見出し画像

血小板成分献血、やっと4回目

6月28日、3月22日の400cc献血から何とか4回目の血小板成分献血を終える事ができました。一段落。一応これでダブル献血の一周目。

カルシウム補給の為の飲み物や、(中身はカスタム)

画像2

カルシウム入りウエハースも準備して。

画像3

これはクエン酸反応対策に凄く効果的だったが、、、(持続時間が)

画像4

今回はこれをマスクの内側に。(チョット大きいが)



それで。




今日は暑いので献血ルームに行く前に休憩を兼ねて。

画像5
画像6
画像7
画像8
画像9

大賀ハスの開花中の公園へ。(献血ルームから割と近い)

画像10

ここでペットボトル一本を飲み干して。

画像11

ゆるキャラ【ちはなちゃん】

※大賀ハスは千葉市にある遺跡で発掘された、2000年以上前のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)です。※

去年は見に来るどころじゃ無かったが。

ニュースで見つけたので。気が付いて良かった。(笑)

※大賀ハス いつ咲く?(グーグル検索)
毎年6月中旬から7月中旬ごろまでの時期に美しい花を咲かせています。※


いつものコインパーキングに自転車をとめて献血ルームへ。(脱水による血圧降下が無いように予約時間の30分前に到着。)

受付をして待機。問診、事前採血の後4回目開始だ。😊

事前採血の時に恐る恐る看護師さんに聞いてみた。

「今日の血小板数はどのぐらいですか?。」

『前回よりは少ないですが。十分ですよ。』

「3月22日の血小板数だとどうですか?。」

『血小板成分献血が可能ですってレベルですよ。』

モニター画面ですぐに以前の全ての検査結果が見れる様で。🙇

勧誘されるわけだ。😄

血小板数 3/22の21.9から 。5/17 29.7。5/31 31.5。6/14 30.3。6/28 29.4

基準値は 17.0~ 36.5 x10^4 /μL


そして4回目開始。😊

前回同様看護師さんにお願いを。「毛布は二重で。」念には念を。で、

『背もたれ、もう少し倒せますよ。』おおぅ。VVR対策にいいかも。

※いつもより少し倒して献血したらドリンクが飲みにくかった。※

無事終了。休憩(待機)時間を終えて帰宅へ。この献血ルームとは10週間のお別れ。自宅から次回の予約をとって。

赤十字_1

次は400(全血)だ。

画像12

先はまだ長い。まあこの3ヶ月でそれなりに健康になったし。

検査結果
検査結果累積

※可能な限りの献血記録の閲覧データを※

去年の9月までは煙草を吸ってはいなかったので。喫煙は数値にはさほど反映されない。お酒は、、、、、。(笑)もうしばらく断酒。🙇とこんな。

画像16
画像17

同じご飯を食べていても。歳をとれば同じようには。長老、貧血気味か?。

食事メニューは再考の必要性を。











6月28日、一緒に食べる朝食時。朝日新聞朝刊28面の記事が。

画像15

ささる。

※記事は朝日新聞DIGITALで有料記事となっているので。見出しのみに。※

7月5日、また感染者は増えはじめている。

また同じ思いをするひとが増えるのは、、、、いやだな。