見出し画像

迷ったらやれ!副業成功のコツ

会社員の皆さん、給料上がらないのに物価ばっかり上がって生活しんどいですよね?
もっとお金欲しいですよね?

残念なことに会社員としていくら頑張っても給料はさほど上がりません。
だから副業をしたくて、YouTubeやnoteなどで情報収集してる人多いんじゃないでしょうか。
はたまた副業に関するセミナーなどに参加してみた人もいるんじゃないでしょうか。

ただ、実際に副業で稼げるようになる人は多くありません。
下のグラフは、2022年8月に転職サービス「doda」が社会人15,000人に対して行った調査によると、「あなたは今、副業をしていますか」という質問に対する回答です。

副業の割合

そうなんです、そもそもやってる人めちゃくちゃ少ないんです。全体の8.2%しかいません。

下のグラフは、その8.2%のうち、副業で稼いでいる額のグラフです。

副業で稼いでいる金額

5万円以下が約80%を占めています。
ということは、副業を始めるだけで上位10%、5万円以上稼ぐと上位2%の人材になるわけです。

興味深いのが、副業をやるかどうか「検討中」の人が18.4%ということ。これは最初に記載した通り、何か副業をやりたくて情報収集をしている人たちでしょうね。私から言わせれば、

「検討中」「情報収集」なんて何もしてないのとほぼ同じです。
いいからさっさと始めてください。

いや、わかりますよ?みなさんのお気持ち。私だって何をしようか迷っている時期はもちろんありました。でも、おそらく「検討中」の人たちと違うのは、思いついてからすぐに行動したという点です。

YouTubeでもブログでもクラウドワークスで仕事受けるにしても、やってみてから悩むことはたくさん出てきます。
というかやってみないとわからないことがわかりません。

あと、YouTubeやブログのようなストック型のビジネスはどれだけの時間その動画や記事をネット上に晒しているかというのは非常に重要になってきます。YouTubeであれば半年前に投稿した動画がいきなりバズったりするわけなので、早く始めている、長いことやっているというのは成功する上で非常に重要なファクターなのです。

動画編集やWEBライターなどの仕事を受けるにしても、実績を作らないとなかなか発注してもらえません。事前に情報収集たくさんしても実績は作れないですよね?じゃあ早く始めた方がいいに決まってます。

この最初の一歩が踏み出せない人がほとんどなので、グラフで示されているように副業で稼げている人は少ないのです。

私の経験上、最初の一歩を踏み出すと、新しいことを始めるのに徐々に抵抗感が無くなってくるので、どんどん前に進むことができます。

林修さんの名言、「いつやるか、今でしょ!」
もうだいぶ前に流行った名言ですが、これ本当に名言ですよ。これができるだけで上位1%ぐらいの優秀な人のゾーンに入ると思います。

このnoteを見て、なんとなくこんな副業をやってみようかなと考えてる人はまず最初にすべきことを決めて今日取り掛かりましょう。最悪明日でもいいです。それをやる時間を取ってください。
明後日以降にすると多分やりません。

サラリーマンの副業は、本当に世界が広がりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?