漫画原作応募シナリオ1:本編「眠り姫は一人だけ」

〇小さな教会・礼拝堂
キリスト像の前
赤井崇(6)が、花冠を赤井尚美(8)の頭に乗せている。他には誰もいない。 

崇「尚ちゃん。大人になったら僕と結婚してね」

尚美「うん。私、崇と結婚する」 

キスをする2人。

鳴きながら猫が入ってくる。尚美は怯えて崇の背に隠れる。

 崇「可愛いのに」

尚美「やだ。目が怖い」

 

〇ブライダルホール

T「20年後」

ドレス試着中の三岡愛名(24)。傍らでニコニコと見ている崇(26)とスタッフ。


スタッフ「お綺麗ですよ」

愛名「やだぁ、これも素敵~。迷っちゃう」

崇「どれも似合ってるよ、愛名」

愛名「も~、崇さんったら、そういうのが一番困るの!……あ」

 

愛名、立ち眩みのように、ふらつく。

 

崇「愛名!?」

スタッフ「どうされました?」 

愛名「なんか一瞬、頭がフワッとなっちゃって」

崇「貧血?」

愛名「わかんない。私、貧血なんてなったことないし」

 

崇のポケットの中で、携帯電話が振動。

 

崇「母さんだ。(出て)何?……えっ、ほんとに!?……わかった! すぐ行く!(電話を切って、愛名に)姉が、意識を取り戻したって!」

愛名「お姉さんが? 本当!?」

崇「本当だって! 奇跡だ、奇跡だよ!」

 

愛名に抱きつく崇。

 

愛名「痛いよ!」

崇「あ、ごめん。(と、離れて)行かなきゃ。僕の名前、呼んでるって!」

愛名「えっ!」

 

慌ただしく駆けだしていく崇。

 

スタッフ「あの。お姉さん、というのは?」

愛名「彼のお姉さん、10年間ずっと意識不明だったんです。交通事故で」

 

崇が去ったドアを切なげに見つめる愛名。

 

愛名M「そのお姉さんが10年ぶりに目を覚ましたのだから、彼の頭の中がお姉さんのことで一杯になるのも無理はない。それはわかってる」

 

〇マンション・愛名と崇の家・外観

『赤井 三岡』のドアプレート。

 

○同・同・室内

ハンガーラックに、愛名の服と崇の服。壁には愛名と崇が頬を寄せ合っている写真。

猫をあやす愛名。浮かない表情。

 

愛名M「わかってるけど……」

 

傍らのスマホ。

『今日は帰ってくる?』『お式の打ち合わせ、どうする?』『連絡ください』と、愛名から崇へのLINEが未読状態。


愛名「(猫に)ランちゃん、私、婚約者だよ?」

 

〇総合病院・外観

 

〇同・入院病棟・尚美の病室・ドア前

ドアに『赤井尚美様』のプレート。

愛名がきて、ドアを開ける。

 

〇同・同・同・室内

空のベッドの傍らに座っている赤井薫(51)。

 

愛名「あ、お義母さん」

薫「愛名さん。来てくれたのね。崇は尚美を連れて屋上に行ってるよ」

 

○同・屋上へ続く階段

上がってくる愛名。屋上へのドアを開ける。

 

○同・屋上

尚美(28)をお姫様抱っこして街を見下ろしている崇の姿。

 

愛名「!」

尚美「(街並みを見ながら)だいぶ変わったみたいね。私が寝てた間に」

崇「退院したら、あちこち案内するよ」

尚美「あの青い屋根、教会だよね?」

崇「うん」

尚美「残ってるんだ。よかった」

 

見つめ合う2人。

尚美は窶れてはいるが、美しい。

引き攣った顔で2人を見ている愛名。

 

愛名M「何、負けた気になってんのよ。相手はお姉さんだよ」

 

愛名、笑顔を作って。

 

愛名「(明るく)ここにいたんだ」

崇「愛名」

愛名「いい眺めだねぇ」


笑顔で2人に近づいていく愛名。
 

愛名「初めまして、お姉さん。お体の具合いかがですか?」

尚美「あなたが三岡愛名さん?」

愛名「はい。ごめんなさい。もっと早くお見舞いに来たかったんですが忙しくて。(強調して)結婚式の準備が」

尚美「ありがとう。私が寝ている間、弟の傍にいてくれて」

愛名「え? いえ」

 

愛名の笑顔が引き攣る。


愛名M「何、その言い方。私があなたの代わりみたいに」

尚美「この子、ドジでしょ? よく忘れ物するし。この子が忘れた分もね。いつも私が持って学校に行ってたのよ。お道具箱とか体操服とか」

愛名「今は大丈夫ですよ。私が毎朝チェックしてますから」

尚美「そう」

 

静かに微笑む尚美。
愛名の視界で尚美の顔がぼやける。愛名、よろけて崇の背に手をつく。

 

崇「愛名?」

尚美「どうしたの?」

 

愛名、持ち直して。

 

愛名「なんか最近よく眩暈が……(ハッとして)あ!」

崇「え?」

愛名「ちょっと売店行ってくる。(崇に耳打ち)妊娠検査薬、買ってくる」

崇「あ!」
 

嬉しそうな顔になる崇。


尚美「大丈夫?」

愛名「ええ。病気じゃありませんし」

 

愛名、勝ち誇ったような笑みで尚美を見る。

 

尚美「そう」

 

尚美は穏やかに笑みを返す。

 

○同・女性トイレ・個室内

便器に座って呆然としている愛名。

手にした妊娠検査キットは陰性を示している。

 

○バー『mon rêve』・外観(夕)

 

○同・店内(夕)

雰囲気のよい内観。

カウンターに座っている愛名。沈んだ表情。

マスターがカクテルを出して。

 

マスター「お一人でいらっしゃるのは珍しいですね」

愛名「そうですね。たぶん初めてかな。彼は……ちょっと用事があって。一応、用事が終わったら来てって伝えてはあるんですけど」

崇「では後からいらっしゃる?」

愛名「(寂しげに微笑んで)どうだろ」

 

愛名、傍らのスマホに目をやる。

『陰性だった。超ショック! お願い、慰めて』『mon rêveにいます』『今日も病院に泊まるの?』『ちょっとでも会えない?』『来てくれるまで待ってる』。

愛名から崇へのLINEが、すべて未読状態。

 

○愛名の回想・『mon rêve』のカウンター(夜)

並んで座っている愛名と崇。

マスターがカクテルを2つ出す。

 

マスター「お待たせしました。サイドカーです」

崇「知ってる? カクテルにはカクテル言葉っていうのがあるんだ」

愛名「花言葉みたいに?」

崇「そう。サイドカーのカクテル言葉は『いつも二人で』」

 

崇、ポケットから指輪を取り出して。

 

崇「愛名、結婚しよう」

愛名「(涙ぐんで)はい」

 

見つめ合って乾杯する愛名と崇。

 

○回想終わり・『mon rêve』のカウンター(夜)

涙を零す愛名。

マスターが新しいカクテルを置く。

 

愛名「頼んでないですよ」

マスター「私からです。バックフィズ。カクテル言葉は『心はいつも君と』。彼氏がお一人でいらっしゃった時に、よくお飲みになっていました」

愛名「え」

マスター「傍にはいなくても、彼はいつでも、あなたのことを想っていますよ」

愛名「崇さんが……(泣く)」

 

しばし泣いてから、立ち上がって。

 

愛名「今日は帰りますね。次は彼と来ます」

マスター「お待ちしています」

 

○路上(夜)

スッキリした表情で歩いている愛名。

 

愛名M「焦ることなんかない。彼を信じよう。お姉さんのことを大切に思っている彼の優しさごと、彼を受け止めよう。彼とこれから人生を共にするのは、私なんだから」

 

○マンション・愛名と崇の家・ドア前(夜)

帰ってきた愛名、鍵穴に鍵を入れて。

 

愛名「あれ? 開いてる。崇さん?」

 

ドアを開ける。

 

○同・同・室内(夜)

玄関口で、猫が頭から血を流し、絶命している。

 

愛名「ラン!?」

 

壁に飾られていたはずの愛名と崇の写真がない。

 

○同・同・ドア前(夜)

室内から顔面蒼白の愛名が飛び出してきて、膝をつき、ガタガタと震える。

 

愛名「だ、誰が、こんなこと」

 

エレベータの開く音。

顔を上げると、車椅子に乗った尚美がエレベータの中にいる。

 

愛名「!」

 

微笑む尚美。

 

愛名「まさか、あなたが!?」

尚美「猫って、目が怖いでしょう?」

愛名「なんでこんなこと!(ハッとして)私が崇さんを奪ったと思ってるの?! だから私が憎いの!?」

尚美「いいえ。あなたには感謝しかないわ」

愛名「嘘!」

尚美「本当よ。(微笑んで)少し、お散歩しましょうか?」

 

○路上(夜)

尚美の車椅子を押して進んでいる愛名。

 

愛名「崇さんは?」

尚美「病院。ぐっすり寝てるから抜け出してきたの。ねぇ。あなたと崇はどうやって出会ったの?」

愛名「随分余裕ね。私がいま車椅子を車道に押せば、あなたを殺せるんだけど」

尚美「あなたはそんなことしないでしょ」

愛名「そうね。あなたに何かあったら崇さんが悲しむし。(挑発的に)あなたのこと大事にするよ、私も。だって、義理のお姉さんだもの。いい妹になるから、私。そして、あなたの前で崇さんと幸せな結婚生活を送ってあえる。子どもを作って、小さくてもいいからマイホームを買って。あなたが叶えられない人生を、あなたに見せつけ続けてあげる」

尚美「(笑う)」

愛名「何がおかしいの? 私、お腹に崇さんの子どもがいるんだからね!」

尚美「あなたが妊娠なんてしてるわけないわ」

愛名「(狼狽えて)なんでそんなこと!」

尚美「だって、嘘でしょう?」

愛名「……で、でも、これからきっと」

尚美「あなたにこれからは、ないわ」

愛名「は?」

尚美「ねぇ、崇とはどうやって出会ったの?」

愛名「なんであなたに言わなきゃいけないの?」

尚美「聞かせてくれたら、私も、崇とのとっておきの秘密を教えてあげる」

 

○愛名の回想・路上(朝)

高校生の愛名が、ぐったりした子猫を抱いてオロオロしている。

自転車に乗った高校生の崇が通りかかる。

 

崇「その猫どうしたの?」

愛名「車にはねられたみたい。どうしよう、死んじゃう」

崇「病院に連れていこう。乗せて!」

 

と、自転車の籠を指す。

 

○動物病院

子猫を抱いて出てくる愛名と崇。

 

愛名「名前決めた。ランちゃん」

崇「ランちゃんか。時々会いに行ってもいい?」

愛名「もちろん」

 

○路上(夜)

尚美の車椅子を押している愛名。

 

尚美「崇、猫が好きだものね。そこだけは昔から、私と合わなかったのよ。私が嫌がるから猫を飼えなくて。崇、いつも残念がってたわ。……だからね、あなたには猫好きになってもらったの」

愛名「は?」

尚美「あなたが崇と同じ、猫好きな女の子になったのは、私がそう願ったから」

愛名「何を言ってるの?」

尚美「ずっと思ってた。どうして私たち姉弟なんだろう、どうして姉弟は結婚しちゃいけないんだろうって。崇と他人になりたいって、ずっと願ってた。よく夢を見たわ。私が別の女の子になるの。崇よりちょっと年下で女の子。そして崇と出会って、恋人同士になるの」

愛名「……気持ち悪い」

尚美「事故に遭ってからは、ずっと夢が続いてた」

 

愛名の視界がぼやける。

 

愛名「あ」

 

よろけて地面に膝をつく愛名。

 

愛名「ま、また。何で?」

尚美「あなたはもう要らないからよ」

 

顔を上げる愛名。尚美が立ち上がって見下ろしている。

 

愛名「!」

尚美「私が起きたから、あなたはもう要らないの。あなたは、私の夢。私が夢に見た、崇と他人の私」

愛名「何言ってんの? 頭おかしいの?」

 

尚美、地面に足で字を書く。『アカイナオミミオカアイナ』。アナグラムだ。

 

愛名「!」

尚美「ほら、あなたは、私」

愛名「ただの偶然じゃない!」

尚美「あなた、お父さんとお母さんの名前は? 仲の良いお友達の名前は?」

愛名「は? そりゃ……(ハッとして)え?」

 

愛名のイメージ。父母や友人らしき人たちが浮かぶが、皆、顔がはっきりしない。

 

愛名「お父さん、お母さん、何で?! 何も、何も思い出せない!」

 

頭を抱える愛名。

 

尚美「ありがとう。崇の傍にいてくれて。もういいよ。さようなら」

愛名「嘘! 嘘!」

尚美「だったら、なぜあなたはここに来たの?」

 

尚美、横を見る。その目線を追う愛名。

青い屋根の小さな教会がある。

 

尚美「行き先を決めたのは私じゃないわ。あなたが私の車椅子をここまで押してきた。あなたの意思でここに来た」

愛名「知らない、こんな教会」

尚美「ここでね。私と崇は誓ったの、結婚しようって。誓いのキスをしたの」

愛名「嘘、嘘」

 

愛名の体が透けていく。

 

○バー『mon rêve』・店内(夜)

乾杯する尚美と崇。

 

崇「退院おめでとう」

マスター「(崇に)初めてですね。お連れ様といらっしゃるなんて」

尚美「いつもは一人で来てたの?」

マスター「いつもそのお席で、バックフィズをお飲みになっていらっしゃいましたね」

崇「バックフィズのカクテル言葉はね。『心はいつも君と』。尚ちゃんのこと、考えてた」

尚美「私もね。夢の中で崇のこと、ずっと考えてた」

崇「(キョトンと)え」

尚美「どうしたの?」

崇「あ、ううん。一瞬、さん付けで呼ばれた気がして」

尚美「崇さんって?(笑って)私、そんな呼び方したことないでしょ」

崇「だよね。気のせいだ」

尚美「明日、あの教会行こうね」

崇「うん」

 

見つめ合いながらカクテルを飲む2人。 了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?