見出し画像

【ユニオンアリーナ】~NIKKE争奪戦 レポート~

こんにちは、団長です。
タイトル通りキャンセル待ちから繰り上げってなんとか参加出来たので自身の振り返りもしつつなんか話します。


~争奪戦~

参加人数16
デッキ分布
黄8
紫5
緑3

使用デッキ:モダニア偽装カウンターズ

一回戦:カウンターズ 後
後2でプレミ、01→2ヘルムの次に前に3アニスを出せば良かったものの脳裏に(このアニスに除去撃たれたら嫌だな)と過り後ろ置いた瞬間
(いやヘルム込みで4エナあるし別によくね?)と気が付く

相手は0→1、2ヘルムと最高のスタートだった為次に2面上げられラピレイドで3点取られました。

この3点がデカくて終盤かなり追い上げ面のレイドアニスが消えない限り勝ちの盤面で盾からCOLOR踏みアニス寝かされ相手のリーサルで負け。

1点ちゃんと押さえてたら勝てた試合だったので悔やんでも悔やみきれない😢
後途中でアニスレベルアップ使った後に4アニスをAP払って素出ししてきたので「イベントの効果でAP0ですよ」と指摘したら「じゃあ…」と戻そうとしたのでジャッジ~🙌
別に着地してないなら良いけど着地したしなぁ~…別にAPは0で良いけど巻き戻しは🙅


二回戦:パイオニア 後
0→1、2個玉と先最強ムーヴから次に小型前からの3紅蓮2体展開。

素出しや4マリアンでBP4000の壁作るも次2玉→モダニアBP-→モダニアレイドでBP3000除去される。

でBP4000の3面攻撃がめちゃくちゃ痛い

頑張って返すが紅蓮2体がずっと残り相手の盾から5紅蓮や5ラプ、COLOR2枚とかむちゃくちゃ強かったけどインパクトラピだけ残し手札のアニスを0→レイド素出しでラピをインパクトにしてラスト盾殴ったらfinalで耐えられそのまま負け

普通ならハンド切れたら小型ばっかり引くのにマジで強いカードばっかり出された


三回戦:ミシリス 後
ちゃんとエナジーL開けてラプラスでエナ破壊されない様に、相手動き普通に強かったけどスペめちゃくちゃ引きまくってて記憶で落としても2枚レイドラプラスに当てれた。
後は面消したく無いからかかなりライフで受けてたからインパクトちらつかせ勝ち。


四回戦:インヘルト 先
0マリアン、1ラピ以外繋がって無かったがまあ引くやろの精神でキープ。
マリアンでちゃんとヘルム引けた
トリガー枚数ケアしようとしたけど相手かなり前のめりだったのでこちらターンに5エナ無かったからBP4000投げつけまくって有効打点の差で勝ち。


結果、2勝2敗

優勝者はこのリスト

2、3位リスト無し モダニア
4位リスト無し インヘルト


~感想~

まず想像より黄(モダニア)が居てビックリしました、8人中5人がモダニアでのち3人が上位でした。

自分は結局初戦で負けて当たらなかったのであれですが思ったよりインヘルト居なくて環境読み間違えたかなと思いました。

何故モダニアでは無くカウンターズで出たのか?


理由は単純でモダニアは「上振れデッキ」だからです。
なので4エナでも動けるカウンターズで出ました。

インヘルト対面では場面のトリガー枚数を調整しながら戦えたり、インパクト無効がある分かなり楽に戦えます。

ミシリスもレイドしターン返せばエナジーLに空きが必ず出来るのでラプラス対策がしやすいのも魅力でした。

一応黄色対面もラピのインパクトに対して強いのでかなり満足いく形にはなってます。


何故COLORがマリアンなのか?

元々ネオンでしたが出した次のターンにはよく盤面に居なかったので退場しても仕事するマリアンにしました。
一応これで相手に「モダニアか?」と思い込ませることも出来ます。


今回リスト晒したのはもうこのリスト使わないからですね、思ったよりインヘルトが居なかったのと改良点見つけたので供養🙏


そして今回はキャンセル待ちだったからか来週のNIKKE争奪戦は当選してるのでこの一週間でなんとか仕上げたいです。

これにてNIKKE争奪戦レポートを終わります。
良い指揮官ライフを👋