見出し画像

【2022年7月〜12月】お仕事まとめ

こんにちは、書道家の大江静芳です。

2022年の上半期に続き7月〜12月のお仕事まとめ記事をお届けします。
NHKの出演・書籍発売をはじめ、さまざまなお声がけをいただきました。
ぜひお仕事をご依頼いただく際の参考になれば幸いです。

<上半期はこちら>


出演・協力

NHKまる得マガジン「8大法則でたちまち美文字」

今年一番頑張ったお仕事でした。笑
YouTubeをきっかけにお声がけいただき、全8回の番組放送と連動したテキストを発売しました。
テキストはおかげさまで4刷を超え、多くの方に好評いただいております。

書籍化は息の長いプロジェクトで苦労もあるものの、大量に文字を書くので自分にとっても練習になり、いろいろな方から嬉しいリアクションをいただける有難いお仕事です。
また来年以降も何かしら書籍に携わることができたらいいなぁ。

ジブン手帳公式ガイドブック掲載

「1年で終わり」ではなく 「⼀⽣つかえる」⼿帳へをコンセプトに開発されたジブン手帳のユーザーとしてインタビューを受けました。
ジブン手帳、いろいろ工夫しながら使い込める本当に楽しいアイテムです。

Rasisa Online 特別動画公開

リクルートスタッフィングさんが運営するオンラインマガジンRasisa Online向けに、特別動画を制作しました。

PILOT 瞬筆 動画協力

PILOTさんの速乾筆ペン「瞬筆(しゅんぴつ)」の本格毛筆と小筆で年賀状を書きました。
SNS動画用に、文字提供を行なっています。

PILOT(パイロットコーポレーション) on Instagram: "みなさんは年賀状の準備を始めていますか?✍ 速乾筆ペン「瞬筆(しゅんぴつ)」の本格毛筆と小筆で年賀状を書きました🐇 筆跡がすぐ乾くから、書いてすぐに触ってしまっても、手や書いたものが汚れません🙆 今回使用した“顔料インキ”タイプは耐水性と耐光性に優れているのが特長😄 水に塗れてもにじみにくいので、特に年賀状などの宛名書きにオススメですよ👌 新年をお祝いする言葉を筆ペンで綴りませんか?😉 Creator: @__seihou__ -————————— 【製品情報】 製品名:瞬筆 本格毛筆 顔料インキ 価格:880円(税込) 製品名:瞬筆 小筆 かため 価格:330円(税込) -————————— #pilotpen #パイロットペン #PILOT文房具 #文房具 #パイロット文房具 #書くを支える #文房具好き #文房具女子 #書くことが好き #筆記用具 #筆ペン #年賀状 #美文字 #瞬筆 #お正月 #年賀状デザイン #年賀状アート #筆 #筆文字 #書道好きな人と繋がりたい #美文字になりたい #ペン #筆文字デザイン #美文字レッスン #art #brushpens #brushpen #shunpitsu #shunpitsubrushpen #2023" PILOT(パイロットコーポレーション) shared a post on Instagram: "みなさんは年賀状の www.instagram.com

FM西東京 出演

私の地元である西東京市のラジオ番組「田無神社ラジオ」に出演しました。
こちらのURLからご視聴いただけます。


YouTubeタイアップ

S.T. Dupont コラボレーション動画

銀座にある高級ブランドショップ「S.T. Dupont」さんからのご依頼で、取材動画を制作しました。
ペンの一本一本にさまざまな物語があり、職人さんの技術が詰め込まれていて、値段にふさわしいだけの価値を知ることができた、貴重な体験でした。

左ききの道具店 インタビュー動画

左ききの方専門の文房具や雑貨を扱う「左ききの道具店」さんにインタビューを行いました。


オリジナルプロジェクト

noteにて有料会員向けレッスン「静芳のメンバーシップ」を11月からスタートしました。
80名以上の方に参加いただき、YouTubeの動画より一歩踏み込んだレッスンを行なっています。
2023年も、引き続き力を入れて取り組んで参ります。


YouTubeでの動画公開

下半期も20本の動画をアップしました。
(ボールペンのレッスンやアイテムレビュー動画が人気でした。)


来年のお仕事について

来年のお仕事も既にいろいろと準備中です!
各種SNSでお知らせしてまいりますので、是非チェックしてみてください。

*1月28日に下記リアルイベントも予定しています。
たくさんのお申し込みをお待ちしております。


よろしければサポートお願いします!