見出し画像

年金アドバイザー2級受験しました!~年金アドバイザー体験記~

本日、3月の第1日曜日は私にとって、

毎年恒例の年金アドバイザー試験でした。

会場には、おそらく農協や郵便局、その他金融機関の方であろう方々が集まりました。

そんななか、年金アドバイザーの受験生はというと、、、

私含め3人!!!

私のすぐ後ろのスーツ姿のの中年男性は社労士さんかしらと妄想、

さらにその後は金融機関っぽい女性。

そして、、試験が始まると、その後ろの女性の電卓が速い!

本当は自分もペースですべきなのですが、、、勝手にライバル認定する私。

試験の感想、、

はっきり言って、手が疲れました!

ものを書かなくなった近年、こんなに文字を書くのは一年間でこの日だけでしょう、、

特に障害年金~遺族年金辺りで続けて支給要件を書かされて、

心が折れかけました、、

試験の難易度はというと、そこまで難問は出題されず、例年通りの問題だったと思います。

とはいえ、改正関係はボロボロでした、、、

さあ、合格発表は4月下旬以降、それまで少し長いですが、ゆっくりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?