見出し画像

【ユニオンアリーナ】~呪術廻戦争奪戦 レポート~

こんにちわ、団長です。
今回は呪術廻戦争奪戦に参加してきたのでそのレポートになります、自分のnoteを昔から見てくれてる人なら分かると思いますが呪術廻戦は初期から触っているのでかなり気合いが入ってました。

レポート後はもう争奪戦参加しないのでリスト公開と自分の争奪戦環境の考察を話していきます最後まで是非


~争奪戦~

参加人数16人
使用デッキ:純宿儺

デッキ分布
青8~9?
紫5~6?
赤1~2?

恐らくこんな感じ、把握しきれてないけど青の内訳は「純宿儺3」「7宿儺2」「残り七海宿儺」でしたね。

では早速


一回戦:七海宿儺
こちら猪野や0虎杖でビート出来る位余裕が有った(2五条や3虎杖が有ったから)ので相手がエナジー埋めて盾受けの構えしてきたのでレイド出さず小型前で2点削りfinal、野薔薇で済む

返しに新七海で猪野ロックされたがフロント埋めて5宿儺で七海寝かせ更に点詰め。

次にレイド虎杖で5宿儺返されて殴られるも盾宿儺でフロントの0虎杖に乗る、数的に点通るから受けたらCOLORで面空く。
次に前出しスペ2、領域、伏魔御厨子、5宿儺で面全部無くしてダメ2で殴って何も出ずそのまま勝ち。

final、スペ2抱えてたから精神は楽だった。



二回戦:7宿儺
初手伊地知さんスタートを見て7宿儺と察し、早めにゲーム進める為余裕ある分だけ小型前にし殴る。
相手かなり調子良くエナ貯まって1/1野薔薇、2五条、0虎杖でフロントにCOLOR虎杖。

恐らく手札にまだ2個玉あると思いつつ、レイド虎杖で手札に返し3点取りに行くも2回目レイド虎杖のアタックでスペ踏み相手考えた結果レイド虎杖処理、残り1点貰い返す。

返したら指3本の状態から7宿儺2体出され手札3→1(残りスペ)、場の小型2体とも消失。

盾はドロー、5宿儺。

返しに小型前でエナジーが2五条と3虎杖。
スペ→伏魔御厨子→5宿儺で無理矢理点詰めて1点に

お返しに5宿儺レイドでこちらの宿儺寝かされ殴られるも4宿儺を拾う。
ほぼラストターン、ドローするも手札にドローするカード無く並べるだけでも防げない…勝ち筋がEXドローで虎杖引いて4宿儺インパクトしか無かったのでEXドロー!
COLOR虎杖!!

う、うおぉぉぉー!!
BP5000!インパクトォー!

勝ち✌️
5~6ターン目の指3本7宿儺連打強すぎる。



三回戦:京都校
手札に0虎杖、猪野、3虎杖、COLOR、final、指、宿儺が有って0~2エナ引けたら強い+指見えててマリガンするのも嫌だったのでキープし無事EXドロー(1回で済んだ)
相手final込みでレイド東堂2体素出しの返しスペ+宿儺レイド。

相手のスペで宿儺処理の際判断ミスでフロントにカード出してしまいfinalから東堂レイドで2個玉消されさっきカード出したせいでエナジー繋がらなくなりカード出せなくて負け。
この反省は後で書きます。


四回戦:純宿儺
れおんさんと呪術争奪戦2回目の対決。
こちら手札が虎杖まみれでキープ、3ターン目位には0虎杖4枚出してた、相手はEXドロー挟んでたけど一回で済んでた。

盾受けばっちりと思ってたが上引けず先に相手に展開されなんとかちまちま耐えて
ラスト3点目でレイド宿儺引きドローしたら指3本目、どうせ次決めないとヤバそうだったから更に受けて確かレイド虎杖に乗る。


最後は指から指引いて4本伏魔御厨子+宿儺でフィニッシュ!
大味な対決だった、因みにこのターン勝てなかったら死んでた()

結果はギリギリの4位


~使用リスト~


コンセプトは「指上振れて伏魔御厨子で勝てばいい」です。

Q、何故七海宿儺を使わなかったのか?

個人的には七海宿儺はベーシックで輝くと考えていて、争奪戦環境だとどうしても伏魔御厨子の狙い打ちには勝てず

後はBP5000がかなり存在する環境だからです。


このデッキは対青呪術(主に七海宿儺)として考えて作りました(レイド体を虎杖で戻されてもまあ痛くない所など)ただそんな中唯一青呪術で恐れていたのは4/2伏黒です。

序盤にエナジー荒らされたらかなりテンポ遅れちゃうので本当に怖い存在でした。

一応各対面やんわり解説

青→七海宿儺は有利寄り、5宿儺で遅延して指集める。純宿儺も
7宿儺ですが複数展開や指3本以上のパワーがかなり高くてちょっとキツかったです、序盤に点詰めて最後は4宿儺に託しましょう。

黄→なんとかなるやろ()レイド虎杖最強!

赤→アグロされると辛い、BP4000並べすぎたら急にインパクト3体とか言われるからCOLOR虎杖に気をつけて


紫→京都校が強い、ただ自分は対面経験不足をかなり感じたからちゃんと練習したら行ける気はした(実際参加して負けた対面全部京都なので)


~感想~

2弾来たおかげでかなり環境が変わって面白くなりました、まあ青か紫なんですが

前より一強感は無くなって青だけでも3軸あってわくわくしました
実際今回全ての軸の青と当たりました、どれもそれぞれの強さが有って好きです。

さて来るべきOBCですが構築自体はまだ悩んでます、今回の形か七海宿儺か…

ベーシックは七海宿儺安定なんですが
まあガメラや鬼滅見てからですね、赤アスタとかも無視できないので練習したいですね


では今回はここまで
また何かでお会いしましょう👋