見出し画像

【ユニオンアリーナ】~新時代!?100カノ雑談~

初めての方は初めまして団長です、今回は16日発売の通称100カノが楽しみ過ぎるのでかなり大袈裟にデカイ独り言を話すだけの内容になります。

早速ですが皆さん最近の販売頻度が上がってからのタイトルで感じませんか?

ユニアリ2の気配を・・・


明らかに今までのカード達より優秀なカードが多くなってきてます、その証拠に鬼滅の刃vol2で紫の「無惨」ヒロアカvol2で黄色の「8デク」shyでは赤、青共に2つ、BLEACHvol2では青や紫のデッキがベーシック環境でかなり戦えると新規や追加タイトルが続々と環境に食い込んで来ています。

個人的にはこれはプラスに考えています、色んなタイトルが活躍した方がそりゃ楽しい。

そんな中いよいよ発売する100カノが新時代過ぎてヤバいと自分の中で話題なのでその理由を憶測を交え話していきます。


豊富なカードプールに少ないキャラ数

こちらをご覧下さい。

種類数

  • ・SR(スーパーレア):12種

  • ・R(レア):12種

  • ・U(アンコモン):28種

  • ・C(コモン):30種

2色しか無いタイトルでは何故か珍しくSRの種類が12種あります、通常なら10種なのですが(同期アンデラも10種)

SRの種類が多い=カードパワーが高いカードが多いということになります。

そして一番ヤバいポイントは「恐らく登場キャラが7種」

個人的にはキャラ数の数が少なければ少ないほど強いと思っていてユニアリの共有効果カード(0レスト2個玉、1/1バウンス、アクティブ2個玉)がレイド元になる可能性、更にこのカード達の名称を参照するカードが有った場合は今まで「仕方なく」入れてたカードが入れ得になるのです。
一応まだ確定はしてませんがこちら

このカードがある為7種以上の名称があるのは考え難いです。
まあ運営なら普通に恋太郎の名前で共有テキストカード作りそう。

といった感じで土台の部分でもう優遇されてるんですよね。


紹介されるカードのテキストが強い


なんと現在PV含め見えてる範囲のカードでノートリのカードが1種しか確認出来てないです(しかもイベント)

流石にノートリのカードが無いことは無さそう…ただそれはそれでどんなスペックにされているか不安ではある。


ではその実態は・・・


こちら恐らく主軸となるカード達、簡潔に紹介します。

黄色


娘全力サポートカード、ただしレイドは対象じゃない。
正直に言うとあまり強く見えない、もしかしたら5~6エナ位でダメ2持つ羽香里が居るかも



弱いテキスト1つも無くて笑う、気軽にドローしないで
一応羽々里で起こせる、多分羽香里が入らない黄色デッキは存在しなそう。

そして

この2枚がかなり凶悪、COLORで1面寝かせそれにレイドし相手のチャンプブロック要員を消しBP4000にブロック強要させる動きが可能。

更に主軸になりそうなカード

ロマン寄りだがこれが見えたら相手は絶対に放置出来ないカード。

他にもユニアリ2を感じるカードがちらほら

さてここまでは建前です
次から本当のユニアリ2の幕開けとなります。


ユニアリ2は突然に


まずもっとも注目されてるカード、相手の手札枚数依存ドロー

何がヤバいか?
まず相手の0事故を許しません。
そしてこっちの上振れを継続させる強さ。

このゲームの上振れとは「finalを絡めた大量展開」ですがこれには手札消費が激しいという当たり前のデメリットがあります。

この動きの〆に2AP払うとなんと不思議、全く動いてない相手と同じ手札の枚数に

これがですよ?2エナで1ドローとかするカードが採用されてる対面だったら・・・

オマケでBP4000で殴れます、なんで?

レイドになります、色々書いてありますが簡潔に「疑似すり抜け+手札一枚で相手のキャラをバウンス」

手札こちらマイナスで相手はプラス・・・おや?

と相手の手札増加がこちらのプラスになるのです、またこの他にも

デメリットの相手1ドローがまさかのメリットに!?
てか3エナでBP4000のステップ2個玉!!!

これらがある事を頭に入れながら他のカードを紹介


1ドロー1捨てで3エナ以下踏み倒します…なんで?w

上で紹介したカードをちょっと組み合わせるだけで
相手5枚、こちら5枚
唐音出す
相手6枚、こちら4枚
凪乃レイドでこちら3枚
3静出す効果でAP払う
相手6枚、こちら2枚だから4枚ドロー

???


次にこちら

COLOR強化、またしても3エナでBP4000になる。

とかなり強そうなデッキに見えます。
一応もう1つ軸があるのですが

いわゆるイベント軸、果たしてどうなるのか…こちらはメインアタッカーの性能次第かと



最後に

いかがでしたか?
個人的な感想としては「見えてないカードが怖い」といったところ

かなりの数見えてないので最悪そこでバランス取りそうな感じがします。
ユニアリ公式はかなりカードの調整上手いので痒いところには手が届かなそう。

最低限のスペックは保証されてるので凄い楽しみです!
またNIKKEの時みたいに色々書く予定です、参考になれば幸いです。

では来るべきリスト公開まで寝たいと思います👋