見出し画像

リトルこびとの声を聴く


みなさまこんばんはー!
今日は夏至の日
太陽が地球といちばん近い夜

いかがお過ごしで
いらっしゃいましたでしょうか

私はいつになく
パタパタ動き回った1日でした

今日一日の行動をぜんぶ書いたら
忙しい自慢かよ!
ってツッコミされるかな?
とか

何を書いたらどう思われるか、、
とか

noteを始めてわずか一日で
滝のような気づきがあって、、

想いを紡ぐ場を変える
新たな発信場所をもつ

ただそれだけのことなのに
これだけ多くの心が動くということに対する新鮮な驚きと

これまでいかに他者からの
視線やコメントを気にして生きて
きたかについて

まるで茹でたまごの殻をつるんと
むいたときのような
新鮮な気づきが私のなかに
落ちてきてます。

あ、前置きが長すぎる?

うんうんそうよね
ごめんなさい🙏

えっとね
どこまでお話したかしら

結局きょうの1日ですが

朝は早朝の5時半から
夏至点をお祝いする集いに
オンラインで家族で参加。

家族がみな無事に一緒に
参加できること
その喜びを分かち合える友が
いることにしみじみ感謝✨

そして午前中は
カルチャースクールの
チラシ作成。

いつもは一週間くらい
ダラダラする作業なところ
ようやく重い腰をあげ

こだわりすぎず
妥協しすぎず

クララの教えにあった
「余白」を意識することで

ダラダラ迷いせずに
決断スピードを上げていったら
90分でチラシ案が完成!

そしてあさぎ先生の
「聞き合い」精神にのっとって
仲間に送信。

「どう思う?」ポイントを
いくつか書いてお返事を待つ。
この「どう思う」のところに
もはや自分の執着はなし。
どんな意見も受け取れる心を
ふかふかにする。

そして
昼休みは部活のコーチ。

期末試験前の最後の場面
だったので

「基本的に
あなたたちは自由で
どんなアクションも活動も
自由に選ぶ選択肢がある」
ということと
部員たちの希望する活動の
捉え方についての多角的な
視点を伝授。

近ごろミーティングが
終わった後に
話しかけられることが
増えてきた気がする。

コーチができること
したいことは
部員一人一人の願いや
希望を叶えるお手伝いをすること。
私からは希望は押し付けたくないし
願いは自分で作ってほしい。
相談してくれたら全力で
力になりたいし
それが私の喜びである。

そのことだけは、短く伝えた。

おしつけたくない
でも
応援できる存在でいたい。

昼休みだけの部活のコーチに
何が可能か。

私もおおいにチャレンジの
舞台をいただけている心地。

そして午後。

実は朝から体調フラフラで
高山病のようなめまいが多発。

睡眠時無呼吸症候群と
満月と嵐の影響が
まともに体調を直撃している。

この悪天候の頭痛のなか
稽古ごとのために
移動している自分をほめほめ!

これは、ゆーきりん先生からの
教えの実践。
私は自分に厳しすぎるから
5パーセントでもいいから
できたことを褒める習慣を
つけましょうとのこと。

うんうんうん
体調わるいのによく頑張ってます。

途中で電車の駅を降り間違えて
嵐の中フラフラになりながら
墨絵のお稽古教室に到着。

そしてついに
やっとその瞬間は
やってきた。

そう
リトルこびとのご登場!!!

日常生活のほとんどで
リトルこびとは登場しない。

これまでの私自身の
人生で

リトルこびと、
つまり
こびとの中に棲息している
こびとの本音を語る動物のこと

私はほとんど意識したことがなく
いつもおざなりに
扱ってきた。

今この瞬間も
リトルこびとは辛くて辛くて
たまらないはず。
こびとはちゃんと眠らない。
睡眠時間の8パーセントしか
寝られていない。
三大欲求満たせていない。

にもかかわらず
リトルこびとの存在放置。

でも、その自分を大切にせず
いつも誰か他者を優先して
生きてきたままである限り
私はきっと変われない。

そのことを昨日
クララ講座で体験させて
いただいたので

ちゃん卒日記の
記念すべき1日目のアクション
として

リトルこびとの声を
優先することに
チャレンジしてみることにした。

それが、これ。
この写真!!!!!

水墨画のお稽古のとき
先生のご機嫌やお望みを
最優先にするのではなく

自分の好きな自分の絵を
リトルこびとの
お望みに合わせて
表現してみることにした。

先生のご指導は
金色の雲を描くこと
だったのに

そしてインターネットで
雲の形なども検索したけど

私は金色で
風を表現することに挑戦!

そしてそして
でーきーたーーーー!

こびとにとっても
満足できる、すてきな風が
そこにある。

リトルこびとの好きな表現、

リトルこびとの好きな線。

最初は、ご指導の先生に
ツッコミ受けると思ってましたが
意外と先生も受け入れてくれて
びっくりぽん


なんだ
自分の思い通りに描いても
意外となんとかなるもんだ!

リトルこびとと
こびととの
初めての共同作品
完成しました♪♪♪

やったー!

どうもありがとう!

これまでの道
ここまでのアクション
お導きくださった皆さま
お見守りくださる皆様に
こころからの感謝と共に

#ちゃん卒日記1日目
#ちゃん卒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?