見出し画像

【ユニオンアリーナ】~鬼滅の刃 争奪戦レポート弐~

どうも、鬼みたいな活動時間の団長です。
今回は鬼滅の刃の争奪戦に参加してきたのでそのレポートになります。

当選時はキャンセル待ち3人居たのに蓋を開けると参加者が11人まで減ってました。

新潟から遠出してきた方が居て「キャンセル待ち1番目だからワンチャン出れるかな」と言ってましたが当日キャンセルや当日に来なかった人が多かったみたいで正直もやっとしました。

自分はデッキ試したくて来てたので対戦回数多い方が良かったので本当に残念です…


ということで本編へ


~争奪戦~


参加人数11名
使用デッキ:めっちゃ構築悩んだ無惨様

デッキ分布
紫4~5
黄4~5(1人柱)
赤1
青1


一回戦:かまぼこ 先
新潟から来た方と当たる、初手マリガン無しだったけど5無惨、4無惨引けずで先2でEXドロー、手鬼で返し。
先3で0無惨起動→芸者、効果で0無惨退場→2魘夢(ここで4無惨引き)→final→4無惨→フロントに4玉壺素出し。

と手札使った割には弱い動き、返しに5善逸、4伊之助レイド+3伊之助アクティブ登場(ほぼ意味が無いけど)流石にブロックしたくないので3点貰うがfinal、ドロー、アクティブで弱め。

そこからは5無惨引き1面潰し1ドローで魘夢レイド引いてfinal絡めかなり展開とスペで相手の伊之助だけ処理し返すと相手低エナしか引けず攻撃止まってレイド魘夢、素出し玉壺、5無惨で2点まで削り最後4無惨出勤で2点削り何も出ず勝ち。

玉壺素出しのターンにスペ撃たれてたらまあヤバかった位でfinal3枚使えたから巻き返せた。
相手のプレイングでちょっと違和感感じたので始めたてか聞いたらそうだった(先受けの場面でブロックされたから)

でもちゃんとキャラ管理分かってたのかレイド炭治郎素出しでエナジーに置いてずっとそこに居た(それ以外場に出なかった)

あんまり内容見て無かったけどCOLOR炭治郎1枚盾と4炭治郎しか見えなかった。


二回戦:黄竈門兄妹 後
1500妹スタートでこっちは0無惨、1空喜の動きは確定してたけど(相手兄居なかったら空喜が壁になるな…)と考えたけど「流石に引いてるでしょ」と判断しエナジーに出したら次兄出されず「居ないんかい!」と心で突っ込んだら盾スペ出た

後攻3~4ターン目に大きく動いて5無惨2回、final3回となんか凄かった(こなみ)

相手のインパクトだけ受けて後はひたすら守り2点まで削って4無惨で殴って勝ち。

まああんだけ動いたら勝てる()


三回戦:黄竈門兄妹 後
手札弱すぎ問題発生「final3、研究1、0無惨2、後なんか」死ぬ一歩手前で早速1点来たら4無惨ゲットで話が変わる。

手札まだ弱かったのとまだ耐えれると判断し準備ターンにして、次のターンに5無惨引きそこからfinal連打でブン回り。

最後ライフ3から炭治郎レイド2体来て死にかけたけど相手ライフ2を4無惨で殴り何も出ず勝ち。

で階段崩れて全勝1人になりここで終了。


なんと2連覇出来ました(゜ロ゜)

構築はこちらになります。

構築の解説は別のnoteでしますのでお待ち下さい🙇


~感想~

ぶっちゃけ環境と運が良かったですね。

今回は毎試合final3枚使用してたので…
環境が良かったのは個人的に青が苦手だったのでそこと当たらなかったのがデカくて、インパ無効にCOLOR含めて16枚の除去があるの普通に辛いです。

黄色も普通に辛い対面なんですが…玉壺入れたおかげでかなり除去出来たのが効いてました。

変な構築ですが採用カード全部ちゃんと活躍したので良かったです。



~終わり~

レポートは以上になります。
無惨デッキは争奪戦はもちろん、ベーシックでも最近注目されてきてるホットなテーマです。

今回の構築はベーシックでも全然戦えると思うので是非参考にして回してみて下さい、この構築に至る間に色々な人に意見やその人の構築を参考にさせて頂いたので感謝してます😂

次回出す無惨noteでは3種類のデッキタイプ紹介出来たらと思います。

では短いですがここで👋