見出し画像

バレーボール観戦@パナソニックパンサーズ

先日パナソニックパンサーズのホーム戦に行ってきました👏🏻
ネーションリーグからバレーボールにハマって、プロリーグ初観戦、私のデビュー戦でした。

初観戦だったので、ファンクラブには入らず一般枠でチケットを事前にゲット。一般開放日当日の12時頃に買いましたが、まだ空席が多く余裕がありました。(後日、違う日のチケット見てみたら同じ時間帯でも3階席しか空いてなかったので、とてもラッキーだったんだと思われます。)
初参戦にも関わらず背伸びして2列目の席に🤣確か6000円~7000円くらいの席でした。
ちなみに、ホーム側とビジター側がよくわかっておらず、今回は完全に東レ側からの観戦になってしまいました💦(とはいえ、そこまで不自由はなかったです。)

当日、初心者だし1人参戦だしでドキドキでしたが、結果から言うと、とっっても楽しめました✨️✨

楽しかったポイント①
・会場外の出店
お昼用のキッチンカーがいくつか出ていました。焼肉弁当みたいなものを頼んだけど、本当においしかったです😋これはもう一度食べたい味。
その他に「臣くじ」なるものがあったり、全体的にわいわいしていて楽しかったです♪すみっこに椅子が置いてあったりして、1人でも特に肩身が狭い思い
しなかったです。

楽しかったポイント②
・選手との近さ
選手と、とてもとてもとても近い、近すぎて腰を抜かすかと思いました。特に最初に私が席に入る時に、練習しに入場してくる選手が目の前の道を通ったんですが、その瞬間がレベチで近すぎでした。後で調べたらその選手は東レの上條レイモンド選手だったと判明。選手に対してこういう表現が適切か微妙なのですが本当に綺麗な方で驚きました。
試合中、コートの中もびっくり近いですし、ベンチ側だったので、タイムアウト中とか近すぎでした。こんなに選手と近くていいの!?って思ってしまいつつも非常に楽しかったです。

楽しかったポイント③
・試合前後、試合中の演出
選手紹介や入場時等、証明を落としたり、動画が流れたり、DJの方が盛り上げてくださったりとにかくわいわい楽しいです。声がだせないのが悔しくなるくらい。試合のインターバルに何らかの抽選があって、あたると選手と写真が撮れたりするみたい。いつか、いつか当たりたい....!!このような感じで飽きのこない、工夫された、人が観るスポーツとしてきちんと完成されてる感覚がありました。

楽しかったポイント以外に、特筆すべきは「送迎バス」です!最寄り駅からパナソニックアリーナまでの連絡バスが行きも帰りも通っており、非常に楽ちんに行き帰りができます🙆🏻‍♀️些細なポイントかもですが、見に行くハードルを確実に下げてくれていると感じました。

ちなみに私は帰り道に1駅電車にのり、パンサーズと提携?しているパン屋さんによってから帰りました。パンサーズのポスターが貼ってあるこのようなお店はここ以外にも複数あるよう。詳しくはパンサーズのInstagramにて。こうして地元を楽しめるような工夫がなされているのも地域貢献性としてすばらしいです。

今回は残念ながら黒星のゲームでしたが、初回にして非常に楽しいバレーボール観戦となりました。やはり、テレビで見るよりも迫力、スピード感が段違いに伝わってきます。選手の人間性とか、声掛けの影響力とかを感じたのが新鮮でした。
大塚くんに一目惚れしてここまで来ましたが、新しい世界が知れてとても楽しい。今回は売れきれのため、お目当ての大塚くんグッズが購入できずでした。その心残りもありますし、なによりパンサーズの勝利をこの目で見るためにも、ぜひまた観戦しにいこうと思います。