見出し画像

子供には絶対しないと決めていること①

こんにちはおいなりです。一歳になる娘を妻と一緒に育児中です。

今日は子供には絶対しないと決めていること①です。

それはウソをつかないことです。

そんなの当たり前でしょう!と思われた方も多いと思いますが、

僕は親はウソをつくものと思って育ちましたので、その思いが強いと思います。

僕が小学生低学年の時の話しですが、

夕食の一品の中に椎茸が入っていて、その椎茸について

よく父親がこれは松茸だよ!めっちゃ高いぞ!

って言っていました。

父親は小学生低学年の僕なら分からないだろうと思って言っていたのか、ただのギャグか分かりませんが、僕はこころのなかで

椎茸だよ!何言ってるんだ!って思ってました。

小学生ながら空気を読むのが得意な僕はいつも

えー!凄い~!やった~!って反応をしていましたが。

これは可愛いエピソードですが、父親だけでなく、

先生、習い事のコーチなどもよくこれに似たウソを

平気で言ってました。

そしてほとんどのウソをすぐに分かってしまっていましたので、

大人の言うことは信用しない!って思っていた時期もありました。笑

何を言いたいかというと、

大人が思っているほど子供は無知じゃない!ってことです。

しっかりと腹を割って面と向かって子育てしないと

いつか取り返しのつかないことになりますよ! 

ってことを伝えたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?