見出し画像

2days race in 木島平村

開催日:2019年5月18日(土)-19日(日)
場所:木島平クロスカントリー競技場(長野県下高井郡木島平村)
結果:DNF

18日から19日にかけて木島平クロスカントリー競技場で行われた2days race in 木島平村にアウトバーン御殿場のメンバーとして出場しました。

2年前にジュニアの部に出場した以来の木島平。2年前は集団に合流するのに脚を使い、直ぐにちぎれてスネルの小島くんと一緒に走ってたのを今でも覚えてる。

今回の目標は怪我なく楽しく!
結果を狙うのは厳しいレースなので、今回は楽しく走れればいいかなという感じで。あとチームメイトのアシストができればなと。

横浜でチームメイトの陸くんを拾い会場には9時頃に到着。あるびのさんにジャージを借りて準備しているとトラブル発生。しかし誰も怪我などせずとりあえずはという感じ。

チームメイトと試走に行くが普通に試走でキツい。少しでも体を温める為に20km程走る。

ステージ1a
距離:6.8km(3.4km×2周)
結果:110位(+1分29秒)

ステージ1aはコースを2周する個人タイムトライアル。ステージレースのプロローグ的な感じのステージ。タイムでステージ1bのスタート位置が決まるのであまり遅いタイムは避けたい。

気合いが入ってる人が多くDHバーやディスクホイール、TTバイクを使ってる人も多かったが自分は通常のノーマルバイク。
あまり全開で走りすぎると午後のレースが辛いので程々のペースで走る。風が強くて向かい風のバックストレートは30km/hぐらいまで速度が落ちる。だいたい4.2倍ぐらいのパワーで走りトップから1分29秒遅れの10分58秒で110位。足の疲労感はほとんど無かったのは良かったけど10分半切りたかったのが正直なところだけどまあその時のベストはつくせたかなと思う。つくばの時みたいに突っ込みすぎて後半死にそうなほどタレることも無かったので良かった。

ステージ1b
距離:81.6km(3.4km×24周)
結果:DNF(13周)

午後のステージ1bは80km強のロードレース。TTのタイムが良くなかったので後ろの方からスタート。いかにすぐ集団の前の方まで上がれるか勝負。
スタートするがコース幅が狭いのでなかなか上がれない。集団が縦に伸びた時に上がっていこうとするが、パワーが出ずむしろ列から離れたら後ろに下がっていってしまう感じ。
更にインターバル地獄で更に足が削られていく。
ずっと集団後方の方にいてずっとゴールまで行った人も居たけど本当に彼らは強いなと思う。

そんなこんなしてるといつの間にか中切れしてしまう。中切れグループだがメンバーもJPTとかも居たので、集団復帰をめざしてローテーションを回していく。しかし脚力に差があるせいか力がある人が前に出ると後ろが離れることが何回かあった。その後落車した、山中湖の森崎が集団に落ちてきたので指示をしながら統率で取れてくるが13周走ったところでタイムアウト。久しぶりに完全にやらかしてしまった。

レース後はトラブルの処理などをして夕食にステーキ。

馬曲温泉 望郷の湯で温泉に入ったものの空が曇ってて星は見えなかった。
宿泊は野沢温泉の外国人向けの民宿。1泊2500円とは思えないクオリティだった。

翌朝は7時半には会場に到着して2周試走。

コンソレーションレース
距離:71.4km(23周)
結果:DNF(8周)

並んだ時間が遅く今回も後ろの方からスタート。
この日も調子が悪くずっと耐えるレース。
しかし5周目の登りで止まってしまい完全に終了。1人で3周半走りタイムアウト。
リタイア後はチームメイトが積極的にレースを動かしているのを見ながら、なんで俺はコースサイドでレースを見ているのだろうと悔しさでいっぱいだった。

レース後は会場のすぐ側のレストランでお昼を食べて、ステージ2を観戦後、下道で帰宅。

怪我なくは走れたけど正直、ずっと辛く楽しいレースは全くできなかった。来年はもっとトレーニングを積んでコンディションを整えて望みたい。
今回はチームに混ぜていただいた奥澤さん初め皆さんにはとても感謝しています。

次のレースはJBCF栂池高原ヒルクライムです。初めてのヒルクライムですが着実にポイントを積み重ねれるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?