見出し画像

CITSリバイバルツアー 4月9日名古屋 感想をつらつらと話すよ

さぁぁぁて!!!このほぼ無いに等しい記憶と拙い文章で語るぞ〜!!!おー!!!!!

かなりかなり長くなるけど、途中まででも、気になるとこだけでも読んでくれたらすっごく嬉しいです!
ネタバレされたくない!ってちょっとでも思ってるなら読まないことをオススメします!
あと当方10年前のCITSに行ってない上、円盤も所持していないので、セトリ以外のどこがリバイバル、再現されてるか全く分かってないまま語ってます!その点ご容赦ください!!!

まず、今回チケットをお譲りいただいて(譲ってもらってばっか)ライブを観ることができたので、心の底から感謝しなきゃいけませんね…!本当にありがとうございます!🙇‍♂️
ちなみに私は3階席からでした!全体が見やすくて、観客の様子も見ながら楽しめたね…! 意外とみんな色んな動きしてておもろかったな…笑 
あと斎藤さんの足の動きがちゃんと見えて、エフェクターっていうのかな?を操作してるところを初めて見られた!1階席が正義!って思ってたけどそうでもないってことに気づいた…3階席には3階席の良さがちゃんとあるね!

さて!ライブの話をしましょうか!

1曲目 黄昏インザスパイ

こーーーーれーーはやばいね!いきなり語彙力なくなっちまったよ、、、笑
予習はちょっとしてたから来るのはわかってたんだけど、これは泣くよ。泣く。余裕で。自分鼻水ズーズー言ってたもん。ごめんな周りの方々…………
まず斎藤さんの弾き語り(合ってる?)があって、噛み締めるようにタメながら歌ってたのが印象的だった…
そういうの大っ好きよマジで。
そっからドラムベースも入ってきて音圧ぶわあああ浴びたら涙腺ぶわああああなりますよ。えぇ。
なんか3人の後ろで映像?かなんか流れてたね。幻想的だったね。(あんま覚えてない)
「これは絶好の瞬間であって 逃せるわけがないんだよって君の声が暗いはずのこの世界 照らすだろうだから〜!」の超絶鬼高音ゾーンめっちゃくちゃ綺麗に出てたな…すっげえよほんとに。
最後には「負けないどうせ君のことだから」をいただきました。ありがとうございますうあああああ!!

2曲目 サイレンインザスパイ

貴雄さんが上着をぱぁっと脱ぎ捨てた!!!かっこよすぎたわ本当に映える。そして始まるサイレンインザスパイ。
すこ→ ごまぁいめっ(イケヴォ)(そして抑えめ) ←すこ
同時にCITSのジャケットの垂れ幕がばーって降りてきてほえええ(そういうことするんだっていう…)ってなったね。
黄昏との温度差もあってくそ盛り上がったね。私も気ままに体を揺らしてましたよ。
ライブで聴くたび何度でも言うけど、サイレンやるなら俺たちみんなで
ウヘヘヘヘ…アハッ…アヘハッ…アハハハハッ…アハッ…イヒヒ…ハッハッハ…
きゃっちゃあいんざすぱい!
って全力で言うけどどうです??
曲中で「こんばんは愛知ィ!」って言ったと思うんだけど、ギャンギャンに聴き逃してました…あちゃーですね。 あれ、なんか言った?なんて言った?って感じだったわ😇

3曲目 オリオンをなぞる

ここでオリオン!!!良い!!!何回も聴いてるけど!!!良い!!!非常に良い!!!!!
安定に最高の演奏と歌唱!!
終演後FFさんと話してる時みんな「いやーオリオンは何回聴いてもいいね」って言ってたね…!
ワンマンライブだったってのもあって観客の「暫定ロマン!」とか「パーフェクトリーユーフォーリア!」の声量すごかった…
最後のココデオワルハズガナイノニのあと、ほんのちょっとだけ間があって後奏があるんだけど、そこの間の首グワァン(MV参照)は私もやりました。やりたくなっちゃうよ。

終わったあとMCがあったね!今回MCは割愛で!他を当たってくれ!その通りなので!

4曲目 流れ星を撃ち落せ

「最後まで自由に楽しんでいってくださいよろしくおねがいしま〜〜す!」からの流れ星です。最高です。
私はこないだのバニラズとの対バンの時に聴いたんだけど、こーれめちゃくちゃかっこいいね、、、治安悪い系?の曲だーいすきです!!!!!!
「未だ坊やはrrrロックにご執心」←巻き舌斎宏(最高)ほんとに!!
マジでヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいでした(語彙力)

5曲目 箱庭ロック・ショー

イントロからみんな跳ねてたね!笑 気持ちが分かりすぎる!跳ねたくなるよねぇ〜!!
私この曲のギターソロ大好きなんですけど、めちゃくちゃカッコよかったよ…上手すぎる(当たり前)
「飛べない僕が歌ってる古いアルバムに気づいてよアルゼン」って歌ってて10年前のアルバム歌ってる…!良い〜!ってなった…!
ここらへん全然記憶なくて感想うっすいわ…スミマセン

6曲目 to the CIDER ROAD

イントロえぐくねえか!!!!!!!!!!!なにこのイントロばかかっけえやんけ!!!!!!!!!
徐々に音量がでかくなっていって来るぞ来るぞ…!って感じが本当にえぐかった!なんなら「うわぁ…」って言っちゃった声出ちゃったごめん。
「オー!イェエー!」の気持ちよさはヤバいねあれ何回でもやれるわ。
レモネード♪の時証明黄色かった!!!!なんか今思い出した!!!!
あとこれだけは自慢させてほしいんだけど、「なんて大袈裟だけどね」とか「その目を離さないで」のとこ!!田淵さんとおんなじ動きしたの!めちゃくちゃ嬉しかったの!!!!!!俺田淵と気合うと思うんだ!!!!!!

こんな感じの動き。伝われ。(絵下手すぎて情けない)
内股で左右にぷりぷり(?)動いてたのよ

てな感じでサイダロかなり心に残ってるめちゃくちゃ良かった!

7曲目 君が大人になってしまう前に

小休憩を挟んで君が大人になってしまう前に!これね、私ギリギリまで水飲んでたもんでイントロちゃんと聴けてないし見てないんだよね。なにしてんだか。
そんでね、バラード系だからじっとしてよ〜って思ってたんだけど、サビ前のじゃっじゃんってとこで体動いちゃったよ。そっから体揺らしまくってた。じっとしてろは無理ってことが分かった😇
てか田淵さん貴雄さんのコーラスばっか上手くね!?!?!?この曲で気付いた(遅い)
裏声ちょーーーーー綺麗に出てたよ!USGラジオでも言ってたけど、マジでFCライブの成果感じた!!!(偉そうに言うな) 本当に上手だった…!
17歳のガキには斎藤さんの優しい歌声と芯を突く歌詞がぶっ刺さりまくって最高でした!大人になる前にこの曲聴けてよかった〜〜〜!!!

8曲目 メカトル時空探検隊

時空探検〜〜〜〜〜!10年の時を超えてますからね!
ある種このライブの目玉的存在だったね…!
ガチでほんとにこの曲マジでめちゃくちゃ楽しすぎるね!!
オッケー!オッケー!←楽しすぎる
デンジャー!デンジャー!←楽しすぎる
全人類に愛とチョコレートを!←楽しすぎる
最後の、Hey!←楽しすぎる
一度はライブで聴いてみたかった曲だったから聴けてよかったよぉおお
そしてギターソロの後の「デレデレデッ♪デレデレデレデッ♪」のとこ(伝われ)の照明がめちゃくちゃ良かった!メロディに合わせてチカチカなってた!こーれは相当な技術だ!!!!って思った!

9曲目 何かが変わりそう

まーたこれもイントロいいんですよねぇえ!好きです!(本当に語彙力がない)
この曲も歌詞強いんだよね…「1人だけど独りじゃない」これやばいよ?生で歌われてみ??飛ぶよ???
メンタルやられてしんどっ!ってなった夜にあの斎藤さんの声を思い出すようにします。かなり楽になります。
このラスサビにかけての盛り上がりからの「涙がこぼれそうな夜だ」の重なった力強い声は本当に鳥肌立った。体に良すぎる!!

10曲目 シャンデリア・ワルツ

シャンデリアのイントロが始まる前にちょっとだけドラムとセッションがあって、あれがまあヤバいの。ライブでしか聴けないイントロのイントロ(?)にめっぽう弱い人間なのでシャンデリアでこれ来るかぁ!!!って感じだった。本っ当に大好物なので何回でも聴きたい…!
「ステップはこうだっけ?」のときに田淵さんは安定に完璧なステップを踏まれてましたね。ドタバタする感じほんとかわいい。
「pardon?」とか「shout up!」のときに観客みんな跳ねてたね。かわいいよおまえらも(?)
この曲もほんと楽しいね、暴れまくってたので全っ然覚えてないわ😇スミマセン次行きます

11曲目 蒙昧termination

まず照明〜!!!緑と紫のTHE・治安悪色でビカビカ光りやがって最高じゃねえか!!!
これめっちゃかっけえわ暗めの曲ってライブで聴くとカッコ良さ倍増するよな。この曲で1番それ感じた。
「もっとやれ、れ、れ、れ、れぁれあらら」って言ってたよ、らだった絶対。
ギッタァッからのギターソロは安定にかっこよかった最高。斎藤さんの足見るの楽しかったな。エフェクターいじってたよ。(当たり前)
みんな言ってるけど「田淵に言っといて」で斎藤さん指さしてたね!私は育ちが良いので(?)指ささずに手のひらを田淵さんに向けました。(どうでもいい)
「この〜まま〜じゃなんか以下略っ」の歌い方ばっか好きなんだよね生で聴けてうれしい!
最後の「ご勝手に」は「ごか〜〜〜っってにぃ…」ってThank You ROCK BANDSのスタジオライブver.みたいな歌い方だったね!最高でしたよ。
あ、言うの忘れてた。斎藤さんの咳払い&マイクチェックいただきましたありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

12曲目 WINDOW開ける

斎藤さんにスポットライトぴかーん光ってた!だんだん明るくなって「ならWINDOW開けて〜!♪」最高!!!
てか1Aのバスドラム狂おしいほど好きなんだけどあれめっちゃ力強いね…!すげえ心臓に響いた。
1サビ終わってからメロディが1拍ズレるけどあれよく弾けるし歌えるよな…ってめっちゃ感動してた。ほんとにすごい。
そして自由度マシマシのギターソロかっこよすぎるー!!!!!反則ー!!!好きぃ!!!!!
あとラスサビ前の「ならば」のタメがすっごい良かった!黄昏でも言ったけどライブならではのタメが大っ好きなんすよ、一瞬ではあるけどあの間が至福の時間でした!!!

13曲目 シューゲイザースピーカー

ここでシューゲイザーーー😭😭 バチバチにノリまくって暴れました最っ高に楽しかった!
WINDOWからのシューゲイザーはナインピでも聴いたね!アアアアアアアアア最高…!!ってなったの思い出した!
ちょっと待って。それ以外なんも思い出せない。
大好きな曲なのに…笑
シューゲイザースピーカーを鳴らせぇ〜!ならせぇ…ならせぇ…ってエコーが気持ちよかった…くらい…か?
思い出せないくやしい!!!けどとにかくトップレベルに大好きなこの曲を、大好きな歌詞を生で聴けてよかった!!!(ライブレポートってこんなでいいのか…?)

14曲目 harmonized finale

MCを挟んでハモナイ!!!10年前の話をされてからこの曲だったんでね、「そんなに自慢できることはないけど、今日もそれなりに少しずつ歩いてる」って歌詞がわあああ!!!良いいいい!!!!ってなった…!
あと多分…多分この曲だったと思うんだけど、下手側の壁に斎藤さんの影がドンッ!って映ってて結構そっち見ちゃってたな…でかかったから近くにいるように見えたんだよね笑
みんな星の照明だ!とか言ってたけどマジで見逃してる…😇
てか今更だけどハモナイのイントロってなんであんなに鳥肌立つんだ?やっぱピアノってずるいよね?ピアノであのメロディ弾いたらそりゃ鳥肌立つよな…
初めて生でハモナイ聴いたけど、ええな…あれ…。穏やかな気持ちになれるね…!何回でも聴きたい!!!

ドラムソロ〜セッション〜15曲目 天国と地獄

はいは〜い!!!!問題ですここ〜!!ここがヤバすぎました!!!!!今までの人生で1番心が踊り狂い騒ぎまくり暴れまくった数分間でした!!!!!!!
俺の語彙力が足りないばっかりにこの感動を全部伝えきれないのが悔しくてたまらない。これは生で聴かなきゃ分からないよ絶対に。ユニゾン知らない人もここだけ聴きに来てほしいくらい。人生損してるってはっきり言えちゃうよ。
まず斎藤さんの「オンドラムス・タカオスズキ」の声で始まったドラムソロ。とにかく技術がやんばい。貴雄さんの腕10本あるのは確認しました。それは前提として、もし俺たちに腕10本あってもあんなに上手く叩けないよ…スゴすぎるって…。あんなにごちゃごちゃしたフレーズをなんの突っかかりもなく気持ちよく聴けるのホントすごい。なんて言ってたかは分からないけど、叫んでたよね。なんて言ってたかは分からないけど凄くかっこよかった。「これが俺のドラムソロだ」と言わんばかりに、鈴木貴雄の世界を存分に見せつけられたね。
そしてセッション。ギターから入ったよね?次にベースが入ってきた、、、よね…?いやあ覚えてねえな…呆気にとられすぎてたな…大宮でちゃんと聞こ。ごめん、今回は…良い感じに伝えられない😇😇😇
もうね、ずっと口開いてた笑 バカみたいに口開いてたよ…笑
で、その時は次何来るか分かってなかったんだけど、だんだん、あ、これ天国と地獄来るんじゃね?ってのが予想ついてセッションもクライマックスまで来たところでライブver.の天国と地獄のイントロが来てうわああああああああああああああとなりました。ライブで初めてしっかり頭抱えました。文字通り頭抱えました。さすがに反則すぎる。そーれはずるいじゃんね。カッコイイに決まってるじゃないですか。
斎藤さんの「天国と地獄ぅ!」クール寄りではなく、かなり元気で力強かったな…結構興奮してたね。いやあかっこいい。
「Who is normal in this show?」の後にベースぶん投げるような仕草する田淵さんもしっかり確認できて嬉しかった。いやあかっこいい。
毎回毎回言うけどクレバーショッツ貴雄(?)も安定に気持ちよかった。やたらめったらに叩かないんだよね。間を楽しむというかさ。そういうのも出来ちゃうのが本当に大好きなんだよね。いやあかっこいい。
いやーーー何回か天国と地獄ライブで聴いたけど今回かなり良かったな…ドラムソロセッションの影響もめちゃくちゃあるけど…笑
本当に最上級の幸せを感じた数分間でした!!!!!
そうして怒涛の後半が始まるのであった…!

16曲目 カラクリカルカレ

天国と地獄の興奮冷めやらぬ中カラクリカルカレ!こーれはブチ上がっちゃうね!これもまたイントロが最強なんですよね(n回目)
「どうすんだよ、めちゃくちゃだぞ」って言ってたけどあんたらだよ、ドラムソロセッション天地めちゃくちゃだったぞ(いい意味で)
相変わらずギターソロのメロディはくそかっこいいしさ…ファーストアルバムの1曲目だよねこれ?クオリティ高すぎない???えてかなんでファーストアルバムの1曲目シングルじゃないの?(今更) これが田淵さんのこだわりなのよね………なんて思いながらずっと聴いてました。うん、ほんとかっこよすぎた。ロックンロールですね。

17曲目 桜のあと(all quartets lead to the?)

カラクリカルカレから間髪入れず桜のあと!素晴らしすぎる繋ぎです。こういうのに弱すぎる。愛してるよ。
桜のあともライブで何回も聴いてるけど、何回聴いてもいいよなぁあああああ本当に良い。
こういう視聴者参加型(?)の曲っていいよね。「あいしゃるりめんばーあいわなどぅー」とか「ゆーきゃんりあくしょんえんぷれりらぁ」とか楽しすぎんだよ。
ラスサビの前の「おーるかるてっりーりーとぅーせいらーらららーらーらーらーらーらー」のとこも手拍子起きてたけど、いいじゃん、リバイバルだし。楽しいよね。
てか少し前に2サビ直前のドラムフレーズが好きってツイートをしたんだけど、いやー!やっぱいいね!!生で聴くと違う!よすぎる!!あそこほんと大っ好き!!
また何回でも聴かせてくださーーーい!!!

18曲目 crazy birthday

桜のあとが終わった後の拍手がかなり長くて(全部長かった)斎藤さんやりたくてウズウズしてたのか拍手鳴り止まない中「はいおしまーい!」(多分そんな感じ)と言ってクレバが始まったね!
ここでクレバマジやばいよほんと体力無くなる☺️
まあーーーこの曲も楽しすぎる。視聴者参加型楽しすぎるの!
1サビ「そのポテンシャルは大したものだろう Hey」のHeyのとこで貴雄さんがスティック4つ打ってたけどあーれカッコよすぎるよーーー!好きですー!!!!
あと「よくなくなくない?」のとこ斎藤さん噛んだよね?私は噛んだ認識してる…みんな1個増やしてた!って言ってるけど…そうなのかな🙃🙃 まぁどっちにしろかわいい。好き。
まぁ当時は完全に「斎藤さん噛んだ!w」って思ってたので「バーカ!」はめちゃくちゃ気持ち込めちゃった😚 ごめんね😚
そんで何回も言うけど「We!like!happy birthday!」のとこは俺が名古屋で1番発音良かったからな。これだけは譲れねえ。(どうでもいい)
あーあとそうだ田淵さんサビで足グーパーグーパーしててかわいかった。にしても体力と体幹とグーパー跳びながらベース弾く技術はすんごいね。すごい。
ラストの斎藤さんの「あっはっは」も素晴らしく良かった(*^^*)
いやーライブのクレバ最高すぎたな…定期的に摂取したい。はい、で、これも聞けてよかった。
「おしまいはこの曲!!!」

19曲目 場違いハミングバード

1.2.3.4〜!!!!!!!!BPMは153くらいだったかな(適当)(ほんとに適当)
恥ずかしながら「スタンディングダウン」とか「ファイティンポーズ」とかの掛け声、初めて完全制覇しました✌️たのしい✌️
いやー毎回聴く度に思うんだけど斎藤さんに「ああ僕はつまらないことで君を泣かせたりしてる」って言わせる田淵さん最高だよマジで!良いッ!!!!!
あと最後の舌打ち最高ッスほんと。毎回歓声湧くのおもろいし…🤭
これにて本編終了ですね、最後に「UNISON SQUARE GARDENでしたバイバイ!!!」をいただきました!!!

アンコール

戻ってくんのマジで早い。まだ本編の拍手終わってないって。もし俺たち呼んでるつもりなかったらどうしてたの?(そんなことあるわけない)
MCで「俺たちこんだけやってんだからMC無しで休憩してもいいよね?」っておっしゃってたけど全然休んでも大丈夫だよね!その代わり暗転しないことを約束してください😇

EN.1曲目 instant EGOIST

これが聴きたかったのおおおおお!!!!!!!!
instant EGOISTさえ聴ければあたしゃ満足なのお!!!!!!!!!!!!
興奮しすぎてふぃーりんほっぴんどりーみんの後の「Foooo!!!」声裏返ったし。ごめんね周りの方々…
2回目3回目はギリ耐えた。✌️
とにかくこの曲もたのしいんだぁ。
そうだこの曲もイントロの前にドラムから入ってたわ。いいわああああ。あれ。いいのよおおお。
あとこれだけ言わせてほしいんだけど名古屋で1番でかい音で指鳴らしました〜はい〜俺の勝ち〜(ほんとにどうでもいい)
さあ手を叩こう?のとこの田淵さんの「ヴエ゙ェ゙?」まじ好き。めちゃくちゃ疑問に思ってんだろうなって伝わった。
そんで1番の目玉はやっぱりストップモーションですよね。2、3、2、5のセッション?が終わってデレデレデレッデッデッデデ~♪ってのが3回?だっけか4回だっけか続いてお!23:25始まる!!!と思ったらフリーズしたね。くそおもろかったわ。その、ストップモーションするよって聞いてたんだけどここまで面白いとは思わなかった…シュールすぎて爆笑してしまった。
観客も「おーい!」って言ってておもろかった☺️
そういう時おーい!って言うんですね…笑
みんな楽な体勢(失礼)してたけど田淵さんが最初に動いてマイクの前に立って「※■☆△(聞き取れなかった)(誰か教えて)うぃーあーきでぃんぐわっはっはっはー!」を唱えて曲が再開。
そして「せいぜい明日も頑張って」をいただきました!!みんな言ってるけどこれ斎藤さんに言われて頑張れない人なんていないのよ。がんばります!!あざす!!!!!!!
いやーマジでinstant EGOIST最高だった!!生で聴いて更にこの曲が好きになった!!

EN.2曲目 徹頭徹尾夜な夜なドライブ

すりー!ふぉー!ふぁいしっくせっぶえい!!
俺たちの歌きた〜!!!!!
ライブで聴いたら楽しい曲ランキング堂々の殿堂入りです!!!!!!!こんなんちゃんとした日本語で感想言えって言われてもマジで無理なのでノリで語ります。
何覚えてるかな…なんも覚えてないな。
2サビ前に貴雄さんがスティック4つ打ってたな。あーれかっこいい。さっきも言ったけどあれかっこいい。
あとなんか気づかぬうちに田淵さんがマイクスタンドごと持って上手の端っこに行ってたな…司会者みたいだったね…笑
あとなんだろギターソロのあとの「東の空から夜な夜なドライブ」1回だけ3人とも歌ってなくて観客だけの声だったんだけどあれみんな声デカすぎて鳥肌立ったな…すごいねあれ…。
思い出せるのはそんくらいだな…(まぁまぁあった)
あとは楽しい!楽しい!!楽しい!!!だけですね…
うん、ほんとに楽しかった☺️

EN.3曲目 23:25

斎藤さん「サヨナラッ!」って言ったね!聞き間違いじゃないよな…?ラストッ!じゃないんだって思ったもん。
てかinstant EGOISTやって23:25もやるってマジで神セトリだよね…知らないまま行ってたら意識失っててもおかしくない。
やっぱ最後の曲ってライト全部光ってめちゃくちゃ明るくなって演奏するからいいよなぁ…
てか23:25始まる前に田淵さんが持ってったマイクスタンド、スタッフさん2人がかりで戻してたな…笑
この曲がラストってのは分かってたからここで体力全放出したな…跳ねまくってた。3階席だけど😇
最後の曲ってめちゃくちゃ涙出そうになるんだよな…楽しかったなっていう多幸感ともう終わっちゃうのかっていう寂しさが入り交じってすごい感情になる。
ナインピのカレイドも泣きそうだった…
あとさ、結構みんな言ってるけどMCで「Catcher In The Spyの世界をお楽しみください」って言ってラストに「帰ろう〜世界へ〜」の回収はマジで美しすぎるよね…。気づいた瞬間わあああっ!!!!ってなった。
そしてラスサビの「揺らいでる風景を七色のステージに変えてキラキラ」のところで照明が虹色になるんですよね…はあーーー!!!素晴らしい!!!!!
最後まで楽しかったな…ガキの体力は無限なのでずっと跳ねてたし✌️
最後には「UNISON SQUARE GARDENでしたまたねっ!!!」をいただきましたっ!!!
またいくねーーー!!!!!!!!!!!!!!!

おわり

とにかく楽しかった…!人生で1番楽しいライブだった!マジでこれ以上ない幸せを感じた…
自分は本当にUNISON SQUARE GARDENというバンドが、そしてこの人が奏でるライブが好きなんだなって改めて感じたね…
このロックロックしたセトリにパフォーマンス…CITSの攻めの姿勢っていうのも存分に味わえたライブだったなぁ…
大宮のライブも行くので幸せを噛み締めてまた楽しんでこようと思います!!!

ここまで読んでくださった方!!本当にありがとうございました🙇‍♂️ こんなガキみてえな感想にきったねぇ文章でよく最後まで読めましたね…(何様)
全っ然まとまらずに、かなりかなり長くなってしまったこと、大反省しております。すみませんでした。
1万字近いっす。ばかっす。まじで。
今度からは思ったこと簡単にちょこちょこツイートしようと思います😇 それが自分にとってもみんなにとっても良いですよね。
皆さんの感想もコメントでお待ちしております!!どんどん書き込んで!!!俺はこれを何回も見返すので!!

では!!!また!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?