R-1グランプリ2023準決勝

M-1が終わったらR-1だ!
というわけでR-1グランプリ2023も佳境、準決勝が行われました。私は元々R-1はあまり見ておらず、放送日をたまたま把握できた年は見る、好きな芸人が出てた年をDVDで借りて見る、程度の楽しみだったのですが、去年からお笑いアンテナの感度が良くなったので好きな芸人が増え、リアルタイムで追っかける意欲が出てきたことにより、今年は開幕から掲示板のR-1スレに張り付いて楽しむことができました。残念ながら予選一回戦とかから見に行く元気と余裕はないのですが。
結局、ネタに関しては準々決勝の東京1日目・2日目を見逃し配信で見ただけですが、今日はせっかく準決勝リアルタイム配信で見られたので、決勝メンバーの予想をしてみたいと思います。
以下、ブロックに分けた予想です(ネタバレはなしのつもりです)

【名前の前の記号について】
私が感じたウケ量で考えて、
◎…当確だと思う ○…上位ラインではあったと思う △…可能性は比較的ありそう

【ネタ順】
Aブロック
きしたかの たかのピエロ
◎寺田寛明
ケビンス 山口コンボイ
真輝志
やまぐちたけし
9番街レトロ 京極風斗

Bブロック
◎徳原旅行
◎森本サイダー
ハマノとヘンミ へんみ亮介
ラパルフェ 都留
ヨネダ2000 誠
清川雄司

Cブロック
○トンツカタン お抹茶
二代目ちくわぶ
鈴木ジェロニモ
○田津原理音
○Yes!アキト
◎シモタ

Dブロック
○本多スイミングスクール
△サツマカワRPG
○もりせいじゅ
○村民代表南川
○まりんか
○カベポスター 永見

Eブロック
コットン きょん
◎こたけ正義感
エルフ 荒川
◎赤木裕
△蛙亭 イワクラ
ソマオ・ミートボール

【予想】
決勝が去年同様7人(+敗者復活)であると仮定します。はりけ~んずさんのMCではそういう話でした。
まずほぼ当確レベルで挙げた6人。どこも面白かったけど、寺田寛明とこたけ正義感のネタの雰囲気被りはちょっと気になるかも。
上位だと思った中では、ウケも多かったと思うし去年の実績もあるYes!アキトの可能性が高いと思う。また、ご時世や番組の見栄えも意識して女性枠があるとするなら、ウケ量でまりんか、知名度で蛙亭イワクラの可能性もありそう。
以上を踏まえて、以下の予想を立てました。
◎寺田寛明
◎徳原旅行(こたけ正義感)
◎森本サイダー
◎Yes!アキト
◎シモタ
◎まりんか
◎赤木裕
個人的に引っかかる点があるので、ここではこたけ正義感を外しました。コント4フリップ(モニター)1ギャグ1その他1なので純粋フリップのこたけ正義感がいた方がバランスいいかもな……とも思うので、入れ替わるとしたら徳原旅行かも、と思っています。

19時には発表会見だそうなので、当たっているかどうか。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?