No.216 T芝さん

以前ビジネススクールでT芝さんの分析をしたことがありました。
その時には内部・外部環境の分析やSWOTを以下の様にまとめてました。

そして今や東芝さんは非上場化に向けて準備中。東芝の強みってやっぱり原子力等も含めて国策企業で政府との関係が強いこと、逆に弱みも政府との関係が強すぎることかなという感じもします。

そもそも20社もの名だたる企業が非公開化に向けてお金を出すのかなというのは不思議なところ。日本として、東芝を守らなければならないという見えざる圧力があるのではなかろうか。

モノ言う株主がどうこうで企業運営が安定しないというが、資本市場で長年やってきた会社が何言うとるんや。コンプライアンスガタガタな企業が非公開化して益々ブラックボックス化して大丈夫かな。TOB価格4620円、日本勢20社勢ぞろいで集められるMaxの金額がこれでしたって感じ。

売る側のメリットって何でしょう。成立しないんじゃないかなと予測…

社説:東芝の非上場化案 経営の迷走止められるか | 毎日新聞 (mainichi.jp)

東芝非公開化へ続く“難所”、カギはTOBへの応募推奨(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?