スパブル試遊会個人的予想まとめ ~勝手に予想して勝手に盛り上げていくスタイル~
※なお、個人が勝手に予想して盛り上がってるだけなのでこれを鵜呑みにしてはいけないしそもそも公式が出ている情報がすべての為予想が外れてもそっか~~で済ませてください。単純に楽しみ過ぎて色々考察したいんじゃ。
こんにちは、あるいはこんばんは。
定期業界に入ってようやくこの間2年目を迎えた清葉雪見と申します。
さてさて、スパブル(Supernal Blue)試遊会の開催もあと10日……10日!???何も準備できてねえ!!!な雪だるまですが、これを機に色々情報を改めて整理したいなあと思いヒサギ氏のツイート(ヒサギダイレクト(自分で勝手に呼んでる仮名))と、
Rの手記さん(https://rs-game.link/)の記事を引用させていただきつつ、予想と感想を書いていこうかなと思います。
というかRの手記さんの情報まとめがぶっちゃけ素晴らしすぎるのでこの一覧みるだけで大体把握できるんじゃないかな。
何か問題あればお声がけください。対応します。
そもそもAP制ゲームとは何ぞや
大体これ見れば分かるのでこれ見て雰囲気を察してくれ(投げやり)私が説明するよりよほど分かりやすいと思うので……Rの手記さんにも書いてある文を引用させていただくと、
オリジナルキャラクターを登録し、一定時間で回復する「AP」(Action Point等)を消費して行動するゲームです。
この一言になるんだよな。
あとは分かりやすいのはこれかな。
「定期更新型ゲーム(定期ゲ)ってどんなゲーム?」創作活動を楽しむ方に向けて、オリジナルキャラクターで交流や攻略をするゲームの紹介です。
— Rの手記 (@rnosyuki) September 26, 2022
マンガ➡️きみさん @kimisaba38
定期ゲリンク集「Rの手記」➡️https://t.co/PTnQPoX3cy pic.twitter.com/3K3f0uhaWc
まだ登録開始まで5日以上あるので(11月6日時点)、
是非是非登録して遊んでみてくれ。合う人なら楽しいので。
話が脱線したね。
本題に入ろうね。
さてさて、まずスパブルの情報が出始めたのは2022年6月11日。
1年前か……、ってか試遊会とはいえゲーム公開まで発表から1年で試遊会できるのすごくない????
当時の情報(R手記さんのまとめ含む)はこちらから。
2022年6月11日ヒサギダイレクト
【ストーリー】数年前、島で起こった様々な問題を招待された冒険者の手によって解決することができた。でも問題の本質は本当はあれではなかったのではないか?
— ヒサギ (@_soraniwa) June 11, 2022
そこから始まる新しい物語です。
今回の舞台は「空に浮かぶ新しい島々」です。 pic.twitter.com/95np7YrMVI
※Xの仕様上過去ツイートをさかのぼるのには限界があったためRの手記さんで大体把握をお願いします。
この時は、まだキューとかは出ていませんが、きになるワードがいくつかありますね。
ということで気になるのをいくつか。
【シェル】さまざまな機能を備えた冒険総合グッズとしてこの世界では有名なアイテムです。
— ヒサギ (@_soraniwa) June 11, 2022
大きさが可変の住居で、小さくコンパクトにして持ち運ぶことができます。シェル同士をリンクさせ、瞬間移動するといったこともできます。
ゲームの開始時に配られたり、最初から持っていたりします。 pic.twitter.com/YTu38GhTge
【マスターシェル】設置型のシェルで、かなり大きなサイズをしています。自分のシェルとリンクさせると転移することができます。これによって、歩いていけない場所などに移動できます。
— ヒサギ (@_soraniwa) June 11, 2022
マスターシェルは一定以上APを消費しないと、使えないので注意が必要です。(1/2) pic.twitter.com/fqaRcvxjYn
【グランドマスターシェル】他者が解放状態にしなければ機能しないため、先導者が解放させてあげることで使用可能になるマスターシェルです。主にショートカットとして使えるようになります。キャラクター間で支援しあうことが大切。
— ヒサギ (@_soraniwa) June 11, 2022
解放すると、解放に協力した人たちの名前などが記録されます。(2/2)
『シェル』という機能があるらしいですね。
どうやらこれはワープ機能的な役目をはたしているようで、一定以上APを使用して探索しないと使えないみたいですね。
ショートカットの機能があるグランドマスターシェルは、
解放に協力した人の名前が記録されるようなのでこういう要素いいな~~、ってなりますね、先駆者頑張ってほしい。
後は、後程多分貼るまとめにも乗っかってるかもしれないんですが、戦闘時にはシェルによる支援要請を呼びかける信号を送り、臨時で招集されるという形で連れ出し戦闘が出来るらしい。便利~~。
こう、マッピングをしつつ、いち早くショートカットできるように探索したいですね。
【属性】スキルなどによって、属性相性の考え方が追加されます。属性は火・氷・風・地・光・闇の6種類で、これに加えて無属性があります。
— ヒサギ (@_soraniwa) June 11, 2022
戦闘時にダメージ倍率などに関与するほか、各属性に対応する状態異常が発生します。スキルカスタマイズで属性を変更・追加することもできます。 pic.twitter.com/rT1Pq2dQjW
あとは属性!!についてなんですが、これも後程触れるんですが戦闘が単純化している為多分試遊会に反映されない気~~~~が若干するけどどうなんだろう。これも反映されてたらちょっと色々戦闘も考えなくちゃいけないけど、戦闘は割と簡単にしているようなので、そこのところは予想が付きにくいね。
技に属性がちょっとつく感じになるのかな……???
※2023年7月13日の告知で無くなる可能性が高いの記載ツイートあり
2022年11月5日ヒサギダイレクト
【テストプレイ開催予定】来年2023年、4月~5月あたりで、テストプレイをする予定です。ベースシステムの動作確認、バランス調整、プレイフィールの改善などを目的に開催します。
— ヒサギ (@_soraniwa) November 5, 2022
世界観などは提供されますが、ストーリーは進行しません。本稼働は、来年夏頃の予定です。 pic.twitter.com/GWPwsMRLyp
お次はテストプレイ開催するよ~~~!!って告知ですね!
この時点では4月5月予定だったので伸びましたが修正大事なのでゆっくり制作してほしい。いつもありがとうございますGMさん寝て体大事にして。
【推し花研究】ゲームの更新タイミングごとで、「推し花」に設定している花の最大育成度が上がり、それによってその花の新しいスキルを獲得することができます。
— ヒサギ (@_soraniwa) November 5, 2022
「Stroll Green」では花の種類が増えることで新スキルが出現しましたが、逆に、最大育成度の方が上がることで出現するようになります。 pic.twitter.com/s3u2jMvxq7
最後に、こちらは現在検討中の機能ですが、遊び方の幅を広げるため、「Stroll Green」に登場した不思議ないきもの「ランドラ」と一緒に冒険する機能を考えています。(ボツになったらすみません) pic.twitter.com/szDNxcp1ld
— ヒサギ (@_soraniwa) November 5, 2022
どうやら推し花要素があるらしい。
ニワチャレでも確か推し花機能的なのあった……よね?(初めて参加した定期がそれの為記憶が若干曖昧)
新しいスキルを獲得するには花の最大育成度がカギとなるみたいなので、推し花研究はそれのサポートをする感じになるのかな。
推し花以外でも育成度は上がるといいな~
あとはおともランドラちゃん。かわいいね~~~。
ってか戦闘の連れ込みNPCとして連れていける可能性があるの?!?え、やりて~~~!!!!!あとスキルの参考にしようかな……。
スパブル等世界観
突然ですが、せっかく世界観「ソラニワ」について語るアカウントでもあるので、現在開発中の「Supernal Blue」、そしてこれまで開催された「Stroll Green」の舞台である「ソラニワ」についておさらいします。
— ヒサギ (@_soraniwa) December 15, 2022
世界観の考察の一つになれば幸いです。 pic.twitter.com/dUJbSq3Npg
【ソラニワ】青い空と白い雲、そしてその中に無数に浮かぶ島々で構成される、神様たちが作り上げたと言われるこの美しい世界を、人々は「ソラニワ」と呼んでいます。
— ヒサギ (@_soraniwa) December 15, 2022
上下左右、前後すべてが果ての無い、底なしの空が広がっています。島ごとに多種多様なバリエーションがあるようです。(1/3)
広大な空でできた世界の上に「泡」と呼ばれる小さな世界が存在しており、泡の中に島々がたくさん存在しています。
— ヒサギ (@_soraniwa) December 15, 2022
「泡」は複数集まり結合して大きな世界を構成することもあり、その集合体の中で最も大きい(と考えられている)世界のことをひとまとめにして「ソラニワ」と呼びます。(2/3)
当然ながら島同士の移動は飛行手段または特殊な渡航装置などによって移動することが必要となります。
— ヒサギ (@_soraniwa) December 15, 2022
ソラニワ世界では、飛行船などの航空機(あるいは気球に簡易的な推進装置を備えたもの)が主流です。
世界の大部分は未開拓で、全容はほとんど知られていないようです。冒険しがいがあります。(3/3)
ソラニワ観光ガイドブックが既に再販されております。こちらもよろしくおねがいします。販売期限は未定です。 https://t.co/SHkFxHxOs6
— ヒサギ (@_soraniwa) May 14, 2023
中にある島……ロマンがあってよいね。
移動手段は主に飛行手段を持ってないと島間の移動は厳しい、更には世界の大部分が未開拓……、おらワクワクしてきたぞ。
こちらはゲーム要素に直接関係ないですがせっかくなのでまとめておきました。
更に世界観について気になった人は↑のガイドブックを買うと良いかと思われ。
2023年7月13日ヒサギダイレクト
これから、新作ゲーム「Supernal Blue」のゲーム内容の紹介をはじめます。
— ヒサギ (@_soraniwa) July 13, 2023
今回は「キャラメイク編」ということで、「どんなキャラクターが参加できるかな?」の参考になりそうな情報や世界観、開催日程等をお届けします。
よろしくお願いします。 pic.twitter.com/U4YI4mD7iU
めちゃくちゃ情報が来たな!!!!!!って感じの情報オンパレードですね。
まずはキャラメイク編ってことで世界観とか探索とかの情報が出ましたね~~~。
ってことで情報をいくつかかいつまんでまとめつつ予測。
【キャラメイクについて】このゲームは「探索」「戦闘」「花の育成」といったゲーム要素が主に用意されています。基本的にはそれらができるキャラメイクが良いでしょう。
— ヒサギ (@_soraniwa) July 13, 2023
また、「空を飛べるか」を最初に尋ねられ、選んだ選択肢によって得意とする行動範囲が変化します。 pic.twitter.com/3vXWOz2NkV
空を飛べるか飛べないかで見つけられる場所が違うらしい。
秘境についてはまだ分かんないんですけど、
『飛べないキャラだけが見える』秘境があるのか、
『飛べないキャラだけしか見つける事が出来ない』秘境があるのかこの書き方だとちょっと予測できないですね。
ただ、グランドマスターシェルは秘境には無い感じっぽいのでやはりどっちにしろシェルの名前突撃オンラインするのはどっちの選択肢でもいいのかもしれない。
そうだと嬉しいな~~~~。
【探索】目的は島を調査・探索することです。どの方向に進めば前に進めるみたいなものはあまりなく、行動ルートはある程度自由です。
— ヒサギ (@_soraniwa) July 13, 2023
一応、「グランドマスターシェルの開放」および「探索での空藻の回収」がゲーム進行に関わります。他者と協力して集めましょう!
画像のマップは、ごく一部です。 pic.twitter.com/69NGCvF8Ld
そうそう、島はとても広大ですが、その分今作は一度にたくさん歩けるようになるので、たくさん冒険しましょう。(具体的にはAP配布時の行動回数が前作対比でかなり増えます)
— ヒサギ (@_soraniwa) July 13, 2023
だいたいこれぐらいあります。 pic.twitter.com/KxnKQj1TZj
— ヒサギ (@_soraniwa) July 13, 2023
いやでっか!!!!
クソでかマップ過ぎる~~~~~!!!
でもめちゃくちゃ探索し甲斐がありますよこれ。
グランドマスターシェルの開放が調査の進行かつゲームの基礎になる感じらしい。
これ、割とグランドマスターシェル見つけるの大変な気がしますね!!!
でもこういうマッピング私は大好きなのでめちゃくちゃ楽しみだな~~~~~!!!!
茶色のマス以外歩けるのと、歩く度に何か起きたり起きなかったりするみたいなのでRPG感がありますね。
【おともランドラ】人参のような人間のような姿かたちをした不思議な生き物「ランドラ」。この自由気ままに過ごす彼らを一匹、あなたの冒険のお供にすることができます。
— ヒサギ (@_soraniwa) July 13, 2023
見た目や名前などをカスタマイズすることができます。
戦闘以外にも、いろんなことができるかも……? pic.twitter.com/mpxLS0CpBb
あ~~~~っ!!!!おともランドラ~~~!!!
えっ!!??名前も付けられるの!?!??
え~~~~~可愛い名前つけたいけどPCがやる気が無いからポチとかタマになりそう。いや別のにはするんですが。
ところでランドラさん、シェルとかどこにあるかとかお知らせしてくれたりしませんかね?????しないかなぁ。
2023年8月14日ヒサギダイレクト
【おさらい】「Supernal Blue」は、未開の島を探索することを中心にした、オリジナルキャラクター登録ネットゲームです。
— ヒサギ (@_soraniwa) August 14, 2023
「探索する」「戦闘する」「花を育てる」の3つの要素が主なゲーム内容となり、それらを通じてロールプレイしたりキャラクター表現を行うことをコンセプトとしています。 pic.twitter.com/Op8faSMijb
うぉ~~~~第二弾!!!戦闘がめちゃくちゃ変わるよ!!!って告知ですね!
新たにキューシステムが入るんですけど、じゃんけんみたいな感じかな……??Bo5的な感じかな~~~と勝手に予測してる。
実際はちょっとマッチングとかあってややこしさはありそうですね。
【戦闘について】
— ヒサギ (@_soraniwa) August 14, 2023
今までの戦闘と言えば、覚えきれない程多い種類のステータスや戦闘設定、戦闘ルール、スキルの効果があり大変でした。
今回の戦闘は重要な部分だけを残し、がらっとルールが変わるような感じになっています。
今回からLPという体力バーが新しく追加。尽きないように注意しましょう! pic.twitter.com/LVyEIOahO1
【スキルの効果「キュー」】
— ヒサギ (@_soraniwa) August 14, 2023
これは「キュー」というスキル効果の新しい形です。
・攻撃(2種類)
・反撃(2種類)
・回復
・補助
・防御
・回避
の8種類の効果をもつキューがあり、それぞれ威力が設定されています。
スキルは、これらのキューの種類や配置による組み合わせで成り立っています。 pic.twitter.com/GnHSseqqZX
【新戦闘ルール「マッチング」】
— ヒサギ (@_soraniwa) August 14, 2023
通常キューによって攻撃が発生したとき、相手が防御キューを持っている場合はキュー同士の対決「マッチング」が行われます。
キューの属性と威力を比較し、勝った側の効果を通し、負けた側の効果を無効化します。例えば攻撃キューと反撃キューが対決になったりします。 pic.twitter.com/bLokwWpTRH
【通常キュー】要するに今までのスキル効果です。主に攻撃や回復を行います。「攻撃(赤/緑)」「回復」「補助」の4種類があります。
— ヒサギ (@_soraniwa) August 14, 2023
デバフやバフはこれらのキューの追加効果として現れます。 pic.twitter.com/TYKQ4zjWdN
【防御キュー】攻撃されたときに反応して発動するスキル効果です。主に反撃や回避行動を行います。即座に効果を発動せず、効果を一旦保留にして相手の攻撃を待ち構えます。
— ヒサギ (@_soraniwa) August 14, 2023
「反撃(赤/緑)」「防御」「回避」の4種類があります。 pic.twitter.com/tNAKwlIZUH
キューは全部で8種類あります。それぞれに名前がついています。呼びやすい名前で呼んであげてください。 pic.twitter.com/30OpNYSbIU
— ヒサギ (@_soraniwa) August 14, 2023
— ヒサギ (@_soraniwa) August 15, 2023
滅茶苦茶変わるな~~~~。
とりあえず対人戦(PC同士で戦う)は無いみたいなので、
協力プレイで戦う感じになりそうですね。
防御に関してはちょっと特殊かも。
Blue防御キュー(ディフェンスキュー)は勝負の勝ち負けに関係なくダメージを下げるので、ちょっとトリッキーな動きになりそう。
Cyan回避キュー(イベ―ジョンキュー)は攻撃を完全無効化なので、単純に攻撃から逃れたい時はこっちを使うといいのかも。
あ、でもGreen攻撃キュー(サポートキュー)には負けるらしいので、これ複雑なじゃんけんだ……。どっちかっていうとポケ〇ンに近いかもしれない???
2023年9月29日ヒサギダイレクト
【Supernal Blue試遊会】ゲーム公開日/登録開始日が決定しました。11月16日(木)から開催予定です。大変おまたせしてすみませんが、もう少しお待ちいただけますようよろしくお願いします。
— ヒサギ (@_soraniwa) September 29, 2023
ゲーム開催期間は大体年末ぐらいまでです。 pic.twitter.com/l99lWugBNz
ゲームの登録日は11月16日!!夜!!
画像規格とかも公開されましたね!
もうここら辺になってくると記憶に新しい。
【遊び方】基本は拠点(庭園の各スポット)で準備を整えてから島をぐるぐる探索し、また拠点に帰っては準備をする……という繰り返しで冒険するゲームです。
— ヒサギ (@_soraniwa) September 29, 2023
大体各々のプレイスタイルに合わせて配分して遊ぶことができます。進行方向や攻略順序なども特に決まっていません。 pic.twitter.com/8m5T0ewBsT
【探索と移動】冒険の舞台となる島ではこのような区分けされたマップの上を進行します。
— ヒサギ (@_soraniwa) September 29, 2023
今回は移動するだけならAPは消費せず、代わりに調子ゲージを地形・天候に応じた分だけ消費して歩きます。
探索を行うとAPで足元のアイテムを回収します。回収できるアイテムは固定かつ規則性がありますが、(1/2) pic.twitter.com/EEGraaNSdL
一度回収するとそこではしばらくの間何も回収できなくなります。
— ヒサギ (@_soraniwa) September 29, 2023
地形は色が薄い順に「平地」「草地」「森林」が通常移動可能で、茶色の部分「山岳」や、水色の部分「水辺」などは移動できません。色が濃いほどたくさん調子が減ります。(2/2)
RPGだ・・・・・・・・・・・・
色が濃い程調子が減るという事は単なる移動の時は薄めの色の所を通る必要がありそうですね。
でもな~~~~、色が濃い部分にグランドマスターシェルがありそうなんだよな~~~~~~っ!!
【おともランドラ】探索・花壇の世話・戦闘など、冒険のお供となるランドラです。必ず一匹連れていることになっています。外見や色、名前がお好みでカスタマイズできるので自分だけのランドラと一緒に冒険しましょう。
— ヒサギ (@_soraniwa) September 29, 2023
特に制限なく、何回でも変えられます。試遊会は5種類と7色から選べます。 pic.twitter.com/9ec1xQXXGT
ランドラちゃんかわいい。
・・・・・・・・・???
5種類と7色!??!?!
え、試遊会では???!?!
本番ではもっと増えるんですか!!!!????
【アイテム】今回は探索でさまざまなアイテムが、今までより多めに入手できます。前作までは20個までしか持てませんでしたが、一度に持てる数に制限がなくなりました。
— ヒサギ (@_soraniwa) September 29, 2023
ただし、拠点からアイテムを持ち出すときは20個までとなり、それ以外は自分専用の倉庫に預ける必要があります。 pic.twitter.com/wbSyvejuXO
【食べ物アイテム】探索で入手できるアイテムの一種です。今回はさまざまな種類の食べ物アイテムを入手することができ、冒険の雰囲気を演出してくれます。
— ヒサギ (@_soraniwa) October 7, 2023
人の手で栽培されたものと違って品質には一段劣り、そのままでは食べにくいかもしれないが、それでも美味しく食べる方法はあるかもしれない。 pic.twitter.com/SBgLjgbiOZ
アイテムもいっぱい……なんか作れそうなものもあるぅうう!!!?
お花以外もありますねこれ。
これ料理下手がやったらダークマターとか出来たりしない?大丈夫???(レシピとかはあるとは思いますが)
【エクスペリエンス】ゲーム内での経験を元にして得られる、キャラクターに直接結びつくフレーバーアイテムです。80種類ぐらい作りました。
— ヒサギ (@_soraniwa) September 29, 2023
アイテムとは言いますが実体は持たず、キャラは認識できません。
あくまで、ロールプレイ上のヒント及びキャラ設定の後押しを目的とした要素です。(1/2) pic.twitter.com/cdKEWXIEKe
【エクスペリエンス】エクスペリエンスには、良い意味、悪い意味、どちらとも解釈できる意味など、さまざまな言葉があります。
— ヒサギ (@_soraniwa) October 7, 2023
自分のキャラクターにぴったりの言葉が見つかれば幸いです。ちなみに、告知の時点では80種類でしたが、さらに増えて100種類になりました。お気に入りの3つを探しましょう。 pic.twitter.com/saSbJUBZc4
これアイテムなんだな~~~~
実装は中盤辺りになるかもとのこと。
これでめちゃくちゃキャラの設定が捗るやつじゃないですか~~~~~いいな~~~~~
あとこれ、地味に戦闘とかに若干ですが響きそうですね(効果を見ながら)
【画像規格】先日の情報に加え、戦闘ログ上の画像規格もお知らせします。
— ヒサギ (@_soraniwa) October 7, 2023
戦闘カットインは、スキル発動直後、最初の1回だけ画面横幅いっぱいに表示されます。
キューミニカットインは、やや横長の小さな画像で、スキルの効果を発動するたびに表示されます。120x120アイコンの加工が楽です。 pic.twitter.com/lnIIMVdiV0
【画像サイズの補足】プロフィールの画像サイズですが、要するに今までと近い、横440縦自由とほぼ同じです。レイアウトもだいたい今まで通り。一応、解像度が上がるのでスマホの見栄えが向上します。
— ヒサギ (@_soraniwa) October 1, 2023
したがって、正方形でも問題ありません。横長画像はおすすめしません。
実際には、アスペクト比を維持しながら程良い具合に表示するので、880を超える画像サイズでも問題ありません。(印刷サイズや生の出力データなどの巨大な画像データを設定されないために、一定のガイドを設定しました)
— ヒサギ (@_soraniwa) October 1, 2023
どうしても具体的なピクセルで知りたいという方は、440x880で作成してください。
画像サイズ!!待ってた!!
これ、面白いのが戦闘カットインやコネクトカットインが横画面いっぱいに表示されるってことですね。
どんな感じになるかな~~~、戦闘楽しみだな。
画廊では割と横は短い方だったと思うので、結構大きくなりそうですね。
あとカットインのサイズが従来のサイズよりちょっと違うかも。そこは注意かな。
ちなみに、花壇のお世話は「水やり」「施肥」「手入れ」の3種類ですって。
↓のは私が文字にしたかったので文字にしてメモしてます。
アイコンサイズ:120×120 (表示サイズ60×60)
プロフィールサイズ:横440~880×縦440~880 の縦長画像、透過画像推奨
花壇カットイン:横480×縦120 の横長画像
※同行メンバーのカットインと横に並び、繋げる事が可能
戦闘カットイン:横960×縦200(画面横幅いっぱいに表示)
コネクトカットイン:横960×縦200(横画面いっぱいに表示)
キューミニカットイン:横120×縦80(スキル効果ごとに表示)
【天候:霧】今回から新しく追加される天候です。
— ヒサギ (@_soraniwa) October 9, 2023
周辺マップの表示範囲が大きく狭まり地形が把握しにくくなるだけでなく、消費する調子ゲージの量も増加します。
しかし、霧の間だけ珍しいアイテムが落ちている箇所が光って見える特殊な草が生えているようです。この光は近づくと見えなくなります。 pic.twitter.com/FIpipnJepL
【マップの獲得アイテム】今回は、すべてのマップで獲得アイテムが全キャラクター共通・固定となっています。
— ヒサギ (@_soraniwa) October 16, 2023
他キャラクターが獲得できたアイテムは、同じ場所へ行き探索をすれば同じアイテムが獲得できます。
なお、探索する前は「花の種」など情報がアバウトとなる。何が出るかお楽しみに。(1/2) pic.twitter.com/AofDSDfq17
天気のシステムも勿論あるらしいですね。
今回のスパブルから霧も追加されてRPG感がさらに増してますね……
獲得アイテムはプレイヤー共通らしいので、情報の交換がいっぱいできそうですね。
私、マッピング、頑張ろうね……(上の壮大なマップを眺めつつ)
2023年10月29日ヒサギダイレクト
【アイテムの製作】「Supernal Blue」では、拠点に滞在している間、素材となるアイテムを用いてアイテムを作成することができます。例えば、装備品の作成、調理、その他アイテム製作などを行うことができます。
— ヒサギ (@_soraniwa) October 29, 2023
調理によって作成した料理アイテムは、通常の食べ物アイテムより高い性能を持つようです。 pic.twitter.com/7oXucyTXJp
18日以降にゲーム開始の見込みの旨が告知されましたね!
お疲れ様です……!!!!本当ゆっくりでいいので(楽しみにはしてますが)ヒサギGMさん開発頑張ってください……!!
武器とかの装備を作れることが分かりましたね。名前も変更可能らしいです。
ただ……PCによっては武器が……持てないんだ……!!
もしかして、↑のエクスペリエンスはアイテム生成すると獲得できたりするのかな……??入手方法が分からないのでちょっと分からないですがその可能性はありそうですね。
また、マップを探索するとエンカウントするらしいんですが、その時になった際、探索は出来ず、戦闘回避はできるらしいんですが、調子も減るみたいなので実力が足りてないとかなければ戦闘したほうがよさそうですね。
まとめとか余談とか
以上、現時点(11月6日)で出ている告知と、それについて勝手な考察の記事でした。
いや~~~~~~楽しみ過ぎて個人的にフォロワーの花壇カットインを用意したくらいにはテンションバリ高なので楽しみにしている。
でもね、後ろにぽれん11(まだ開催するか告知は無いのですが)と、25′Sパーティも控えてるんだよな。童話画廊もまだやりたい事いっぱいあるし。人によってはBo5を楽しんでいたりするだろうね。
・・・・・・体が分裂したりしないかなぁ(真顔)
ということで、余談はほどほどにして。
皆さんも準備を整えつつ、良いソラニワライフをお楽しみくださいね~~!!
余談~画像アップロダについて~
【重要なお知らせ(1)】
— てぃろだ Official (@txiloda) November 6, 2023
ご愛顧ありがとうございます。てぃろだ運営です。
大変残念に思いますが、てぃろだは 最短で 2024/6/1をもってサービスを終了することになりました。
今までご利用いただき誠にありがとうございます。
てぃろだのアップローダーが早ければ2024年の6月1日サービス終了となったようです。
後、これとは別にディスコードの画像URLが2023年末には24時間で変わるというのも告知されました。
その為、今後の定期ゲームに使う画像は早いうちに別のサイトのアップローダーで上げる必要が出てきました。
とヒサギ氏のポータルのアップローダーになります。
【お知らせ】ポータルサイト「The Clover Garden」で、定期更新型ゲーム等で広く使うことができるアイコンやカットインなどの画像アップローダー(お試し版)を今週末ぐらいから提供開始する予定です。
— ヒサギ (@_soraniwa) August 8, 2023
今後開催する制作ゲームや、画像URLが必要な他のオリキャラ登録型のゲームなどで使用可能です。 pic.twitter.com/1O6arAnVOz
↑のアップローダーについての詳しい説明はリンク先で詳しく説明されているので、そちらを参考にしていただければと思います。
後は個人ブログ(fc2)ですとか、
さくらぽけっと(月¥100~ほどかかります)に上げるという手もあるようです。
お好きな媒体で画像を登録しておくといいかもしれません。
WdrbWorksは来年2024年上半期中を目処に、ウェブ媒体のオリジナルキャラクター登録型ゲームへの参加を目的とした画像アップローダー『RabbitHutch(うさごや)』を設置予定です。
— 木兎(うでらび) (@wdrb_works) November 6, 2023
そのための新規サーバー契約等の諸費用として、なにとぞご支援頂けると幸いです。https://t.co/6mW4vdRZ7d
あとは木兎氏が今後アップローダーを設置する予定の旨も出たので、そちらを待つという手もありかもしれません。
※ただし、日時等は不明であるためそれまでの間別のアップローダーを検討する必要があります。
以上、アップローダーに関する余談でした。
よい子の皆は今のうちに大事なログは保存しておくんだぞ!!!雪だるまとの約束だ!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?