見出し画像

アキアカネ最強説(蟲神器)

まずアキアカネは2コス500/200の火の虫です。
水生昆虫だとアブラゼミやセイヨウミツバチがよく採用されるので2コス500/200は優秀。

アグロの8割は1コス緑の虫な気がします。
そこに対して同じ2コス5-2ならアキアカネの方が良くない?
と思ったのがきっかけでフリーで通常構築でも蟲神器30でもアキアカネの通りが良く勝ち越したので発表しました。

上の画像をご覧ください。
ショッカーなら負けるかもしれないけど、アキアカネなら勝てる気がしてくる。

プラチナコガネ以外の小型蟲にはナミゲンタイコウチが間に合うので、コガネ対策できてるだけでも採用の価値はあるかなと思います。

アグロ以外にはエサにすると思うが0.5コストの差で負けるほど水生昆虫は弱くない。
水生以外なら<水生昆虫>を発動するのが難しいのでアキアカネの方が出しやすい。

アブラゼミとの差はないが壁にも使える。

打点赤で統一できる(高火力必要な時は息吹の解放やパラワン、ヘラクレスの使いどきがくる)
タイコウチとアキアカネで1200点でローハウ倒したり。アキアカネとタガメで2000点でオオキバ倒す。これはニジイロナミゲンタイコなどを出来るだけ温存できる。

蟲神器30

アキアカネに甲冑付けて3ターン目に1000/700や1200/900などのタガメ規格の虫が出せる。(蚊遣り火と血盟が引かれにくい)

スターター

2ターン目にアキアカネ隠れ蓑1000/200作れば青の打点が低く、数ターン稼げてこちらだけ手札が増えているのでナミアゲハりんぷんコントロールなどを出来るんじゃないかな〜と思ってます(著者はスターター戦未経験)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?