見出し画像

10/31

10月は1ヶ月休養と向き合いました。ここ数ヶ月鬱の乱高下が激しかったのと、体重が減りすぎて体力も落ちていたり、シンプル季節の変わり目に激弱など理由はいろいろです。仕事休むつもりは全くなかったし、なんなら円滑に働くために休養と向き合いたかったので、休職とかではなく働きながら休日だけなんもしないことにしました。

平均月10ステしていたお笑いライブ通いを全部やめて、意味なく外出するのもやめました。ていうか、正直自分の心身の不調って主に睡眠不足と疲労が原因で、お笑いライブ行って0時過ぎに帰宅して4、5時間睡眠で疲れたまま出勤っていうのが最悪のルーティンだったので、お笑いライブ行くのやめるだけでかなり安定しました。お笑いは何も悪くないです。私の心身と相性が悪かっただけ。お笑いは健康に良いとか言うので...あなたは通ってください...。

何回か書いているのですが最近1人で出かけると高確率で自動思考→鬱が爆発→体が動かなくなるという現象が発生して1人で長時間歩くのが難しいので、寝ながらYouTube Shortsと言語学習アプリとTwitterをぐるぐるする休日でした。とても健康的でした。最近よくショート動画って批判的に見られますよね。コンテンツを雑に消費しているとか、集中力が失われるとかいろいろ。でも1人で考える時間を与えられるとたちまち鬱が破裂するような人間には、短い動画や文章で考える隙を与えないでいてくれるコンテンツはかなり健康にいいです。外の空気吸って散歩して鬱でダウンするのと、寝転んでスマホ見て笑ってるの、どっちが私のためになると思いますか?くだらないものの大量生産と無駄遣いみたいに思われてるかもしれないけど、ベンゾよりよっぽど効いてますよ。おかげでドゥルちゃんにも出会えたしね。他人は誰も助けてくれないから自分で助かりに行くしかないです。精神疾患なんていかに自分の攻略法掴むかだと思います。

今月は応援も出社研修もなく、とにかく自分の店と家を往復するだけの1ヶ月で、やっぱり変化のない日常が一番安定すると実感できました。前々から睡眠不足や疲労に加えて、環境の変化にも弱いと思っていたのですが、今月はその辺の要素を減らせたので、精神的に安定している日が増えた気がします。安定してる日が多かったし今も落ち着いているので、全く日記書けませんでした。別に衝動的に脳のデブリを排出したい時しか書くつもりないんでいいんですけど。この日記精神に負荷がかかった時に感情を整理するために書いていることがほとんどなので、こうもなんの刺激もないと書くことないんですね。幸せです。

休養を心がけたおかげか、仕事の調子がとっても良いです。私の仕事は目に見えて自分の努力が数字で出てくるので、実績を出せていると安心できます。10月は入社以降の新客獲得数の最高記録を更新できました。こんなに分かりやすく嬉しいことないよねぇ。素晴らしいよ!すごーく頑張りました!

ただ、私はどんな時も自分を肯定していくつもりなので、働いて結果を出せている今は頑張っていて偉いと褒めますし、いつか働けなくなっても休めている自分を誇りに思います。分かんないけど、断言しときます。ここまで頑張ってきたし、どんなことだって胸を張って良いと思う。あなたもそうです。どんなあなたも肯定してあげてね。他人は誰も助けてくれないから自分で赦していくしかないのよ。

なんでこんなことを書くかと言うと、私のフォロワーの人たちがなんか精神的にキツそうな様子を見かけることが急に増えて心配だからです。1、2人じゃないから大丈夫かなって思います。私の友達になるような人だからどこか刺激を吸収しやすい柔軟な方が多いんだろうけど、それにしても急にみんな弱っているからみんなのこと私は抱きしめたいよといつも思っています。人のこと助ける前に自分を助けろよって話なんですが。でも、なんとなくみんなの弱音が私のせいな気がして申し訳ないので、私の力で少しでも楽になってくれればなとも思います。私は鬱が重い時、この日記もそうだけど、やたら赤裸々に剥き出しのグロい感情を撒き散らすので、自分にとっては精神の整理でもそれに引っ張られてしまっている方もいるんじゃないかなって。だって今までそういうこと何も言ってなかった人たちが私と知り合ってから急に言い出したら心配になるじゃなーい!最初から精神疾患ある奴らは気にしてねえ!大丈夫!お前らは最初っから大丈夫じゃないもんな!

私の仕事や趣味についてのやたら強気な思想は存分に真似していただきたいし、みんなで肯定し合えると素敵なのでそういう様子を見ると嬉しくなれるのですが、辛そうな様子はなんだか心が痛くなりますね。かと言ってみなさんのデブリを吐くなとも私が吐くのを辞めますともならないので、そこは各々のゴミ箱と理解できるといいですね。一蘭みたいに。隣の人が頼んでるものに引っ張られたりしない方がいいよ悪いとこはね。

あと私は鬱病なのにバキバキ働いて言語学の勉強とかしてて普通に異常者なので、普通に異常者だと思ってほしいです。頑張りすぎてておかしいので。普通の鬱病はこんなじゃないです。私はもうあと母を看取って死ぬだけなので、普通の人が80歳くらいまで温存してるはずの体力を使い切ろうとしているだけです。みんなこんな風に全てを頑張らないでね。この私ですら休養と向き合ったことを覚えていてね。

おわり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?