【計画】房総半島の鉄道と船の旅

そんなに頻繁に行ってはいないけど、旅行が好きです。ということで、旅行に関する記事を書いていこうかなと。まず最初に、先月千葉の房総半島の方へ旅行に行く予定にしていたのだが、急遽予定が入ってしまい行けなくなったのでその計画だけでも書いておく。誰かの参考にでもなってくれれば幸いかと。

旅の目的:小湊鉄道&いすみ鉄道に乗る。東京湾フェリーで夕日を見る。

なお、以下に書く時刻などは、2015年4月上旬予定で調べた結果ですので変更になっている可能性はあります。

◎1日目:小湊&いすみ鉄道を使って勝浦へ

 10:49 渋谷駅発 ⇒ 12:16 JR五井駅着

 12:36 小湊鉄道五井駅発 ⇒ 13:49 小湊鉄道上総中野駅着

 14:00 いすみ鉄道上総中野駅発

  (途中、大多喜駅で下車して1時間ほど散策)

 16:00 いすみ鉄道大原駅着

 16:31 JR外房線大原駅発 ⇒ 16:46 JR外房線勝浦駅着

 17:00頃 旅館『松の家』に到着

◎2日目:大山千枚田を散策、東京湾フェリーに乗って東京に戻る

 10:00 旅館チェックアウト

 10:27 JR外房線勝浦駅発 ⇒ JR外房線安房鴨川駅着

 12:05 鴨川日東バス鴨川駅東口発 ⇒ 12:35 鴨川日東バス釜沼着

 13:00頃 大山千枚田散策(釜沼バス停から歩いて約20分らしい)

   (棚田倶楽部でおむすびランチでも食べようかなと)

 14:14 鴨川日東バス釜沼発 ⇒ 14:44 鴨川日東バス釜沼着

 15:18 JR内房線安房鴨川駅発 ⇒ 16:44 JR内房線浜金谷駅着

 17:20 東京湾フェリー金谷港発 ⇒ 18:00 東京湾フェリー久里浜港着

   (4月上旬の日没が18時頃だったのでちょうどいい便がこれ↑)

 18:30 京急久里浜駅発 ⇒ 20:00頃 都内着

以上。

かかる費用は、交通費+宿泊費でだいたい一人16,000円くらい。

この旅を思いついたのは東京湾フェリーの存在を知ったのがきっかけ。最初は1日目にフェリーに乗ろうと考えたけど、それだとフェリー上で夕日見たあとの行程が難しくなる(房総の方は電車の本数少なかったりだから。。。)ので、2日目帰りにした。鴨川、勝浦辺りで一泊と考えてたら、鉄道があるじゃないかと思いついて、1日目は小湊といすみに乗ろうと。最後にあともう1つ2日目の午前の予定が空いてたけど、大山千枚田でうまった感じ。ここは元々行きたいと思っていて、忘れてたんだけど、そういえば鴨川辺りじゃなかったっけ?っていうのを思い出して。我ながらなかなか良い計画かと。タイミング合えば行きたいなぁ。だけど今のとこ予定立たず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?