見出し画像

【ユニオンアリーナ】~100カノ ほぼ毎日!?カード評価 ~

こんにちは、団長です。
また改めてリストが出たら全カード評価しますがタイトルの通り「公式が毎日公開するカードを自分なりに評価する」といった内容になります。

更新来る度に評価していくので暇なときに見て行って下さい、早速公開されてるカードを評価していきます。



パッと見た感想は「偉い」
インパクト、インパクト無効と攻撃面、防御面共に問題無し。
更に登場時に1ドローと山上操作、4エナレイドとして見るとかなり破格の性能に見える。

残念な点としては一つに詰め込み過ぎてるのでヘイトを集めやすい所
とりあえずスペシャルの撃ち先で間違い無いのが相手目線助かりそう…とほとんどいちゃもんレベルの文句しか出ない。

登場時のおかげでバウンスも多少は痛くないので青呪術みたいな相手には強気の素出しも有り。

単体評価:強い

怖いのはレイド元の数位、そして山上操作は何かのギミックで使うのか・・・?
何にせよ強いカード。




初見の感想は「7/1レイドの性能か?」 
今までの重めのレイドは皆ダメージ2やらインパクトが付いてるのだがこのカードには無い。

サーチ、回収は偉いけどなんか3枚ドローする怪獣とか居るからなぁ…

最初に紹介した羽香里と合わせてくれってことなら踏み倒し欲しかったな…

単体評価:弱い寄り

あくまでも単体の評価で非レイドで高火力の羽香里が出てきたら話は変わる。
後は2個玉とかのカードプール次第、このカード自身の踏み倒しが有るとかだと評価を覆す。




まあ普通に強いですよ、ただひとつ。
「この性能で何故レイド元に2個玉を持たせた!?」が素直な感想。

前も出れますよ~は分かるけど、2個玉の枠ここに割かれたかって

ぶっちゃけ1玉のアタッカー枠のが良かった

単体評価:強い
なんか今の環境に合いそうな強さ、後思ったのが「羽々里のレイド採用しない型でも良くない?」と思う位レベルで単体評価高いです。



うわぁ!びっくりした女神様かと…
さて性能だがシステムキャラなのかな←凪乃だけにw

登場時1ドロー、その後破棄で踏み倒しなんだが「3エナ以下の"カード"」つまりAP回復も対象なのだ。

まあそんなに手札が有るかは分からないけど多分普通に面展開出来るからいいよね、後は別に捨てない選択も出来るからレイドトリガーから乗っても良き。

アタック時や登場時の効果的に場外にカード貯めたい感じに見える。

単体評価:強い
良く考えたらちょっとしたグロースターじゃないか?いや違うんだけど…言いたいこと伝われ()
このままでも強いし、ギミックが噛み合うのなら更に強くなる。
そんな感じ



えー…ぶっ壊れ()
4エナジー以上を完全にメタったカードとなってます。

登場時も自分、相手ターンどっちでも使えるうえに条件を満たすと虎杖びっくりバウンスまで

単体評価:好本静…貴女は神になった
『高らかに笑った。』



急にまとめるな!

レイドの方から
正直単体の評価は低いです、完全に2エナジー以下のイベント次第。

単体評価:弱い

横の方

3/2で多分みんなイベント踏み倒しを使う()
ん~…まあ結局必要というか入れる羽目になりそう。

イベントと範囲広いので実質1APと思い込むしかない。

単体評価:良寄り



最初「なんだこのぶっ壊れ」と思ったけどちゃんと他のと付いてるしCOLORの枠にしてきたのは偉い。

冷静に見ると似た感じのカードは有るんだろうけど手札1枚で面空くの『正直どうかしてる』BP5000?なんですかそれ

単体評価:ヤバいわよ!
これ+レイドで2面空くのわろた



かわゆい

おかしいなぁ…なんか3/1ドロートリガーBP4000って見える。

可笑しいなあ!!(大声)
多分羽々里軸が4以上何体みたいな軸なんかな?そしたら4エナ2個玉の理由も分かる。

単体評価:強い
枠問題もあるけど入らないカードをわざわざ刷る訳がないので何かに入るでしょう



まあ主人公だしそりゃ居るか…
テキストは強いけど基本的にBP5000で殴れる位で考えてる。
条件が達成出来るなら彼は最強になる…

ロマンカードかな?他次第

単体評価:弱くはない
黄色が本格的な4000メンコになりそう。



にゅわぁ~~~レイドのイラストよりすきぃ~^^ω

さてテキストを…緑COLOR強化+状況によって選べるアタック時。

まず強いは前提で話します。
強いポイント「エナジー3の非レイドアタッカー」
もう言ってる意味分からないと思いますが本来4エナがすべき仕事を3エナでやっています…青のシャイにも3エナアタック時4000居ますがトリガー無しだからこそと思ってたのですが…


で皆さんがぎゃーぎゃー発情期ですかレベルで騒いでるCOLOR強化ですが

別にそんな物程度に考えてます(強いは強いですよ?)
理由としてはあまりにも再現性が無さすぎる所、保険程度。
後絶対なんですがちゃんと運営は考えてるので恐らく3エナ+良くて4エナレイドが出来るだけです、COLORがレイドトリガーになる位の認識(オマケドローあるから強いけど)

このカードプールだから許されたテキストと思います。

単体評価:ぶっ壊れ必須
緑組むなら必須です、ちゃんと両方の軸に入る設計になってます。
パラ高そう…



カメラさんもっと下ァァァァ!!

COLORです、最近流行りの2APアクティブ。
条件付きインパクトに登場時1ドロー

個人的には「面を減らさない優秀なアタッカー」と考えてます、面と言うより「低エナジーを消化しないアタッカー」ですね。

インパクトはオマケです、そこに価値は無いです。

まあ後は引きすぎたら結構手札捨てる効果あるのでそこで捨てたら良いかと
その為の1捨てなんですね…なんと効率的か

単体評価:別に悪くない
他のCOLORと2、2で入れたりしたら良いかも
とりあえず不安であった「3エナ以下で打点が通らない」可能性をカバー出来るカードなので助かる。



どうやら全色に全員居そう、個人的感想は「争奪戦なら強そう」ですね。
ベーシックだと1ドローのデメリットがヤバそう()

単体評価:普通




え?2エナジーでトリガーとBP4000で殴れると!?
普通に2/1ドロートリガーでBP3000だけで採用なんだけどねw

単体評価:強い



巷で騒ぎになってるカード。
忖度抜きでいいますが「別に騒ぐ程じゃない」と考えてます、自分はむしろ「良いレイド元」って感じてますね。

もちろん弱いとは言いません、事故った相手を絶望させるカード位

単体評価:強い
多分コンセプト的に起動メインで捨ててドローしてね~ってこと
4枚ドローとか出来たら気持ちいいよね



そろそろ実物パラ紹介に入ってきたのでこの記事も終わりが近そう…

さて効果ですが普通に便利そう、今までならBP+か1ドローのどっちかだけだった絶対。

これでレイド羽香里でチラ見したカード回収等出来るから熱い、後無理矢理BPあげれるのも強い。

単体評価:強い!
トリガー持ってるのバグだろ



弱くは無いけど・・・枠が
今のところあんまりコンセプトと有って無い感じがする。

単体評価:偉い


貴重な黄色2個玉、登場時+1500…ん?1500!?
何故か1000じゃないカード、理由は簡単「2枚目で自身をBP4000に出来るから」

名称、2個玉、トリガー付きと必須臭いカード

単体評価:良


~終了のお知らせ~

毎日見てくれた変わり者は恐らく居ないでしょうがどうでしたか?
自分の評価と比べたりすると面白いかも

遂にリスト公開されるのでこの記事は「過去の自分の評価」として振り返る用に置いておきます。