見出し画像

サマヨールのおもちゃ箱 ワンキル・超越編 【エクストラ】

割引あり

こんにちは、初めましての方は初めまして。
つきわ(@seibu1460)と申します。
今回は町田エクストラ部で研究を行ったサマヨールを使ったエクストラデッキを紹介いたします。
ヨマワルかサマヨールが禁止に行ったら無料公開します。禁止前でもRTで200円となっていますので購入していただけたらありがたいです。
最後までよろしくお願いします。


筆者について

普段町田で活動をしています。今シーズンからエクストラをメインとして活動しており、CL愛知はエクストラで出場しました(5-3完走)

また町田エクストラ部の代表をやらせていただいてます。過去にこの鯖メンバーで研究したデッキを紹介しておきます。(サマヨールが禁止になれば強いです。)

過去の成績は以下のとおりです
シニア
2022:JCSbest32
2023:CL横浜best16 CL愛知best32
マスター
2024:S2best4 CL愛知完走

主題

先日新弾のカードとして1枚のカードが紹介されました。それがこちらのサマヨールです。

進化先もいますがどうでもいいです。(ヨノワールも多分禁止行くと思いますけど)
ターン制限がない、気絶によるダメカンばら撒きを見て最初に思ったのが
「ひとだましんかをご存知ない?!」
という一言でした。

スタンをやられている方はご存知ない方も多いかもしれません。サンムーンレギュレーション、最悪の世代であるCレギュが残した遺産のカードがこちらです。

いつでも進化できる、ターン制限のないこのカードは、エクストラ環境のサマヨールを挙動のおかしいカードへと進化させました。
今回はこちらのコンボを使った複数のデッキを紹介させていただきます。どのデッキも1ターン目の時点でゲームが偏るほどおかしいものになるため、心の底から早く禁止に行ってくれと願っております。

ワンキル編

全員のプレイヤーがこぞって行うであろうワンキルへの挑戦、まずはこちらから着手しました。

初期リストはこちら、テツノブジン型に混ぜる形で5回打つことを目指した構築になっています。本デッキの問題点として、単純に手札リソースが足りない点やサマヨールを山に返すカードが少ないという点がありました。
手札リソースに関してはエクストラのおかしなカード代表である「ぞうしょくタマタマ」があるため、タマタマ+トラッシュに落とすためのバトルコンプレッサーを採用する形で解決しました。

一回ここで落ち着くわけですが、このタイミングで発見されてしまったカードがいくつかあります。
1枚目は「いのちのしずく」です。

なぜ技のダメージじゃないのか

Ace Spec枠をこちらに変えることで、しずくが山に戻せなくなるまで永遠にサマヨールを気絶させることができるようになりました。本カードには「技のダメージで気絶したら」の文章がないため、自爆したとしても効果が発動します。(だから悪用されるんだよこいつ)
スタンと違い、エクストラにはポケモンの道具を山に戻すカードが複数あるため、そちらの精査に入ることにしました。

2枚目は「せいなるはい」というBW時代の遺産カードです。

強制なのでタマタマが山に戻らないように

ポケモンを5枚山に返すことができ、すごい釣竿やレスキュータンカでちまちまサマヨールやヨマワルを山に返すことを想定していた我々にとって、このカードの発見は事件レベルでした。(困った時は公式のカード検索で全部のカードを見ましょう。)

ここで気づいたことが一つあります。テツノブジンに使っている枠が無駄なのではないか?という点です。テツノブジンでちまちま打点を乗せるために枠を複数使っているのであれば、しずくサマヨールに全てのリソースを使えば良いのではないか?という点です。そのため現在テツノブジンに関わっていた枠である「スーパーポケモン回収」や入れ替え札を減らすことに成功しました。

ここから有料文になります。ワンキルだけでなく超越の形のデッキリストも載せてます。RTで200円とお安くしているのでぜひ読んでいただけたら嬉しいです。
再度になりますが、ひとだましんかヨマワルorカースドボムサマヨールが禁止になった時点で無料公開になります。ご了承ください。
それではこちらで一回失礼させていただきます。本noteがあなたの役に立ったことを願って無料文を終わらせていただきます。
                  つきわ

ここから先は

6,205字 / 11画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?