わたしの物欲。ベストバイ12選と手放したものたち

1ヶ月程前に投稿した記事
わたしの物欲。断捨離とメルカリ」の番外編です。

私が買って良かったと思っているものを
いくつか紹介したいと思います。

何度か断捨離をしてもなお
我が家に残り続けているものは何なのか、
私のお気に入りのものたちを是非ご覧ください。

ベストバイといいつつ絞りきれず
大量に紹介してるのは、
私の物欲の賜物ということでどうかお許しを。

ベストバイと併せて、我が家からは姿を消した
「手放したもの」も一緒に紹介したいと思います。

【ベストバイ紹介】

・私のベストバイ1 Flexispot 電動昇降デスク

まず紹介するのは、電動昇降式デスクです。
コロナ流行時に在宅勤務へ切り替わったので
デスクまわりを揃えました。
私の中で、その時を象徴するものです。

高さを60〜120cmくらいの間で無段階に
調節することができます。

憧れのスタンディングで仕事をすることもできます。
他にも、掃除をするときなどに
下に潜り込みやすいのもメリットです。

デメリットとしては、とにかく重いです。
めちゃくちゃ重いです。
引越しの時に申し訳なくなるくらい重いです。

脚の下にキャスターを付けたらかなり快適になりました。

電動昇降デスク。
天板は自由に選べて、私は白を使っています。
無垢天板とかもアリ。いつか変えたい
操作盤。高さをミリ単位で調整できて、
メモリーしておくこともできます


・私のベストバイ2 エルゴヒューマン オフィスチェア

お次は、オフィスチェアです。
電動昇降デスクと同じタイミングで
在宅勤務用に購入しました。

エルゴヒューマンは、オフィスチェアといえば
必ずといっていいほど名前が上がるくらい
有名ですよね。

これからの時代、在宅勤務からは
逃げられないと思ったので、
いいお値段しましたが奮発して購入しました。
それ以前はザコ椅子で作業していたので、
これを買う前と後では腰にかかる負担が大違いです。

座面はメッシュ素材とクッション素材で選べましたが、
私は通気性とメンテナンス性を考えてメッシュにしました。

こちらのチェアもかなり重いです。
敷いていたクッションマットは潰れてダメになりました。
床へのダメージを考えると何か敷いた方がいいですね。


堂々とした佇まいが好きです。
気付いたらホコリまみれになっているので、たまに掃除が必要


・私のベストバイ3 エルゴトロン モニターアーム

在宅勤務に合わせて揃えたシリーズその3です。
モニターの購入に合わせて、モニターアームを導入しました。

デスクの上がスッキリする上に、
高さや位置、角度を自由に調整できるので
作業しやすくとてもオススメです。

デスクの上がスッキリして気持ちいいです。


・私のベストバイ4 ELECOM トラックボール式マウス

仕事用に使っているマウスの紹介です。
仕事しすぎで手首が痛くなった時に購入しました。

通常のマウスと比べて、トラックボール式は
手首の負担が減るのと、スペースがなくても
快適に操作できるのがいいところです。

トラックボール式には
トラックボールを親指で操作するものもありますが
私は人差し指と中指で操作するタイプのものを
愛用しています。

こちらのタイプの方が操作が安定するので、
操作ミスが少ないと個人的に思います。

トラックボール式の見た目の無骨さも好きです。


・私のベストバイ5 Nychair X 折りたたみ式チェア

お次は、休憩のお供、ロッキングチェアの紹介です。

家でくつろぐ空間が欲しい、
でもソファーを置くスペースはない。
そんな悩みを解消してくれたのがニーチェアです。

折りたたみ式なので、
使わない時は場所を取らないのがいいところです。
狭い部屋でも安心して置けます。

持ち運びも楽なので、天気がいい日は
ベランダに持ち出して日光浴〜なんてこともできます。

ニーチェア。こちらはゆらゆら揺れるロッキングタイプ。
ストレートタイプもあります。
使わないときは超絶コンパクトに折りたためる。
しかもこれで自立する!


・私のベストバイ6 Ember 保温マグカップ

充電式の保温マグカップは、
地味に買って良かったと思っています。

正直、いらんやろって思うじゃないですか?
実際、なくても全く困らないモノではあります。
でも、ちょっとした心地よさを提供してくれます。

スマホとBluetooth接続できて、
専用アプリで好きな温度を
設定することができます。

淹れたての温度をキープしてくれるので、
最後まで熱々のコーヒーを楽しめます。

真空タイプで保温してくれるタンブラーもありますが、
それとの差は結構大きく感じていて、
ちょっとの温度の差って大事なんだなって感じます。

バッテリーがそんなにもたないのと
保冷はできないので、そこはちょっと残念。
でもお気に入りです。

ソーサーが充電器になっているので、この上に置いている間は無敵


・私のベストバイ7 NESCAFE ドルチェグスト

保温マグで楽しむ飲み物は、コーヒーがほとんど。
私は、カプセル式の「ドルチェグスト」を使っています。

コーヒーは好きだけど、そこまでこだわりはない私。
コーヒー飲むのは好きだけど、準備・片付けはしたくない私。

ドルチェグストはタンクに水を入れて
カプセルをセットしてボタンを押すだけ、
後片付けもカプセルを捨てるだけなので
面倒くさがりの私にぴったりです。

赤色のボディに黒のマステを貼りました。
カプセルは種類豊富でスタバコラボもあります。
普通にスーパーで売ってたりするので補充も楽


・私のベストバイ8 ANKER プロジェクター nebula capsule II

今や私の生活に欠かせないのが、このプロジェクター。

android OSが搭載されているので
ネットに繋がってさえいれば
YoutubeやAmazon primeが観れます。

このプロジェクターはスリムで軽量な上に
バッテリー内蔵なので、場所を選ばず
おうちシアターを楽しむことができます。

寝る時に天井に画面を投影しての動画鑑賞が
私のナイトルーティンに溶け込んでいます。
寝たいけど何か物足りない、そんな時にぴったり。


ただ、引っ越してからベッド上の照明が邪魔で
いい投影先がないのが少し悩みです。
壁に映すと首が痛くなると思うので、
天井にスクリーンを張れないか画策中。

プロジェクターとは思えない見た目が好き。


・私のベストバイ9 ちょっといいシャワーヘッド

全人類、シャワーヘッドを変えた方がいいと思います。
そのくらい、シャワーヘッドはQOLを上げてくれました。

このシャワーヘッドは家具屋を散策していた時に
たまたま実演販売していたので試してみたら、
シャワーの水の柔らかさに驚き、即購入しました。

シャワーの目が細かく、数が多いので
水圧を全く感じず、気持ちいいです。
それでいて節水にもなるらしいので素晴らしい。

簡単に替えられるので、みなさんも是非。
(賃貸の場合は元のシャワーヘッド捨てないように注意)

どこのメーカーか忘れたシャワーヘッド。
手元にストップレバーがあるのも便利


・私のベストバイ10 Panasonic 人感センサー式電球

これも、QOL爆上がりしました。
玄関の照明の電球を人感センサーのものに変えたら、
毎日の小さなストレスを軽減してくれました。

両手が塞がっている時でも
電気が勝手に点いてくれるので、
買い物帰りの時なんかは本当に助かります。

たまに、人感センサーの照明が
元々組み込まれているマンションなどもありますが、
これは電球自体にセンサーが点いてるので、
そうでない場合にも、簡単に取り替えることができます。

電球にしてはかなり高価ですが、
それだけの価値がある買い物だったと思います。
類似品で安価なものもあるらしいですが、
口コミでは耐久性があまりなかったりするらしいです。

他にも、switchbotのセンサーを組み合わせて
自動化する方法もあるみたいですね。

ただの照明。でも、その効果は無限大


・私のベストバイ11 YELLOW KORNER アート写真

アート写真はちょっとした癒しをもたらしてくれています。

ある時、部屋にアートを飾りたいと思って
調べてみたのですが、どれも高くて手が出せませんでした。
そんな中で出会ったのがYELLOW KORNERです。

アート写真を1万円台で購入できます。
種類も多いので、季節に合わせて
中の写真だけ替えたりして楽しんでいます。

最近、この他にもproject nord など
比較的安価に購入できるアートのお店を知ったので
新しいアートも買ってみようかネットで覗いたりしてます。

冬はこの写真を飾っています。
寂しさと美しさが何とも言えなくて好き


・私のベストバイ12 Dior 香水 sauvage

ベストバイ最後の品は、Diorの香水です。
会社の先輩がつけていて、いい匂いだったので
真似して購入しました。

お出かけの前に一振りすれば
いい匂いがテンションを上げてくれます。

高級ブランドにはあまり興味はないのですが、
この香水がハイブランドでいてくれるおかげで
高級感を身に纏っているような気にしてくれます。

引っ越して玄関が広くなったので、いまは玄関に置いてます。


【買ったけど手放したものたち】

次は、不要になって手放したものたちです。

・手放したもの1 テレビ

今、我が家にはテレビはありません。
レコーダーでテレビの映像はキャッチできるので、
デスク上のモニターに映すことで
テレビ番組を観ることはできます。

処分した一番の要因としては、スペース問題です。
ベストバイで紹介した電動昇降デスクを購入した時に
部屋のキャパを超えてしまったので、
一番優先度が低かったテレビを処分しました。

当時はテレビはほとんど観なくなっていて、
観たい番組だけ毎週録画して、
時間がある時にたまに観る程度でした。

テレビがなくなって困ったことは一度もないです。
今や、Youtubeやアマプラで観たいものが多すぎて、
テレビを観たいと思うことはなくなりました。

月に1回、暇な時に録画した番組を観ることがあるか、
そんな感じの生活です。

「全力脱力タイムズ」と「カンブリア宮殿」は
昔から好きで、この2つはたまに録画で観ます。

・手放したもの2 ハンモック

過去の私は、ハンモックを衝動買いしてしまいました。

自立式のハンモックで、3wayを謳っているもの。
ネットが2種類ついていて、座ると寝るの2way、
そして、使わない時は棒を渡して物干しにもなる。

仕事帰りにたまたま見つけて一目惚れ、
即購入して抱えて帰りました。

最初の方は、気に入って使っていたのですが、
ある時から、3way目の物干しとしてしか
使わなくなっていました。

使っていないカバンなどを常時かけていたので、
ハンモックとして使いたいときにどかすのが邪魔。
かといって、ハンガーラックとしては邪魔。

いつの間にか、クローゼットの番人になっていたので、
リサイクルショップに売りに行きました。


・手放したもの3 空気清浄機

元々実家で空気清浄機を使う文化がなかったのですが
コロナの給付金が出たタイミングで
いい機会だと思って空気清浄機を買いました。

前側にフィルターが付いていて
お手入れがしやすいモノで、
気に入ってしばらく使っていました。

加湿機能もあったので冬の時期は水を補充して
加湿器がわりにも使っていたのですが、
ある時から、出てくる空気の臭いが気になってきました。

加湿機能の部品をきれいにしても変わらず。
どうやら、空気を送るファンが原因の様子。
分解してみたのですが、分解の限界まで開けても
原因と思われるファンには届かず。

2年くらいで使わなくなって処分しました。
湿気が伴うものはこまめなメンテナンスが必要で、
私にはあまり向いていないようです。

【最後に】

以上、私のベストバイと手放したもの紹介でした。

物欲が強い私は色々なものを買ってきました。
お金をかけては処分してきましたが、
そのおかげで本当に必要なものが何かを
やっとわかってきたように思います。

これからも目新しいものを
つい買ってしまうのでしょうが、
良かったものはまた紹介していきたいと思います。

また、今回紹介できなかったもので
お気に入りのものはまだたくさんあるので、
機会があれば紹介したいと思います。

以上、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

最後に、
プロジェクターを導入したナイトルーティンの記事も
よければ併せてご覧ください。
朝苦手モンスターが朝起きれるようになった習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?