケティングファネルを使って、数値を改善していく方法です。
マーケティングファネルを作成し、数値を入れ、改善点を見つけ、改善方法を考え、実行し、効果を確認する。
このサイクルを回し続けることで、マーケティングの数値を上げていくことができます。
ぜひ、マーケティングファネルを活用して、数値を改善していってください。
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