見出し画像

生理に優しい世界を創る

働き方、パートナーシップ、子育て、居場所…
この騒動がはじまる前から、自分の内側に存在していた、ちょっとした違和感や
みないようにしていた妥協点、「ほんとのほんとはこうしたかった」という本音
と意識的にむきあう時間。それは、世界が「だるまさん転んだ」でストップしている
あいだに、あれとこれの矢印の方向を変えたり、いらないものを処分したり、
やりたかったことをとうとうやりはじめてみたり。
愛と勇気をもって、自分に優しい世界の扉をひらくチャンスがきてる。

ひとりひとりが本音にむきあい、自分に優しい選択をすることは、その近くにいる誰かにも優しい世界があらわれる。それは感染するねん。ウィルスみたいに。

どうせやったら、そんなHappyウィルスを撒き散らしたいな。

「生理に優しい世界を創る」月小屋サークルは、「生理で体調悪いので休みます」
ということがあたりまえにゆるされる(社会、家庭、コミニティ)を創るサークルです。

具体的にどんなながれになるかというと、普段から、ちいさな我慢やがんばり癖のある
女性が、生理の時に「生理で体調悪いので休みます」という宣言をして、仕事や家事や育児から解放される時間をとる。ゆっくりとした時間のなかで自分の体と心を観察する。
仕事を休めない場合は、残業をことわる、とか家事を頼めないからテイクアウトを頼むとか、いつもより早く寝るとか、どんなちいさな事でもいいので、

生理という体の生まれ変わりの時に、自分を愛する行動を3カ月以上積み重ねてみたら
、自分の内側と外側がどんな風に変化するかをみんなでシェアするサークル。

生理のときって、体の機能としては、骨盤はゆるゆるなってるわ。消化吸収能力落ちてるわ、下半身むくみやすいわ、冷えやすいわ。頭に血が回らんからぼっーするわ。貧血気味やわ。
そら感じ方は人それぞれやけど、体の機能はイノチのいとなみに極力エネルギーを注いでる
ていうこと。

そんな時に、たちどまって、繊細な自分の体と心を観察していくと
ほんとの自分の欲求にであえるよ。そして自分を愛する行動をつみかさねることで
自分を信頼できるようになる。

そして、何より自分を赦して愛する行動はまわりの人にも優しい世界を感染させる力が
あるねん。

自分の欲求に素直になること、その欲求の叶え方、繊細な心と体に寄り添い方について
生理に優しい世界を11年継続してきたseicoが発信しまーす。
まずは、こちらの
「満月生理サミット」ヒマラヤラジオ
音声だけやから、なんかしながら聞いてみて。

「生理に優しい世界を創る」月小屋サークル 実録生理サミット
4月8日満月🌕に近い日に生理がはじまった女3人が、
実際に、「生理だから、自分を愛します」という宣言をして、
普段の生活より、すこしだけ自分に優しい行動をしてみたら、
自分の内側と外側がどんな風に変化したかをおしゃべりしてます。
「生理に優しい世界を創る」=「自分に優しい世界を創る」=「愛し愛される世界がはじまる」

https://www.himalaya.com/jp/episode/1711044/92056200?Share_from=App&Influencer_uid=3437184&Share_to=CopyLink

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?