見出し画像

気になる上海の書店最新事情をお届け!

前回は上海アートブックフェアの盛り上がりをお伝えしましたが、今回は気になる上海の書店最新事情を一挙に紹介します! 経済発展目覚ましい中国。その中心といえる上海の書店の現在がどうなっているのか、気になっている方も多いと思います。私が撮影した店内の写真も交えて、営業部・山本がお送りします!

上海アートブックフェアの翌日、3日間のブックフェア対応の疲れを感じつつも我々青幻舎チームは上海の街に繰り出しました。目的はそう、現地の書店めぐり。出版の世界に生きる者としてはこの機会を逃す手はありません。

画像1

まずはここ。

◆建投書局

画像2

文学・評論など読み物が充実しており、内装がとても素敵な書店です。このあたりがビジネス街なのかスーツ着用の人を多く見かけたのも印象的でした(というのも、中国では街を歩いていても殆どの人が私服でスーツの人にあまり出会いませんでした)。

画像3

階段のスペースを使ってなにやら興味深いパネル展示も。魯迅などの歴史上の人物たちが話をしているのでしょうか……? 日本文学の翻訳本も多数展開されていました。

建投書局
住所 :上海市公平路18号8棟嘉昱大廈1階
HP:http://www.jicbookstore.cn/
営業時間:8:00-21:00/土日10:00-21:00
休業日:年中無休
アクセス:提籃橋駅より徒歩10分ほど

◆Dawn City Books

画像4

画像5

COLUMBIA CIRCLEという商業施設内にある、小規模の書店。取り扱い点数はそれほど多くはなく、ジャンル問わずにセレクトされている印象でした。併設のカフェテラスでゆっくりお茶をしながら読書されている方もちらほら。

画像6

画像7

店内では看板猫がお出迎え。施設内には複数店舗も併設されており、これからますます発展していく印象。当日はファッションイベント?なのかモデルさんもいらっしゃったり。ショッピングも併せて楽しめます!

Dawn City Books 稲城书店
住所 :長寧区延安西路1262号18栋、近番禺路
営業時間:10:00-22:00
アクセス:延安西路駅より徒歩15分

鐘書閣書店

画像8

画像9

静安寺駅降りてすぐの百貨店の中にある書店。入ってまず、インスタ映えならぬウェイボー映え? の鏡面を使った内装に圧倒されました。。

画像10

ジャンルは幅広く取り扱い点数も多いです。上海発祥ですが市内以外にも複数店舗があり、中には「上海一美しい書店」とも称される書店もあるとのこと。私はこちらで記念に横尾忠則さんを特集した雑誌を購入しました!

★あれば雑誌の写真

鐘書閣書店
住所 :上海市松江区新北路900弄 泰晤士小鎮930号
営業時間 :10:00~21:00(月曜日のみ11:00~)
アクセス:静安寺駅より徒歩5分

◆NICE TO MEET YOU

画像11

画像12

英字名にするとやや変わった名前の書店。アート画集が一面棚展開されていたり、日本の雑誌や文具雑貨も充実。店内にはアパレルも。こちらもカフェ併設店舗で、くまざわ書店に近い印象でした。書店+カフェの形態は中国内でも主流になってきているのだと感じました。

画像13

Dawn City Booksから歩いて10分程度と近いので散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。個人的にストリートの街路樹がとっても素敵でした。

NICE TO MEET YOU 幸福集荟
住所 :上海市松江区新北路900弄 泰晤士小鎮930号
営業時間 :10:00~21:00(月曜日のみ11:00~)
アクセス:交通大学より徒歩20分

MIX PLACE Dr.White

画像14

中心地から歩いてほどなくお洒落なアート系書店。1F 文学、2F アート/写真集、3F 文具・雑誌という店内構成。またカフェ/レストスペースもありゆったり本を読みながら楽しめる落ち着いた雰囲気の書店です。

画像15

画像16

市内の大型書店でも画集などがほとんどなく写真集は風景写真が中心の中、画集に加えて海外写真家の写真集をこれほどまでに取り扱っているのは正直凄いと思います。またオリジナルのトートバッグ、個人作家のグッズなども販売しており、上海で大人気というNoritakeさんグッズもコーナー展開されていました。

画像17

そして店内にはギャラリースペースまで併設。時には作家のトークイベント等も開催されるとのことで恵文社・ナディッフアパートの様な上海随一のアート書店だと思います!今回は使われなくなった古い日用雑貨を用いた展示が開催されていました。店の周りにはセレクトショップも複数あり、アート/ファッション好きの方にはお薦めです。

MIX PLACE Dr.White
住所:上海市衡山路880号衡山坊内
営業時間:10:00-22:00
休業日 :年中無休
アクセス:地下鉄1,9,11号線「徐家匯」駅 匯金百貨出口より 徒歩2分

その他に今回まわりきれなかった個人系インディペンデント書店

BANANAFISH BOOKS
Closing Ceremony

さいごに!

中国国内ではグーグルが全く使えないのでお気をつけください。(ウィーチャットペイの地図が正確でお薦め)またスマホ決裁は必須ですが、案外キャッシュが使えます!(私はアリペイがエラーで使えず、クレジットカードはかなり限定されていました…)そして、中華料理の味付けは案外日本のものと大差ありませんでした!角煮美味しかった!!!(角煮の概念が変わるほど)

画像18

そして!
本日から9/15(日)まで、上海のアートブックフェア 「UNFOLD Shanghai Art Book Fair TANK Edition」に参加しています。
また、帰国後レポートをお送りしたいと思います。

営業部:山本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?