見出し画像

「既存システム改善コンサルタント」とは

こんばんは、瀬川です。

かなり久しぶりの投稿になりました(^_^;)
書こう書こうって思うと思いはするのですが、なかなか手が進まない日が続き、
かなり時間が経過してしまいました・・・

今後はまた時間を見つけて投稿していこうと思います^^

さて、自己紹介にも書いてますが、昨年から、

「既存システム改善コンサルタント」

という活動を始めました。
これはなんぞやってことを今日は書いてみようと思います。

既存システムの現状と課題

社内システムは、導入当初は要望をシステム開発担当者と話し合って
要件を満たしたシステムになっていたと思います。

ただそれが、半年、1年、2年、と時間が経てば経つほどシステムが
社内の業務の変化や、Windowsなどのバージョンアップに対応していっていない現状があります。

社内に情報システム部などがある大企業であれば、その部がシステム改善を行っていくと思いますが、
中小企業でそこまで時間とお金をかけることは難しいのではないでしょうか?

Office一つとっても、Microsoftは定期的にバージョンアップは行っています。
バージョンをあげた瞬間に今まで動いていた処理が動かなくなった・・・
というのは本当にあるあるな問題です。

そんな問題に対して既存システムをあるべき姿に改善しませんか?
というのが私の目指している活動です。

中小企業の中でも少数精鋭でご活躍されている経営者の方に向けて
様々な既存システムのお悩みのご相談を承っております。

もしご興味ありましたら、以下からご連絡お待ちしております。

今日はこの辺りで失礼します。
次回は実際のご相談内容についてお話してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?