見出し画像

11/17 殺されたくはないです

死にかけの私を救ってくれたものがたくさんの人に間違った知識で批判されているのを見るのに疲れてしまいました。

怒りの力が元々弱い人間なので、最初こそこんな明らかに間違った知識で偏向報道して、悪者を作りたくてたまらない人たちの言葉なんか気にしないでいいと思っていられたのですが、あまりにも話題が広まりすぎてしまった気がします。知らない人が知らないまま批判するのを眺めるのってこんなに辛いことなのね。

よく残酷なニュースが話題になると「辛いニュースが多いのでみんな自衛してね」みたいなことを仰る方がSNSに現れるけど、私ああいう類のニュースで精神ぶち食らったことなくて、自衛も何もしたことなかったです。でも、今日初めてしばらくニュースを見るのはやめようと思いました。

多分連勤が終わりで気が抜けて疲労がドサっとやってきたせいもあると思うんですけど、なんか急に辛くなっちゃった。

だってさあ、どれくらい間違ってるかって、お笑いを知らない人たちが漫才を見て「おばあさんに席を譲る練習なんてするわけないだろ!頭おかしい!お笑いなんか規制しろ!」って言ってるのと同じくらいお門違いなんですよ。そしてそれを訂正しようとする人に対しては「お前は笑いすぎで頭おかしい!間違ってる!」って言ってる感じ。

最初はなんだこいつらとしか思わなかったけど、こうも繰り返し見るとしんどいですね。せめて知ろうとしてほしいけど、知ったところで後戻りできないから自分のスタンス崩さないし。間違ってしまったらごめんなさいって言うだけでいいのになぁ。

この業界は知識がかなり重要なので、私が普段から見る方たちだって意見がぶつかり合ったりもしているのですが、それでも間違っていた時や意見が変わった時はちゃんと謝って仲直りする方が多いように思えます。そういうところが素敵だなって思うんですけど、今何も知らずにこの話題に殴り込んでいらっしゃる方々はそういう配慮のない方が多いようで。

単純な話だと思うんですけどね。そもそもは「知らない人からお菓子を貰ってはいけない」が始まりだし、転じて起きた問題も「間違ったり人を傷つけてしまったらごめんなさいを言わないといけない」で済みます。小学生レベルのお話だと思います。何事も根幹はシンプルなことが多いですよね。進撃の巨人も単純にバカなティーンエイジャーが力を持ちすぎたから人類の8割が死にました。そんなもんです。

ただ間違ったまま攻めてくる相手を殴り返しても意味がないし、やっぱり知識と行動で示していくことが大事だと思います。

私は精神的無血戦争がしたいです。身体の無血なんか当然ですが、できるだけ誰の心も傷つけずにみんなが幸せになれるのが一番ですよね。そのために行動はしないといけないので、私にとっての精神的無血戦争をしようと思います。まあ現状私の心は血でぐちゃぐちゃですが、何の犠牲も払わずに何かを得ることはできないってやっぱり進撃の巨人で言ってたので。傷つくのは私だけでいいです。

私にできることって、鬱病で自殺未遂をしていたり、月経困難症で失神して救急搬送されたり、そんな私が合法大麻を「適切に」使用して今日を生きている事実を私の言葉で伝えることだと思います。大麻がどう有用かとかはもっと知識がある人がもっと上手に伝えてくれると思うので。私は私の身に起きたことを私の言葉で伝えたいです。自分の精神の機微を表現するの好きだし、多分得意って言ってもいいと思うし。私にしかできないことはそんなもんだけど、私にしかできないからやろうと思います。

心身共に痛みに苦しんで死にたい私を救ってくれたものを悪者にしてほしくないよって言うだけです。

今まで合法化はしてもらえたら嬉しいなあでも私にできることなんて無いやって思ってたけど、この騒動で合法化してもらえなきゃ困るぜって思えました。だって私が予定通り死んだらこの間違った価値観に殺されたのと同義になっちゃうから。鬱も月経困難症もそれに伴う服薬も辛いから楽になりたくて死にたいと思ってたけど、根幹は私をそこまで追い詰めた国とこの世界の価値観が悪いと思います。自殺はしたいけど不特定多数に殺されたいわけじゃないです。希死念慮ある人にもこの感覚伝わりづらいかな。誰かに殺されるのは御免なんで、自分でできることやろうかなって思いました。

大麻グミの話。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?