見出し画像

発展途上の「音声メディア」で稼ぐ?スマホ一台で簡単に収益化しよう

インターネットを利用した人々の交流の場は、掲示板や個人運営のホームページ、会員制のコミュニティサイトから、次第にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)へと移ってきました。

現在は文字や画像、動画といったメディアがコミュニケーションの主なツールになっていますが、近年では音声メディアをメインコンテンツとするSNSやサービスが発達してきています。

それにはコロナ禍の在宅需要があります。在宅で時間を持て余した人々が次々に参入する音声メディアです。

「音声メディア」とは、音声のみの情報発信ができるメディアのこと。

音声メディアには参加者同士が自由に会話できるものや、ラジオのようにパーソナリティを置いて配信できるものなど、様々な種類があります。

また、サービスによっては一定の条件に応じてコンテンツ配信者に収益が生じるものもあります。


音声メディアの「収益化」のカタチ

「音声メディア」とは、テキストや画像、動画といったコンテンツを使用せずに音声のみの情報発信ができるメディアのこと。

近年ではWebサービスやスマホなど媒体を問わず多くの音声メディアサービスが存在しており、日本でも普及しつつあるスマートスピーカーも新たな媒体として機能しています。

このスマートスピーカーの機能の上昇も音声メディアの参入に力を貸したと言われています。

インターネットの広がりとともに個人の自己表現できる場が広がったことで、音声メディアにも「誰でも自由に発信できるツールであること」が求められるようになったのです。

また現在の音声メディアは単なるコミュニケーションの場としてだけではなく、「仕事」として収入を得られる可能性があるものです。

聴取回数や聴取時間に応じた「広告収入」が得られるもの、「投げ銭」によってファンから支援を得られるもの、自作の音声コンテンツを販売したりサブスクリプション化したりできるものなど、様々なサービスが独自のマネタイズプログラムを用意しています。

・聴取回数や聴取時間に応じた「広告収入」が得られるもの
「投げ銭」によってファンから支援を得られるもの
・自作の音声コンテンツを販売したりサブスクリプション化したりできる

音声メディアは発展途上

プラットフォームが発達し、利用者数が増えていけば、音声メディアは広告媒体としてより重きを置かれるようになります。

現在はまだ主流メディアのひとつとは言えず発展途上であることは否めません。

しかし環境ができあがれば、音声メディアの広告効果を多くの企業がPR戦略に組み込むようになるでしょう。

また自社で発信できるコンテンツを持っているならば、運営する1メディアとして活用することも考えられます。

音声コンテンツはテキストや画像ほど準備に時間が求められず、また動画制作に必要なほど揃えるべき機材も多くありません。

場合によっては、スマートフォンが1台あれば事足りてしまいます。他のメディアと比べると、導入するためのハードルは高くないといえるでしょう。

ただしハードルが低いということは、多くの競合の中に埋もれやすいということでもあります。

収益化の運用を目指すのであれば、他ユーザーと差別化する戦略をしっかり立てることが必要です。

執筆者、 せいちゃん のリンク集

ポッドキャストや音声配信など、多岐に渡って行動している人。

タップでAWAラウンジへリンクします!

ぜひ、お気軽にフォローを宜しくお願いします!

■ホームページ

全てはココから。 せいちゃん が活動している事・物が全て集約されたホームページがございます。AWAラウンジへのリンク、ポッドキャストへのリンク、 X へのリンク、Youtubeへのリンク、オンラインショップへのリンクなど、リンク集がこのホームページで視認できます。ほぼ毎日、ブログも更新中。

■X / Twitter

Xでは、主に配信開始の広報をポストしています。Xから垣間見える、せいちゃん独自の配信者同士の繋がりを見て取ってほしい。配信企画や配信イベント参加の通知を受け取るには X が一番効率的です。noteを読んだ感想やお問い合わせは X のDM(ダイレクトメッセージ)からも受け付けております。お気軽にフォローをどうぞ!

タップで X へリンクします!

■AWA

音声配信活動をしているのは現在、このAWAラウンジのみです。リアルタイムで せいちゃん とトークできるのは、この配信媒体のみ。配信のタイミングのアクセス数やフォロワーを気にしています。気軽な気持ちで、ご入室いただけると幸いです。

■Instagram

写真でリスナーを楽しませるツール。月一回ほどのペースで、動画配信(インスタライブ)を行っております。顔出し配信なので、せいちゃんのイメージが崩れてしまうとご意見いただくこともしばしばありますが、それでもリスナーとの繋がりを強くしたい思いがあります。視覚的に せいちゃん とトークしたい方にはおすすめの配信・投稿媒体です。

■YouTube

「コーヒーとラジオ」というコンセプトでコーヒーについてトークするビデオポッドキャストを公開中。コーヒーのことについて理解を深めたい方には閲覧していただきたい。チャンネル登録者数を今年中に1,000人まで伸ばしたい目標もございます。お気軽に視聴・フォローしてみてください。

■欲しいものリスト

Amazon欲しいものリストからの贈り物は配信者にとって、活動したかいのある結果になります。すべてではないが、どれほどのリスナーの心を掴んだかを見る指標になります。Amazon欲しいものリストから贈られたプレゼントは全て、 X にてコメントと共に公開させていただきます。 せいちゃんの 欲しいものリスト、ぜひ覗いてみてね!

 #配信 #音声配信 #配信者 #AWAラウンジ #せいちゃん #せいちゃんのせい #声 #収益化 #音声メディア  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?