SEGA XD|セガ エックスディー

株式会社セガ エックスディーの公式noteです。このアカウントは、セガ エックスディーの事をもっと知ってもらう為に、サービス・事例の紹介や、当社のコアメソッドであるゲーミフィケーション・行動経済学をベースに、世の中の様々な事柄に関する考察を発信していきます。

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    マガジン

    • SEGA XD アプローチ

      新規ビジネスや既存商品/サービスにおけるセガ エックスディー流のアプローチ方法や思考法などをまとめたマガジンです。このマガジンを通じてセガ エックスディーへの理解を深めてもらうことを目指しています。

    • X - tainment マガジン

      世の中の様々なムーブメントや企業などの取り組みから『 〇〇 × エンタテインメント』的視点で「ゲーミフィケーション」や「行動経済学」を用いて考察していきます。企業で働く新規事業担当者、CXデザイナー、コミュニケーションプランナーや、それを目指す学生などに楽しんでもらい、少しでも参考になることを目指しています。

    • SEGA XD : Tech Blog

      セガ エックスディーでは AR 、VR をはじめとした XR 領域や、様々なエンタテインメントに関わるテクノロジーを研究開発しています。その中で得られた様々なテクニックやメソッドをテックブログとして公開していきます。

    最近の記事

    • 固定された記事

    ゲーミフィケーションが解く、今のCRMにおける3つの課題

    ご無沙汰しております。SEGA XDで広報と新規事業の管掌役員をしている片山です。 以前noteでこちらの記事「リテールテインメントによる小売業界3つのアプローチ」 を書かせていただいて以来、久しぶりの投稿になります。 先日、東日本旅客鉄道株式会社さんと、株式会社 JR 東日本クロスステーションさんとの共同で、ゲーミフィケーションの実証実験を開始 しました。 「ステーションファーム ~駅に訪れて村を育てよう~」というゲームをリリースさせていただいて、「移動と購買においてゲー

      • ボードゲームを作りながら考えた、障がい者雇用と多様性ある社会に向けてエンタテインメントが世の中に出来ること

        当社では先日、障がい者雇用における課題や悩みを解決するための社内研修用ボードゲーム『ズバリ 気配り アニマッチ』を東京都ビジネスサービス株式会社と共同開発しました。 またこちらの取り組みは、障がい者雇用はもちろん・SDGsの文脈でも注目いただき、以下のようなメディアにも取材いただきました。 取材いただいたメディアの皆さま、ありがとうございました! 当プロジェクトに取り組む中で、企業としてSDGsや社会課題に取り組むにあたっての様々なヒントを得ることが出来ました。 この記

        • 採用選考で“ゲーミフィケーション”

          セガ エックスディーはセガで培ったゲームやエンタテインメントビジネスの経験から、“ゲーミフィケーション”をコアメソッドとして様々な企業や社会の課題解決を行っています。 これまでnoteでは、企業や公共団体などが抱える課題に対してゲーミフィケーションで解決する取り組みを公開してきましたが、セガ エックスディーはお陰様で、会社設立からこの8月で6周年を迎えることができ、徐々に会社の規模を拡大することができました。 そして来年度からは新卒新入社員を受け入れることになり、今回は自

          • 【Tech Blog】Unity Tips のご紹介

            セガ エックスディーでは、Unityを使用したサービス開発も行なっております。 最近、Unityで理解が難しいと噂の自動レイアウトを使用し、UIの実装を行う機会がありました。その際、改めてUnityの自動レイアウトについて調査し、理解を深めることができましたので、今回は、その自動レイアウトの調査内容と自動レイアウトTipsの紹介をさせていただきます。 ■ 自動レイアウトとは?自動レイアウトに関して、Unity 公式のドキュメントには以下のように書かれています。 ややこし

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          • SEGA XD : Tech Blog
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          記事

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            ビジネスで活用されるエンタメとDXを研究する白鴎大学青﨑ゼミの学生と交流しました

            白鴎大学経営学部コミュニケーションビジネス研究ゼミナール(青﨑ゼミナール 以下ゼミ)DX研究班の学生から当社へ問い合わせをいただいた事がキッカケで、2022年4月21日に来社いただきインタビュー協力をしました。  同ゼミのインタビュー目的は「視野を広げ社会に大きく貢献していくために、実際にDXなどに携わっていらっしゃる方々のお話を通して、業界や活躍している企業様への理解を深めキャリア形成に活かす」というもので、気になった分野でビジネスをする企業を訪問し研究されているそうです

            【Tech Blog】Web AR の実現例とライブラリについて②

            当社では様々なプラットフォームを利用した xR の調査・検証を行っており、その中ではブラウザから実行できる WebAR の調査はもちろん、それらを活用した課題解決も行っています。 前回、WebAR の一つの要素として、フェイストラッキングを代表的なライブラリをもとに紹介させていただきました。 今回は WebAR の要素として、下記の内容を model-viewerとAR.js という代表的なライブラリをもとに実装例などを紹介させていただきます。 平面検知 位置情報( G

            【Tech Blog】Web AR の実現例とライブラリについて①

            当社では様々なプラットフォームを利用した xR の調査・検証を行っており、その中でブラウザから実行できる Web AR の調査や Web ARを活用した課題解決も行っています。 ニュース記事で Web AR を活用した事例「『 Virtua Fighter 』なりきりキャラクター」をお知らせしていますが、「 Web AR で出来ること」「代表的なライブラリでの実装例」などを複数回に分けて紹介していきたいと思います。 Web ARで出来ることまず初めに、Web AR の技術自

            小学校で特別授業!社会を良くする「衝動」の力とは?

            2022年2月22日、鳥取県の八頭町立郡家東小学校(やずちょうりつ こおげひがししょうがっこう)の小学5年生を対象に、特別授業を行いました。 同校の特別授業の目的は、「情報を活用した企業を見学することにより、どのような情報をどのように活用するかを知るとともに、情報が私たちの暮らしや社会に大きく関わっていることを理解する」というもの。 SEGA XD は、「衝動で課題を解決し、人々を幸せに」をミッションに、”ゲーミフィケーション”を中心としたゲームづくりで培った情報や技術の

            SEGA XD、『おみやげカプセル』はじめました。

            セガ エックスディーは、ご来社されるお客さま向けに、当社エントランスロビーにて『 おみやげカプセル 』を設置させていただきました。 ご来社もエンタテインメントにコロナが蔓延して以降、人と直接“会う”という行為は、以前にも増して貴重な行為にかわり、その貴重になった時間をより質の高いものにすることで、当社も、そしてお客さまにとってもより有意義な時間にできないかと考えました。 どんなに馴染みの得意先でも、初めて行った会社でも、大なり小なり緊張は付きものですよね。 そうなると、せ

            【Tech Blog】体の角度を基にしたWebAR姿勢検知

            SEGA XDでは様々なプラットフォームを利用した XR の調査・検証を行っており、その中ではブラウザから実行できる WebAR の調査はもちろん、それらを活用した課題解決も行っています。 Web AR では、以前にフェイストラッキングや平面検知などを紹介させていただきましたが、今回は姿勢の検知についての内容を紹介させていただきます。 過去のWeb ARの記事: 【Tech Blog】Web AR の実現例とライブラリについて① 【Tech Blog】Web AR の実現例

            エンタメ視点で考察!人々がサウナに熱狂するワケとは②

            1回目の記事ではサウナブーム発生のメカニズムについて行動経済学を用いて解説しました。 最終回となる本記事ではサウナに熱狂する3つの理由をテーマに、サウナに仕込まれた“熱狂エンジン”について解説したいと思います。 またサウナ×ビジネス活用の事例として、観光領域におけるサウナの活用事例についてもご紹介したいと思います。 サウナに熱狂する3つの理由Twitterのトレンド調査における2018年から2020年まで3年間の「サウナ」「サ活」(サウナ活動の略称)に関連するツイート数

            メタバースを「仮想空間」と定義してはいけない理由

            こんにちは。セガ エックスディーの野尻です。主にサービスの企画やUXデザインを行っています。 昨年から「メタバース」という言葉がトレンド化しはじめ、2022年にはより一層の盛り上がりを見せることが予想されますね。 その結果として世の中には「メタバースって何?」という疑問と、その問いに対するわかりやすい「答え」が出回るようになりました。 しかし、メタバースという概念は実際のところまだ、一言で説明できるほど成熟しておらず、それを無理に定義することは、多くの可能性を潰してしまうこ

            エンタメ視点で考察!人々がサウナに熱狂するワケとは①

            サウナをテーマにしたテレビ・雑誌・ドラマまで誕生するほど、サウナブームが到来しています。皆さんの身近な友人や同僚も突然サウナにハマった方がいるのではないでしょうか? この記事ではサウナ愛好家(サウナー)であり、セガ エックスディーで事業開発を担当している矢口が、サウナブームはなぜ起こったのか。そして、なぜ人はサウナに熱狂するのかをエンタテインメントの視点から2回の記事で考察したいと思います。 1回目ではサウナは決して突然現れた現象ではなく、以前から多くの人に愛されてきたは

            【ウェビナーレポート】奥谷孝司氏登壇『DXを成功に導く方程式 ~組織を動かし、顧客中心でビジネスを成功させる方法~』(2021.10.13 実施)

            こちらの記事は、SEGA XDのアドバイザー 奥谷孝司氏が、2021年10月13日実施のウェビナー『 DXを成功に導く方程式 ~組織を動かし、顧客中心でビジネスを成功させる方法~ 』へ登壇した際の実施レポートであり、ユナイテッド株式会社のオウンドメディア『 UNITED DX 』掲載記事の転載になります。( https://dx.united.jp/archives/2425 ) 消費者が暮らす日常は、今やデジタルとリアルが融合し、リテールや消費財企業の従来のサービスでは消

            ベイブレードに学ぶ、大人がハマる仕掛け

            みなさんこんにちは。ベイブレードしてますか? セガ エックスディーの三ツ橋です。 この記事では、30代男性である私がベイブレードにハマるまでの過程を分析しつつ、大人がハマる仕掛けやポイントは一体なにか?を書きたいと思います。 ちなみに、ベイブレード企画開発の話は以下にまとまってます。非常に面白いので一読してみてください。 本記事では、私自身が体験したことを分析して書いていきます。   ベイブレードとは?タカラトミーさんから発売されているおもちゃで、いわゆるバトルホビ

            キャラクターづくりで知っておきたい最近の二次元イケメン変遷③

            みなさんこんにちは。 セガ エックスディーの高です。 第一回、第二回の記事はもうご覧いただけましたか? 今回は最終回として前回までの大まかなトレンドをふまえながら、実際にどのようにキャラクターづくりをしていくのが良いのか?を考えたいと思います。 目次  ・企業課題から生み出すべきキャラクター性とは?  ・おわりに 企業課題から生み出すべきキャラクター性とは?当社で東京瓦斯株式会社様と開発を行った『ふろ恋 私だけの入浴執事』(以下 ふろ恋)では、 第二回の記事の最後にお