見出し画像

Django学習サイト・動画・書籍まとめ

初記事にはなりますが、僕がメインで学習・開発しているコアPythonフレームワークDjangoの今までお世話になってきた学習サイト・動画・書籍をご紹介していきたいと思います。この記事は投稿後も僕が学習を続ける限り更新していきたいと思いますので是非初学者の方は参考程度に一読よろしくお願いします。「PythonのWebフレームワークDjangoを基礎から学べるサイトと本10選」の最新版として書いていると思われても構いません。


ところで、Djangoって何に使われているの?利点は?と思った方は是非以下の記事を一読推奨いたします。事細かに書かれいていますのですぐに理解は難しいですが頭の片隅に置いておく程度に理解をしておくと良いでしょう。



Django公式 & チュートリアル

公式チュートリアルは次に紹介するDjango Girls Tutorialよりは理解に戸惑いましたが、Django Girls Tutorialが理解できた頃にやってみるとわかりやすいと思います。ついでにチュートリアルでわからないことがあれば公式ドキュメントで調べちゃいましょう。

ドキュメント

チュートリアル


Django Girls Tutorial 

このチュートリアルを終わらせた時には、ブログサイトを作ったことになります。実際にインターネット上で見れるようにPythonanywhereやHerokuといったサーバーにアップをする説明もあり、とても初学者に優しいチュートリアルとなっています。


Django Girls Tutorialは世界各国で女性を対象にしたコミュニティで、日本でもイベントなどが毎年あるようなので興味のある方は是非Twitterをフォローしてイベント情報などを確認してみてください。


DjangoBrothers Tutorial

DjangoBrothersはDjangoのライブラリの解説が豊富でとても助けられています。チュートリアルは2種類無料公開されています。有料公開されているチュートリアルの一部の「写真投稿サイト」は以前無料公開されていた頃に利用させていただきましたが、画像アップロードやログインなどが学べて良かったです。(お財布と相談してください)

ブログ


チュートリアル


Nirito Blog

ある程度Djangoを理解した方で、機能の作り方・実装方法などの記事が豊富に紹介されています。

最近ブログがリニューアルされたそうなので、移行が完了するまでは両方を行き来して記事を探してみてください。

新ブログ


旧ブログ




Youtubeの動画

Djangoのバージョン3.0になってからの動画などを紹介します。

昔から変わっていないようですが日本語解説はほとんどありません。

To Do App | Django 3.0

この方は僕がYoutubeで一番良く視聴しているDjango開発者のToDoAppを作る動画になっています。この方はDjangoに関しての豆知識的なことも動画にされていますので興味のある方は是非見てみてください。

【Python Webアプリ 入門】#1 パイソンでウェブサイトを作ってみよう − ジャンゴってなに?【Django3.0 ウェブアプリ】

こちらの動画はDjango Girls Tutorialに関しての解説を日本語で細かく説明されています。part11までありますので動画学習が良い方に推奨いたします。


Djangoに関する書籍

現場で使える Django の教科書《基礎編》&《実践編》

動かして学ぶ! Python Django開発入門


さいごに

僕が実際に通ってきた道で使っていた学習サイトや動画・本を紹介してきました。どれも中高生でも理解ができるものなので今から学び始める方や躓いている方などは参考にしてみてください。今後DjangoRestFrameworkやGeoDjangoなどの情報も追加していきますのでお待ちください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
15
Python / Goについての学習記録を書いていきたいと思っています。 VTA_1期生
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。