見出し画像

赤ちゃんの黒いうんち!?

こんにちはおいなりです。今9ヶ月になる娘を妻と一緒に育児中です。

ここでは、男性の皆様にも育児に積極的に参加してほしいという願いを込めて、僕の個人的な育児経験をお話ししています。

今日は初めてのオムツ替えで分かったことについてです。

それは初めて娘のうんちを見た時は

ごはんですよ~だったということです。

はい、あのごはんに付けて食べる黒い海苔です!

皆さんにとっての赤ちゃんのうんちの色のイメージは何色でしょうか?

茶色?黄色?緑色?

うんちは茶色でしょう!と思っていた僕は、初めて娘のうんちを見た時は衝撃的でした!

え?え?今ミルクしか飲んでないよね?

白いうんちなら分かるけど、その正反対の黒じゃん!

という気持ちになりました。

またまた色だけでなく、見た目も感触も少しネバネバしているので、あの僕が小さい時に食べていたごはんですよ~にそっくり!

妻に聞いてみると、新生児の頃の赤ちゃんのうんちが黒い理由として

黒緑色 のうんちは「胎便」と呼ばれ、ママのおなかにいたときに飲んでいた羊水などが含まれています。 生後1カ月くらいまでは、とくにうんちがゆるくて、1日に15回くらいする赤ちゃんも珍しくありません。

イヤー本当に赤ちゃんが妻のお腹の中で、羊水を飲みながら育っていたんだぁーって初めて知ってそれはそれは感動でした!

またまた最初の方の赤ちゃんのうんちのにおいってほぼ無臭ですね!

それから3ヶ月ぐらいになると本当にごはんの炊きたての匂いがします!

もうごはんですよ~もいい、ごはんの炊きたての匂いといい、本当にごはんになぜ関連してるのでしょうか?面白いです!

赤ちゃんが健康かどうかは、うんちの色で分かると言われているので、しっかりとうんち色を気にしてあげるというのも大切だと思います!

https://fdoc.jp/babymama-hot/baby-poop-color-1053/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?