見出し画像

【ユニオンアリーナ】~愛知CSレポート~

皆さんこんにちわ、一般人です。
今回は10月29日にありました、ユニオンアリーナ愛知CSに参加した記録になります。

本編に行く前に少し前日のお話から、興味無い方は本編へ飛んでも大丈夫です👌


~観光編~

まず初めに一緒に同行、運転してくれたnullさん本当にありがとうございました!

最初愛知には友達と2人で行くかって考えてたのですが2人だけでの旅路がちょっと怖く😢SBで仲良くして下さってる方々に「もし宜しければ同行させてくれませんか」と声を掛けた所、全然良いよと言ってくれました🙏<アリガト

と言うことで高速使い名古屋へ🚗

ウミダー

そして名古屋へ着き向かうのはカードショップ🏢

そして安く品揃えが良かったのがまずはこちら

トレカチャンピオンさん!
こちらには最新弾の鉄拳やハンターがかなりならんでおり値段も安めでみんな鉄拳のパラを根こそぎ買い漁ってました(笑)

買い漁った後


そして本命であった噂のメタゲさんへ潜入🕵️

人沢山居たので迷惑にならないレジ前をパシャり

ショーケースにはお店の方々が獲得したユニオンレアが飾られていました!

そしてストレージを漁ってたら

なんでここに浅倉が!?
値段は相場よりちょい安め?位だったので救いました(Pなんで)

後は虎杖のEDポーズAP買おうか悩んでましたがちょい高めで断念しメタゲを後に…(その数分後位に塩島弾さんが来てたらしくすれ違いになりました(自分はあまり知らないけどみんな会いたかったみたい)

そして本日泊まるのが会場横のホテル



チェックインし2時間位フリーをみんなでした後寝ました💤

ふと起きると5時位、6時に起きる予定だったので二度寝の時間も無くとりあえずシャワーし暇だったので外へ散歩に

部屋へ戻り良くあるカードとパシャり

すっくんと一緒

デッキのスリーブを新品に入れ替え準備を済ませ朝食へ

和食、洋食と用意してありご飯だけ和食で取ってきて残りは洋食にしました。

少なく見えるけどこれが限界()

朝食も終えいざ会場へ

スタッフさん失礼します🙏


中で受付終わり展示されてるカードとか見ながら時間を待ちます。


アスナ親衛隊も居ますよ

組み合わせ発表まで仲良く待機

そしていよいよ組み合わせが発表され指定の席に


~愛知CS予選~

参加人数300越え?
使用デッキはこちら

特に代わり映えの無い青宿儺


一回戦:白夜叉 マリガン有 ジャン勝ち先攻。

マリガン前手札ヤバすぎてマリガン後が猪野、パンダ、レイド虎杖3、宿儺、逕庭拳と終わりを迎えた手札()

先攻では猪野置き、次のターンに領域展開引き全く繋がらないのでちょっと考えた末にEXドローを選択し2虎杖を引きパンダ後ろ出し。

相手は2体前出しで後ろ2体置き2点、次のターンに領域展開絡め2虎杖→3虎杖→レイド虎杖1枚素出し+レイド虎杖で1点削る(この時の2虎杖で逕庭拳3枚下へ)

次のターン相手はちゃんと白夜叉レイドし盤面埋め殴りますが白夜叉しか攻撃通らず終わり。

自分はパンダ前出しして逕庭拳かレイド虎杖どっちで白夜叉取るか悩み(逕庭拳1枚しかないので)一応場に白夜叉の元無いけど手札有りそうなので逕庭拳で処理しレイド虎杖で面削り攻撃。

その後相手キセルで白夜叉蘇生するもBP4000が3体並んでるので白夜叉しか殴れず自分は小型で受け続ける、BP4000を毎ターン3回押し付け相手は白夜叉1枚しか出せずそのまま押しきり勝ち。

どうやら相手は松陽で白夜叉3枚引いて1枚しか取れず下に行ったらしく…ラッキーでした、EXドローが正解だったので判断良かったです。


二回戦:青宿儺 マリガン有 ジャン勝ち先攻。

まあ予想出来てたミラー対決、安定のマリガン有りでスタートし初手に0虎杖2枚、指2枚あり速攻で指貯めれる状況。

相手後攻2で後ろ3エナ、前に2虎杖と動いた為、自分は猪野前出しで後ろにパンダ置きCOLOR虎杖を後ろに置き相手の虎杖返し1点。

相手はその虎杖また出すも指回収出来ず(最初の時も指無し)レイド虎杖と宿儺素出しされる。

負けじとこちらもレイド虎杖でレイド虎杖を戻し攻撃、相手の場に虎杖が居ない+宿儺でドローさせたくないので

削ったライフから0虎杖がこんにちわ😅

またレイド虎杖出され、ライフで受けて指3本目そしてドローで伏魔御厨子を引き宿儺と合わせプレイ。

相手の伏黒が怖かったけど一回仕事したら良いかとやりました。

どうやら入っては無い様子で逕庭拳も無く長考するも自分は2体目の宿儺、逕庭拳やレイド虎杖構えててほぼ勝ち状態。
かなり長考長く残り8分から約5分取られ正直怖かったです(道連れが)

ドローで指4本目引きもうどうでも良くなり、逕庭拳、レイド宿儺、レイド虎杖で完璧に勝てる様にしインパクト2で殴ると領域展開が捲れる。
しかし後2回攻撃通るので意味無くそのまま勝ち。

ミラー対決勝てたのでかくて自信満々で次へ


三回戦:紫BLEACH(白夜型) マリガン有 ジャン負け後攻。

えー0が引けず動けない🤮
EXドロー2回しやっと引けましたが相手は卍解2回使用しており更に頑張って展開しても千本桜を連続2回で撃たれ空に
手打ち領域展開2枚、ライフから2枚でfinal0を伝え相手の後ろ前出しで絶対に勝てるのにわざわざ卍解してまで盤面空にして死体蹴りされ負けました()

0ちゃんと12枚なのにどうして…


四回戦:紫BLEACH マリガン有 ジャン負け後攻。

え~…また0引けず全く同じEXドロー2回でやっと動けましたが勝てる訳無く、内容記憶無いですが普通に負けました。

2回とも正直事故無ければ普通にやれただけになんか萎えました😂

一応2敗はオポでワンチャンあるのですが事故負けで萎えたのでここでリタイアし結果は2勝2敗で終わりました。

普通に戦って負けるなら全然いいのですが0事故は本当にしょうもない()ユニアリの負を感じました。

そして本命のガンスリへ←
ピンクの服を来た悪魔が新青宿儺で周回しました。
使用デッキはこちら

そしてこちらが戦績になります。

一周目
ゼロカレン×
夜叉○
青テ○
ゼロカレン○
夜叉○
悟○

二週目
宿儺×
青テ×
ストレイ○
ゼロカレン○
ゾル○
凛×

三周目
ナギレオ×
ヴェル○
赤アル○
ボマー×
青鉄拳○
デクストラク○

四週目
紫鰤×
ヴェルミリ○
ボマー×
ランス○
てんげん○
オバホ○

五週目
ストラク紫ギアス○
凛×
宿儺○
ランス×
後2戦忘れた(時間ギリギリで記録する暇無く)
※追記、忘れてた2戦
旅団○
ゾル家○


30戦18勝10敗2不明

獲得したのがB2回 C3回 D5回

目標であるシャニマスAP3枚確保しました✨
約6時間休憩無しで周りました、スタンプ押してくれた受付のお姉さんに毎回挨拶し最後の方には「もう少しですね」と最後の一回で「間に合いましたね」とまあ覚えられてましたねw
ピンクだったから覚えやすいですしね😆

周回中色々な人と会話してましたが自分より1周多く回ってる強者が居ました(多分最初からガンスリしてた)赤鬼滅の天元デッキでした、互いにプレイバカ速くて3分かからなかったですw

後新カードを使った感想ですが

・七海
使って分かる便利!パンダと悩んでましたが普通に強かったです、良く有った場面は宿儺をBP4500の二回ブロックにしたり、BP5000にして後続防いだりとレイド七海みたいに防御性能が素晴らしかったです。

・虎杖
最強、3枚にしたくない。


・宿儺

思ったより普通、序盤より中盤で小型と合わせたら強かった。

後自分は効果間違って使っていて宿儺のBPマイナスは1枚ずつにしか使えないらしく
例えば相手のBP4000のキャラに対しBPマイナス2000は出来ない(指1本有っても)
しかし自分はガンスリ中、BP4000をBPマイナス2000したりして不正をしていました、誠にすみません🙇

皆さんも気を付けてください(公式に確認済みです)

デッキ自体の感想ですが目に見えてアクティブの回数が多くなりました。

そしてガンスリが終わって愛知CSの決勝戦を生で観戦しました。

白夜叉vs青呪術で青呪術側はレイド3種の珍しい型でした。

結果は白夜叉の勝ちでした、呪術側は虎杖全然引けずレイド引きすぎて辛そうでした。
夜叉側もレイド白夜叉計4回してたのでまあ回ってましたね。

今回のトーナメントの内訳はこちら

そしてベスト8がこちら

かなりBLEACHが消えましたね、やはりエナジー重めなのが響いたかも知れないです。

白夜叉が2連覇となりましたが正直勝ちたいなら自分も白夜叉握りますね(Twitterでも言いましたが)

ですがこれはユニオンアリーナ!
勝ちより好きな作品で戦いたい!!

だけど呪術は環境だから周りからは冷たい目😭


~感想~

まずは参加された方々お疲れ様でした!
本当に体力持ってかれるイベントでした、自分は今も足が筋肉痛になってます()

帰りの車の中では意識飛んでました…

環境的な話をするなら間違いなく大阪のトップメタは青呪術になります。
これは断言出来ます、後ハンターは順当にボマーが強かったですね
正直期待してます。

前回の呪術noteでも言いましたがやはり虎杖の値段が上がりまくってます😨
新しい虎杖も化物みたいな値段に

自分は運良く280円で全部買えたので良かったです(隙有らば自分語り)

それと噂では5宿儺が今強いとか、自分も一度試してみたいです。


~最後に~

ユニオンアリーナ直近ではハンターでやらかしたり、取り扱い止めたショップ増えたり良くない噂が広がる中

まさかのNIKKEが参戦決定😍

現役指揮官である自分にとって嬉しいニュース!
今後のユニアリの目標はNIKKEガチプレイヤーを目指すことに決めました。
全部組み最強デッキを作りますよ←

他にも

こちらも人気の高い幽遊白書が参戦となんとか盛り上がるユニオンアリーナ。

なんとかサービスだけは続けて欲しいです。

以上で愛知CSレポートは終わりになります、まあCSや大型大会へ行けたら行きたいと思いました(大阪は予定的に無理なので来年以降かな)

それでは皆さんお疲れ様でした、そして一緒に連れてってくれたチームの皆さん本当にありがとうございました!

共に高めあえる様にこれからも頑張っていきます、ではまた👋