No.217 ピッチクロック

MLB開幕しました。
吉田 正尚2安打、ヌートバーも初安打、大谷翔平6回無失点(勝利はならず)と打者としても1安打となかなかの出だし。

ところでMLBは今年からピッチロックが始まりました。

投手は走者なしで15秒、ありで20秒以内に投げる投球時間制限が設けられ、打者は残り8秒までに打席で構えなければならないそうです。

試合時間ですが、かなり縮まりましたね。まだ初戦だけなのでわからないですが、平均試合時間はかなり短縮されそうです。

まあ確かに大事な場面での1球、1打席での間はすごく大事で好きな人たち多いと思いますが、一方で試合時間が長すぎるという問題解消を取るという案は総論としては賛成できるかな。まあ指標としては、試合時間の他に、観戦者数、テレビ視聴率、野球ファンの声など、今後色々見えてきますね。

来年はNPBも追従かな。

昨年全体 3時間3分  → 開幕戦初日2時間45分

MLB開幕日の平均試合時間は2時間45分 最短は2時間14分 ピッチクロック制の影響大(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?