見出し画像

炊飯器が

6月末日昼。炊飯時間が残り17分で止まった。
その後何事も無かったかのように炊飯完了のメロディーが流れて、、、、。

御飯の三分の一がおこげになった。(>_<) 
しょうがないのでおこげは私の朝食に。
(味噌汁と共におじやで。)

夕食後に急いで家電量販店に。



値段を見て目が点になった。
ナンデスカ、五万円とか、十二万円とか。(た、高い。)

動揺しながら、よく見たら「IH炊飯器」のコーナーで。
隣の列に手ごろな虎さんマークの(メーカーばればれ)五合炊きが。
旧炊飯器の処分費用込みでいっちまんえ~~ん。即購入で一息。


何とか長老に変なご飯を出さずに済んだ、完(笑)

長老は柔らかいご飯を御所望なので。(米一合に水二合)これで十分。

 


炊飯器購入で買い出し忘れ。ニンジン無しの味噌汁は色合いがいまいち。
にらは底に沈んでいる。前日は大根きらして。
魚はイサキ。骨とりをして皮をはいで素焼き。
小骨は完食の大敵。塩焼きの方が当然美味だが。
塩分管理の為、致し方なし。
醤油のみで。
もっとも文句を言わない程度に減塩醤油を混ぜている。(笑)


一食当たり20gのたんぱく質を目指して。サラダ(ハム)、味噌汁(豆腐)、おかず(魚、などなど)は毎食。塩分が少し気になるが。

毎食文句を言わずに食べてくれる。本当に感謝だ。🙇


長老91歳。今年の夏も元気に乗り切ってほしい。
        エアコンつけて~~~~。(多分今年も稼働しないな。)


約2年。老いるってこういう事なんだな~と長老を見て思う。
働いて退職後には趣味に悠々自適に。
それも身体が衰えれば少しずつできなくなっていくもので。
数年前にゴルフは引退。庭いじりも億劫に。


手入れしていない紫陽花はこの通りだら~~~んと。



芝生も合間からの雑草だらけで。(^_^;)


『庭の手入れも、せめて草刈りぐらいは。』で、運の尽き。
刈っても抜いても生えてくる。(梅雨だし。)


一度全部抜いたんですけどネ。ご覧の通り。
こいつが特によろしくない。
根が深すぎ。 
これでもか!!。58センチであきらめた。
真ん中のおまえも。奥はスズラン。(多分)
もう根が縦横無尽に、、、、、(>_<)。


土を干すシートに土嚢袋、購入。

かくしてほんの少しの庭の手入れの予定は大々的な土木作業になった。

土嚢袋なんて台風19号の津野の災ボラ以来。土嚢スタンド、つくろう。

動物公園に行く余裕は~~~~。




かわりに庭の一部がスズメの砂浴び場となった。