見出し画像

【ユニオンアリーナ】~ユニアリフェスティバル in 兵庫 レポート~

初めまして、団長です。
今回はタイトル通り6/22、23に有りましたユニフェスin兵庫に参加してきたのでそのレポートになります。

正直に言いますが内容は半分位良くない話になるので気分を害したくない方は読まないことをオススメします。



~1日目~

この日のスケジュールはこんな感じです。

OBCは自分2つ共に落選していたので予定では物販最速で並んですぐにガンスリに行き1日を終える予定でした。

なので7時30分位の速さで会場に向かうとバトスピの入り口とユニアリの入り口があったのですが何故かバトスピ側には待機列があったのにユニアリにはそんな物は無く何処で待てば良いのかわからない状態。

スタッフに確認したら「8時30分に会場内にて受付します」とだけ言われてそれまで椅子に座り待機してました。

時間が経つと人が集まってきたのですが会場入り口前に塊出して後から来た人が先頭に立っている状況でした。

この時の心境は「何故待機列を作らなかったのか」です、先に居たメリットは何も無く結局会場入りは人を押し退け先に入った者勝ちになってました。


何はともあれ会場に入り早速物販に並ぶと死ぬほどの列が既に出来ており約15~20分でノワールのパックが売り切れに、そして10分後位にニケのパックも売り切れになりました。

で並んでる最中にあった事ですが、転売ヤーグループの集団割り込みが発生。

方法としては待機列無視して物販の列に鎖跨いで入ってきて我が物顔で列に並んでました。

これを見て自分は直接言うとトラブルになるのでスタッフに「列割り込みしてる人居ますよ、あの人の周り全員です」と報告しました。

すると最前列で何か言い合いが、どうやら1度購入した後に割り込みして再購入しようとしたのがバレたみたいです。

そしてニケ売り切れから暫くしてスタッフからこんなアナウンスがありました「ニケのパックだけをお買い求めの方居ますか?」

これを聞いて自分は(あれ?ニケ売り切れでは?)とこのアナウンスに違和感感じてましたが何人か該当者が居て列から出され横に案内されてました、自分は呪術のセレクションセット+買えたらニケ欲しい程度だったのでスルーしましたが。

すると怒声が

どうやら列から出されたのは転売ヤーグループで分かりやすくみんな同じカバンを持ってました、多分列から出されて怒ってました。

すると数人が待機列にスタッフの制止振り切り乗り込んで来て自分の横の人に飛び掛かる勢いで来て「動画消せやぁ!!」と言ってました。

見たら外人さん?が動画撮ってたらしくそれを消せとのこと。
それはそう

スタッフが消したのを確認し怒り狂う転売ヤーに伝えたら「ゴミ箱も確認しろやぁ!」とずっと暴れてました。

目の前過ぎてビックリでした…

でやっと呪術のセレクション1つ購入出来たのが10時50分頃、約50分並んでました。

普通に割り込み見た瞬間並ぶのバカらしくなってガンスリ行こうか思った位酷かったです。

その後警察が来て転売ヤーグループとお話してました。


~ガンスリ 編~

約11時にガンスリに並びました、使用したデッキは予告通りに0エナジーデッキです。

目的としては【周回速度は早いのか?】という実験でもありました。

結論から話すと【早い】です、11時から5時の6時間周回し8枚完走(16回抽選)出来ました。

あまりの早さに途中スタッフに止められ「あまりにも他の人より周回早いです、不正してます?」と言われました(´・ω・`)

自分は「普通に対戦してます、デッキ見ますか?」と言ったら
「不正発覚したら景品全て没収ですからね」と言われました、不正は全くしてないので大丈夫ですが正直ビビりました

戦利品

A賞1、B賞3、C賞2、D賞10

半分以上Dですw
5時切り上げの理由もD賞3連続で来たので萎えてやめました、多分一時間あれば12戦は余裕かと(抽選の並びで時間かかるけど)

戦績は48戦中4勝44敗です、まあね()

これだけ見ると「じゃあ次から俺もしようかな~」と思ったそこの人!

叩かれる覚悟はありますか?


ガンスリ中に斜め前の人が「周回目的のデッキ使う人〇〇ですよね~」と言ってて自分が「!?」と反応したらこっちの場を見て察してましたw

と普通に嫌な人も居ますし後日にTwitterでもボロクソに言われます()

自分はそれはわかっていて使ったので何言われても構いませんがその覚悟が無いなら普通に回りましょう。

知り合いからも直接「そのデッキ嫌い」と言われてます😢

一応補足ですが自分は全ての試合ちゃんとゲームをして回ってました、挨拶も終始ちゃんとしてカードの名前も言いながらプレイしました。


48戦もしましたが運が良かったのかみんな良い人で「面白い」等みんな笑ってくれました。
一部初心者の方々は「混色」に驚いたりしてましたw


途中不正かどうか確認したスタッフが自分の後ろに来て試合を見られ終わって肩をポンっとされ(え?俺なんか駄目やったか!?)

と思ったらデッキのカード1枚忘れていたのを届けてくれました。
ありがとうございます!とお礼言って受け取りまた周回へ行きました…


ガンスリ中も色々あったらしく「デッキ無いのに並ぶ人」「トイレ行くと言って消える人」「そもそも対戦せず抜けようとする人」酷かったです。


さて、不満等受けた感想ですが言いたい事は分かります。
周回では無く色んな人と対戦したいって人も居ればただ早く回りたいって人も居ます。

これは絶対分かり合えません、だってどちらも正しく無いからです。

なのでどちらも正義では無いけど誉められることでもないので自分は反論せず受け止めます。


と言う事でガンスリ編は終わりますが実は6時間と言ってますが折角の交流の機会なので1時間位ガンスリ抜け出し普段Twitterで絡んでる人達に挨拶へ行ってました。

そこで初めて知ったのが【入場打ち切り】
なんと途中から来た人らが入場させて貰えずユニチケ1枚配られてたそうです。

色々酷いですよね…折角来たのに告知無しの入場禁止。

こうして波乱の1日目は終わりました…

この日だけで感じた問題は
運営には
・入場待機列を作れ
・列の割り込みをさせるな
・会場の規模が狭すぎる
・OBCの参加者が割れていた

OBCの参加者が割れていたのは本当に意味が分かりません、落選した作品が人数少なかったとか何の冗談なのか
落選ってなんだよ()って感じです。

落選した人向けに当日枠作るとか色々やり様はあったはず、言い方悪いと今回取りやすい環境だったのは普通にズルいと思います。
午前、午後同じ順位でも貰える貰えないあるのは如何なものか


参加者に対して
・転売ヤー
・態度悪い人

が目立ちましたね。
ここら辺は運営に対処してと言っても難しいので仕方ないですね。



~2日目~


今日は3on3に参加しました。
その内容はこちら


~3on3~

チーム使用デッキ

1、紫アンティーカ
2、七海宿儺
3、ランスロット

自分は七海宿儺を使用しました、リストはこちら。

一回戦:無惨
相手EXドロースタート、こちら001しか繋がって無かったけど後攻だったのでキープしトップから2個玉引きほとんど動き固定。
相手動きはするもかなり弱い

下弦の肆2体、2魘夢1体の場面で虎杖レイドで肆戻して4面殴り。

返しにまたレイド虎杖とがらがらで2面消して殴ったら相手投了

紫アンティーカ× 無惨○ 七海宿儺○

チーム勝ちで1勝
トイレの為席離れたら物販でまあ揉めてたので見たら昨日いた転売ヤーでした()
また列割り込みしてたみたい


二回戦:宿儺
相手のカードが反り過ぎて普通にジャッジ呼びたかったのですが開始前に横の人にペットボトルを机の上に置くの注意したらめっちゃ嫌な顔されたのでこれ以上悪目立ちしたくないと思い呼ばず。

相手ライフも独特で横に並べてました(デュエマみたいに)
試合内容ですが相手の面空で小型通るから2面出して明らかレアであるライフを取るとホイルの4宿儺が捲れ乗られました。

次に反りが酷いライフ捲ると指のパラ、ホイル野薔薇…逆に反り酷くないのはノーマルでした()

ほぼ負け確でまた反り酷いライフ捲るとホイルスペ踏み死亡。

紫アンティーカ○ 宿儺× 紫ブリーチ×
チーム負けです

ジャッジ呼ぶべきかライフを選ぶべきでしたね…全部上からにしたので
終わった後前の席で何か口論になってましたがどうやら失格処分があったみたいです。


三回戦:赤アスタ
名前がどうみても知ってる人でやはり本人でした、いつもリモートでボコボコにされてるのでリベンジ!後前回のOBCでも負けてるので!!

相手マリガンでデッキシャッフルしてたらまさかの試合開始、困惑しながら急いで相手のデッキシャッフルし初めました。

序盤相手小型並べてアグロしてきたけどトリガー強くて耐え、途中の5/2ユノをレイド虎杖で戻すプレイに困惑される。

こちら盾も引きも強くてその勝ち。

宿儺× 赤アスタ○ 紫アンティーカ×
チーム負け

2敗はワンチャン無いのでその場でリタイアしました。
個人2ー1で終わりましたがリベンジ出来たので満足です。

その後無惨でガンスリ6回して抽選したらD賞2回でやる気無くなりキャスト対戦見た後会場を離れました。


2日目は会場も広くなってガンスリの周回もスムーズでした。

とユニフェス兵庫のレポートは以上になります。

3onは個人2ー1と最善は尽くしたので悔いはないです、チームメイトにも別に文句は無いですね。


~参加した感想~

正直個人的には交流出来たりガンスリでA賞取れたり満足でしたが、イベントで見たらまあ酷いと思いました。

問題点は色々ありますがここで言っても意味が無いので書きません。

次回の幕張では改善される事を祈ります。


また色々ありましたが自分の過去noteの大型イベントのしおりにもありますが

こちら必ず守って下さい、次回も絶対転ヤーの割り込みありますが個人的に注意した場合最悪暴力行為に発展するのでその場でスタッフに声を掛けるのをオススメします。


あまり内容無いですがこれで今回は終わります、皆さんも楽しいユニアリライフをお過ごし下さい。

では👋