スパブル試遊会個人的予想まとめ ~勝手に予想して勝手に盛り上げていくスタイル~

※なお、個人が勝手に予想して盛り上がってるだけなのでこれを鵜呑みにしてはいけないしそもそも公式が出ている情報がすべての為予想が外れてもそっか~~で済ませてください。
単純に楽しみ過ぎて色々考察したいんじゃ。

こんにちは、あるいはこんばんは。
定期業界に入ってようやくこの間2年目を迎えた清葉雪見と申します。

さてさて、スパブル(Supernal Blue)試遊会の開催もあと10日……10日!???何も準備できてねえ!!!な雪だるまですが、これを機に色々情報を改めて整理したいなあと思いヒサギ氏のツイート(ヒサギダイレクト(自分で勝手に呼んでる仮名))と、
Rの手記さん(https://rs-game.link/)の記事を引用させていただきつつ、予想と感想を書いていこうかなと思います。
というかRの手記さんの情報まとめがぶっちゃけ素晴らしすぎるのでこの一覧みるだけで大体把握できるんじゃないかな。
何か問題あればお声がけください。対応します。



そもそもAP制ゲームとは何ぞや

大体これ見れば分かるのでこれ見て雰囲気を察してくれ(投げやり)
私が説明するよりよほど分かりやすいと思うので……
Rの手記さんにも書いてある文を引用させていただくと、

オリジナルキャラクターを登録し、一定時間で回復する「AP」(Action Point等)を消費して行動するゲームです。

『Rの手記』https://rs-game.link/

この一言になるんだよな。
あとは分かりやすいのはこれかな。

まだ登録開始まで5日以上あるので(11月6日時点)、
是非是非登録して遊んでみてくれ。合う人なら楽しいので。
話が脱線したね。
本題に入ろうね。


さてさて、まずスパブルの情報が出始めたのは2022年6月11日。
1年前か……、ってか試遊会とはいえゲーム公開まで発表から1年で試遊会できるのすごくない????
当時の情報(R手記さんのまとめ含む)はこちらから。

2022年6月11日ヒサギダイレクト

※Xの仕様上過去ツイートをさかのぼるのには限界があったためRの手記さんで大体把握をお願いします。
この時は、まだキューとかは出ていませんが、きになるワードがいくつかありますね。
ということで気になるのをいくつか。

『シェル』という機能があるらしいですね。
どうやらこれはワープ機能的な役目をはたしているようで、一定以上APを使用して探索しないと使えないみたいですね。
ショートカットの機能があるグランドマスターシェルは、
解放に協力した人の名前が記録されるようなのでこういう要素いいな~~、ってなりますね、先駆者頑張ってほしい。
後は、後程多分貼るまとめにも乗っかってるかもしれないんですが、戦闘時にはシェルによる支援要請を呼びかける信号を送り、臨時で招集されるという形で連れ出し戦闘が出来るらしい。便利~~。
こう、マッピングをしつつ、いち早くショートカットできるように探索したいですね。

あとは属性!!についてなんですが、これも後程触れるんですが戦闘が単純化している為多分試遊会に反映されない気~~~~が若干するけどどうなんだろう。
これも反映されてたらちょっと色々戦闘も考えなくちゃいけないけど、戦闘は割と簡単にしているようなので、そこのところは予想が付きにくいね。
技に属性がちょっとつく感じになるのかな……???

※2023年7月13日の告知で無くなる可能性が高いの記載ツイートあり

2022年11月5日ヒサギダイレクト

お次はテストプレイ開催するよ~~~!!って告知ですね!
この時点では4月5月予定だったので伸びましたが修正大事なのでゆっくり制作してほしい。いつもありがとうございますGMさん寝て体大事にして。

どうやら推し花要素があるらしい。
ニワチャレでも確か推し花機能的なのあった……よね?(初めて参加した定期がそれの為記憶が若干曖昧)
新しいスキルを獲得するには花の最大育成度がカギとなるみたいなので、推し花研究はそれのサポートをする感じになるのかな。
推し花以外でも育成度は上がるといいな~

あとはおともランドラちゃん。かわいいね~~~。
ってか戦闘の連れ込みNPCとして連れていける可能性があるの?!?え、やりて~~~!!!!!あとスキルの参考にしようかな……。

スパブル等世界観

中にある島……ロマンがあってよいね。
移動手段は主に飛行手段を持ってないと島間の移動は厳しい、更には世界の大部分が未開拓……、おらワクワクしてきたぞ。
こちらはゲーム要素に直接関係ないですがせっかくなのでまとめておきました。
更に世界観について気になった人は↑のガイドブックを買うと良いかと思われ。

2023年7月13日ヒサギダイレクト

めちゃくちゃ情報が来たな!!!!!!って感じの情報オンパレードですね。
まずはキャラメイク編ってことで世界観とか探索とかの情報が出ましたね~~~。
ってことで情報をいくつかかいつまんでまとめつつ予測。

空を飛べるか飛べないかで見つけられる場所が違うらしい。
秘境についてはまだ分かんないんですけど、
『飛べないキャラだけが見える』秘境があるのか、
『飛べないキャラだけしか見つける事が出来ない』秘境があるのかこの書き方だとちょっと予測できないですね。
ただ、グランドマスターシェルは秘境には無い感じっぽいのでやはりどっちにしろシェルの名前突撃オンラインするのはどっちの選択肢でもいいのかもしれない。
そうだと嬉しいな~~~~。

いやでっか!!!!
クソでかマップ過ぎる~~~~~!!!
でもめちゃくちゃ探索し甲斐がありますよこれ。
グランドマスターシェルの開放が調査の進行かつゲームの基礎になる感じらしい。
これ、割とグランドマスターシェル見つけるの大変な気がしますね!!!
でもこういうマッピング私は大好きなのでめちゃくちゃ楽しみだな~~~~~!!!!
茶色のマス以外歩けるのと、歩く度に何か起きたり起きなかったりするみたいなのでRPG感がありますね。

あ~~~~っ!!!!おともランドラ~~~!!!
えっ!!??名前も付けられるの!?!??
え~~~~~可愛い名前つけたいけどPCがやる気が無いからポチとかタマになりそう。いや別のにはするんですが。
ところでランドラさん、シェルとかどこにあるかとかお知らせしてくれたりしませんかね?????しないかなぁ。

2023年8月14日ヒサギダイレクト

うぉ~~~~第二弾!!!戦闘がめちゃくちゃ変わるよ!!!って告知ですね!
新たにキューシステムが入るんですけど、じゃんけんみたいな感じかな……??Bo5的な感じかな~~~と勝手に予測してる。
実際はちょっとマッチングとかあってややこしさはありそうですね。

滅茶苦茶変わるな~~~~。
とりあえず対人戦(PC同士で戦う)は無いみたいなので、
協力プレイで戦う感じになりそうですね。
防御に関してはちょっと特殊かも。
Blue防御キュー(ディフェンスキュー)は勝負の勝ち負けに関係なくダメージを下げるので、ちょっとトリッキーな動きになりそう。
Cyan回避キュー(イベ―ジョンキュー)は攻撃を完全無効化なので、単純に攻撃から逃れたい時はこっちを使うといいのかも。
あ、でもGreen攻撃キュー(サポートキュー)には負けるらしいので、これ複雑なじゃんけんだ……。どっちかっていうとポケ〇ンに近いかもしれない???

2023年9月29日ヒサギダイレクト

ゲームの登録日は11月16日!!夜!!
画像規格とかも公開されましたね!
もうここら辺になってくると記憶に新しい。

RPGだ・・・・・・・・・・・・
色が濃い程調子が減るという事は単なる移動の時は薄めの色の所を通る必要がありそうですね。
でもな~~~~、色が濃い部分にグランドマスターシェルがありそうなんだよな~~~~~~っ!!

ランドラちゃんかわいい。

・・・・・・・・・???

5種類と7色!??!?!
え、試遊会では???!?!
本番ではもっと増えるんですか!!!!????

アイテムもいっぱい……なんか作れそうなものもあるぅうう!!!?
お花以外もありますねこれ。
これ料理下手がやったらダークマターとか出来たりしない?大丈夫???(レシピとかはあるとは思いますが)

これアイテムなんだな~~~~
実装は中盤辺りになるかもとのこと。
これでめちゃくちゃキャラの設定が捗るやつじゃないですか~~~~~いいな~~~~~
あとこれ、地味に戦闘とかに若干ですが響きそうですね(効果を見ながら)

画像サイズ!!待ってた!!
これ、面白いのが戦闘カットインやコネクトカットインが横画面いっぱいに表示されるってことですね。
どんな感じになるかな~~~、戦闘楽しみだな。
画廊では割と横は短い方だったと思うので、結構大きくなりそうですね。
あとカットインのサイズが従来のサイズよりちょっと違うかも。そこは注意かな。
ちなみに、花壇のお世話は「水やり」「施肥」「手入れ」の3種類ですって。
↓のは私が文字にしたかったので文字にしてメモしてます。

アイコンサイズ:120×120 (表示サイズ60×60)
プロフィールサイズ:横440~880×縦440~880 の縦長画像、透過画像推奨
花壇カットイン:横480×縦120 の横長画像
※同行メンバーのカットインと横に並び、繋げる事が可能
戦闘カットイン:横960×縦200(画面横幅いっぱいに表示)
コネクトカットイン:横960×縦200(横画面いっぱいに表示)
キューミニカットイン:横120×縦80(スキル効果ごとに表示)

天気のシステムも勿論あるらしいですね。
今回のスパブルから霧も追加されてRPG感がさらに増してますね……
獲得アイテムはプレイヤー共通らしいので、情報の交換がいっぱいできそうですね。
私、マッピング、頑張ろうね……(上の壮大なマップを眺めつつ)

2023年10月29日ヒサギダイレクト

18日以降にゲーム開始の見込みの旨が告知されましたね!
お疲れ様です……!!!!本当ゆっくりでいいので(楽しみにはしてますが)ヒサギGMさん開発頑張ってください……!!

武器とかの装備を作れることが分かりましたね。名前も変更可能らしいです。
ただ……PCによっては武器が……持てないんだ……!!
もしかして、↑のエクスペリエンスはアイテム生成すると獲得できたりするのかな……??入手方法が分からないのでちょっと分からないですがその可能性はありそうですね。

また、マップを探索するとエンカウントするらしいんですが、その時になった際、探索は出来ず、戦闘回避はできるらしいんですが、調子も減るみたいなので実力が足りてないとかなければ戦闘したほうがよさそうですね。

まとめとか余談とか

以上、現時点(11月6日)で出ている告知と、それについて勝手な考察の記事でした。
いや~~~~~~楽しみ過ぎて個人的にフォロワーの花壇カットインを用意したくらいにはテンションバリ高なので楽しみにしている。
でもね、後ろにぽれん11(まだ開催するか告知は無いのですが)と、25′Sパーティも控えてるんだよな。童話画廊もまだやりたい事いっぱいあるし。人によってはBo5を楽しんでいたりするだろうね。
・・・・・・体が分裂したりしないかなぁ(真顔)


ということで、余談はほどほどにして。
皆さんも準備を整えつつ、良いソラニワライフをお楽しみくださいね~~!!

余談~画像アップロダについて~

てぃろだのアップローダーが早ければ2024年の6月1日サービス終了となったようです。
後、これとは別にディスコードの画像URLが2023年末には24時間で変わるというのも告知されました。

その為、今後の定期ゲームに使う画像は早いうちに別のサイトのアップローダーで上げる必要が出てきました。
とヒサギ氏のポータルのアップローダーになります。

↑のアップローダーについての詳しい説明はリンク先で詳しく説明されているので、そちらを参考にしていただければと思います。
後は個人ブログ(fc2)ですとか、
さくらぽけっと(月¥100~ほどかかります)に上げるという手もあるようです。
お好きな媒体で画像を登録しておくといいかもしれません。

あとは木兎氏が今後アップローダーを設置する予定の旨も出たので、そちらを待つという手もありかもしれません。
※ただし、日時等は不明であるためそれまでの間別のアップローダーを検討する必要があります。

以上、アップローダーに関する余談でした。

よい子の皆は今のうちに大事なログは保存しておくんだぞ!!!雪だるまとの約束だ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?