見出し画像

子供には絶対しないと決めていること②

こんにちはおいなりです。一歳になる娘を妻と一緒に育児中です。

今日は子供には絶対しないと決めていること②です。

それは、過去の自分を自慢しないこと。

父親が何かを僕に注意する時に、いつも

じぶんの時はこうだった。
俺はこんなにもやっていた。

などと過去の自分と僕を比べて話してきて、だからお前もやれ!

みたいな感じでよく説教されていたのを思いだします。

そんな時いつも思っていたことは

今は?
今のあなたは何が凄いの?

でした。

子供は今の両親の姿しかしらないし、過去のことを言われても、それでなに?ってなると思います。

今をどう生きて、子供に何を伝えるかが大切だと思っています。

今は全く勉強もせずに仕事から帰ってきたら、酒飲んで、テレビ見て、週末は遊んで、子供に

お前は子供だから勉強しろ!

は通じないと思っています。

俺過去にこんなに勉強した。
こんなにいい大学に入った。

そんなの関係ないです。

子供が見ているのは今です!

自分が子供の時に感じていたことを忘れないようにしたいと思います!

※お酒を飲むといつも説教してくる父親のお陰様で僕は一滴もお酒を飲まないので、食品が節約できて感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?