スパブルお疲れ様でした&有志スプシのマッピングに関しての話

こんにちは、あるいはこんばんは。
定期業界に入ってようやくこの間2年目を迎えた清葉雪見と申します。
まずは、スパブル試遊会お疲れ様でした!
いや~~~、長かったようであっという間でしたね!
個人的にはマッピングと探索が楽しすぎて、あんまりロールの時間に割けなかったのですが、それはそれとして一つの楽しみ方かな、となりました。
もうちょっと交流を深めたかったのはあるんですけど、動かしてたPCがあっさり目なPCだったのもあるかも。
でも戦闘のカットインも、マップをドットで動いてるのを見てるのも、すごく楽しかった……

有志スプシマッピングについて

さて、感想はまだまだあるんですけど、まずは取り急ぎ。
今回、有志ディスコ鯖で募集していたのですが、マッピングやろうぜ!という事で声を掛けていました。
お陰様で、マッピング、探索時の拾うアイテムのデータがいっぱい見つかりました。ありがとうございました!
後は、家族がメモのデータを収集するためのマクロを組んでくれたり、予想以上の方々がご協力くださったお陰で、このデータ量になったのだと思います。重ね重ねありがとうございます!

スプシのメモの内容。お陰様でたくさんのデータが集まりました。
実行ボタンを押すと、マクロが実行され、メモが書きだされます。
メモを集める為だけのマクロ。私は管轄外なので弄れないのですが、こんな感じでした。

ただ、一つ申し訳ないのが、同時期に開催されたぽれん11の準備や、リアルの仕事の忙しい時期が重なり、マクロの更新時間や、トラブルに対応できなかったのが申し訳ない。この時期は……やっぱり動ける範囲が……狭い!!

ただ、全員編集できるようにすると、思わぬところでバグったりすると思うので、マクロのシートは私のみ編集可にしてます。(シートファイル自体をコピーしたら使えますが)
次回以降は、やっぱりここまで動けるかも怪しいので、誰か代わりにスプシ立ててくれないかな~~~。コピーして雛形として使っていいので……。

↓マクロの内容 理解できる人は次回これを組み込んで使ってもいいと思います。
一応、内容の動作としては、C2の列に描かれたシート名を参照し、そのメモから情報を一括で取得、一括で書き込み。なお、書き込む前に、前回文とかがセル上に(書き込みたいセルに)残ってた場合、削除してから書き込む、という形になってるはずです。ご参考までに。
※再度書きますが私自身はプログラム組めないのでこのマクロに関してはお答えできないです。ごめんね。

function myFunction() {
  const ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
  const sheet2 = ss.getSheetByName('マップ マクロデータ表示');
  const sheet1 = ss.getSheetByName(sheet2.getRange("C2").getValue());
  const sheet2Startrow = 5;
  const sheet2CellNameCol = 1;
  const sheet2MemoCol = 2;
  // データ入力のある最大範囲を指定 getDataRange()
  const range1 = sheet1.getDataRange();
  var range1No = range1.getNotes();
  var range1Va = range1.getValues();
  const range2 = sheet2.getDataRange();
  var range2Va = range2.getValues();

  var range2OutVa = [];

  // お掃除
  for(var row = sheet2Startrow - 1; row < range2Va.length; row++) {
    range2Va[row][sheet2CellNameCol - 1] ="";
    range2Va[row][sheet2MemoCol - 1] ="";
  }
  range2.setValues(range2Va);

  // Rangeオブジェクトを左上から右下に捜査する
  for(var row = 0; row < range1No.length; row++) {
    for (var column = 0; column < range1No[row].length; column++) {
      
      // 処理対象のセルを取得
      var cellNote = range1No[row][column];
      columnStr = range1Va[0][column];
      rowStr = range1Va[row][0];
      console.log(columnStr + ',' + rowStr);
      console.log(cellNote);

      if (cellNote != ""){
        range2OutVa.push([columnStr + ',' + rowStr,cellNote]);
      }

      
    }
  }
  console.log(range2OutVa);
  if(range2OutVa.length > 0){
    sheet2.getRange(sheet2Startrow,sheet2CellNameCol,range2OutVa.length,sheet2MemoCol - sheet2CellNameCol + 1).setValues(range2OutVa)
  }
  
}
function getColName(num) {
  var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
  var result = sheet.getRange(1, num);
  result = result.getA1Notation();
  result = result.replace(/\d/,'');
 
  return result;
}

あとは、拡張機能のAdvanced Find and Replaceを使ってメモを検索するという手もあったみたいなんですが、置換のボタンがあるため、度々マップの情報が変わってしまう、という状況があったようです。
ので、今後こういう系を参照するときは、良い子は間違えてReplaceを押さないように気を付けるんじゃぞ。不安があったらスプシファイルをコピーしてコピー先で参照するんじゃぞい。

スパブルの感想

お待たせ。本題に入ろっか。

さてさて、こちらで勝手に予想をさせていただいたのですが。
マップの広さは、めちゃくちゃ……、広かったですね……!

どんぐらい広いかというとこれぐらい広い

私はというと、マップを埋める楽しさと、探索する楽しさで3か月はこれで遊べるな……って感じでした。
一人でこれ全部のデータ集めたら相当時間かかると思う。でも時間が許されるならやりたかった……
でもこれ、他の場所もあるので、もしかしたら本稼働の時はマップが増えたりしそうですね。ランドラちゃんも色増えるって聞きましたし。

自分のマッピングマップ。めざめの平原に実は右下に小さい島がありました。気づいた方はいるかな?

マップ自体は、どっちの(飛行、陸)特性選択しても、共通で見えている感じでした。ただ、オレンジのマスは飛行のキャラが通れず、薄水色のマスは陸のキャラが通れず、という感じでした。
グランドマスターシェルも堂々と見えたね。踏まないと見えない、とかじゃなくてよかった。

戦闘面に関しては、というと。
今回ヒーラーだったのですが、ツインヒをしつつ、ステップが溜まったらファーストステップかリヴァイタル、保険でセルフケアをする、という感じでやってました。
途中からスキル合成が出来るようになったので、火力が上がったのは幸い。
武器はというと、プロメトマシンガンと、アンデバリケードだったかな。両方Ⅳのbタイプでした。
素早さを-10にしてゆっくり回復しつつ、(エクスペリエンスで素早さ-3にしてるので実際は-13くらい素早さ低めなはず)自分のHPもケアする、という感じでした。
上手く回ってたかは分からないんですけど、通常行動の時間が少なかったし多分大丈夫だったと思う。流石に謎の少年戦は手強かったけど……。
あれは両方4に武器してなかったら敗北してたかもしれない。

戦闘面も、割と見ていて楽しかったので本稼働にまた期待が大ですね!
遊べると、いいな……!!

……えっ!?ロールのお話!?
それは、その……。しなくても、いいよね!!!!!!!!
あっさりで終わったし!!!
ね!!!!!!??

【宣伝】スパブルについてのアンケートをヒサギさんが実施しております

スパブルについてのアンケートを実施してるみたいです!
ここを改善してほしい!ここが良かった!!好きを伝えたい!!とかあったらここに駆け込むと良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?