見出し画像

【ユニオンアリーナ】~ベーシック環境のあれこれ~

どうも団長です、今回はおさらい程度に各タイトルから今ベーシック環境で勝てるデッキの個人的評価と個人的Tier表を語るだけになります。

本当にそれだけ



《コードギアス》

<赤スザク>
流石にちょっと型落ち感…ただ制限カードを搭載や序盤からの攻撃性能の高さからまだやれる。
最近忘れ去られてるからちゃんとした対処法知らない人はやられそう。

<ゼロカレン>
AP2軸と従来型が存在、どちらも基本的にはBP3000に対して高い殺意を持つ。
ちょいちょい初期故のパワーカードがある、最近見掛けなくなってきた。

<ランスロット>
大型レイドの代名詞、サーチ2種にドロー系が3種とある程度の安定感を持つ。
どの大型よりも性能が良い8ランスに強力な2個玉が多数とずっと暴れてるデッキ。

《呪術廻戦》

<虎杖 宿儺>
THE環境の代名詞、レイド元共有で強力なレイドカード。
最近は耐性やBP4500以上、強力な登場時持ち等現れ以前よりは通りが悪くなっている。

しかしBP4000以下を実質除去する虎杖は未だに脅威なのは間違いない

<七海 宿儺>
自分もかなり愛用していた、BP4000メンコ時代の代名詞。
ただし最近BP4000メンコが終わりつつあり(させてくれない)ちょっと立場が危うい状況。
THE環境からは一線引いたかな。


<京都高>
環境に刺さらないデッキの方が少ない、相手のエナジー移動が強力過ぎて多分今後も使われていくと思われる。
全てのカードが偉くてエナジー移動、フィールド破壊or3500以下焼き、退場させないスペ、BP5000と本当に強い。
しかし5~6エナ帯が主軸の為アグロ系には不利。


《シャニマス》

<紫アンティーカ>
強すぎる…何故強いかを語る必要すら無いがBP2000以下を許さなかったり、単体であればBP5000を無力化出来たりとやりたい放題。
このデッキが弱くなる姿が浮かばない、強いて言えば"デッキ全てのカードがマイナス効果受けない"みたいなガンメタテキストを用意したらワンチャン・・・


《鬼滅の刃》

<無惨様>
平均6~7ターンで20枚を達成出来る様になり、環境に緊急参戦。
インパクト無効もあまり存在しない為今は通りが良い。

<青兄妹> 
除去は正義、甘露寺を入れ盾受け性能が本当に高い。
インパクト無効が無理なく入るのも良いが"紫アンティーカ"相手には前に出せない。
カウンター性能は随一かと


《僕とロボコ》

<青ロボコ>
ロボコ、ボンド、モツオの3レイド型。
それぞれ強力なレイドなので戦える寄り、コアなファンも多い。
ただし追加来たタイトルや新規タイトルに比べたら足周りがちょっとキツいのも事実
強化求む…使いやすいCOLORを


《ヒロアカ》

<緑デク>
新しいお茶子の追加で嫌らしい連パンアグロに、アグロ系ということもありワンチャンありそう枠。

<黄8デク>
期待の新星、正直に言うとかなり良い(嫌らしい)デッキ。
圧倒的サーチ能力とBP4000の数に早すぎるBP5000の着地と新感覚。
フィールドメタというものが存在しないのでまあやりたい放題、ただしアグロ系にはキツいが"環境にアグロ系が少ない今は追い風"


《銀魂》

<白夜叉>
色々環境に合わせて形を変え続けるビートデッキ。
一定数の凄腕夜叉使いが愛用してるイメージ、使い続けることに意味がある…


《BLEACH》

<紫BLEACH>
BLEACH=これ
こちらも根強い愛用プレイヤーが居る印象。
BP4000メンコ+除去が可能、とにかくレイドの数が凄い。
強化も来るのでこれから注意しなければならないデッキ。


《ハイキュー》

<赤ハイキュー>
正直にわかです、外しても良かったけどにわかなので外すのも可哀想だと思った()
初見殺し性能高そうって印象。


《ブラクロ》

<赤アスタ>
除去レイドは強いの法則、拡張性もありかなり面白い。
相手の効果を消すって効果は今後腐らないしこれからも環境には居座ると思われる。


《幽白》

<戸愚呂弟>
試合を一瞬でひっくり返せる可能性がある。
OTKも狙える非常に怖いデッキ、次に紹介するガメラが入るならこっちもと思った。


《ガメラ》

<陸ガメラ>
こちらも2回殴ったらゲームが終わるかもしれないデッキ。
こちらはインパクト無効が流行ると環境から消えそうではある。


《進撃の巨人》

<ヒストリア>
完全に個人的評価。
異論は認めるが回ったら最後、APの無銭飲食が始まる…


《SHY》

<赤シャイ>
頭が痛くなるビートデッキ、BP4000以上がブロック出来ないと今のメンコ環境に刺さる効果。
未だ研究段階だがそれでも高いポテンシャルを感じる。

<青ヒーロー>
除去レイドは強い()
ユニアリ初のライフ増加による耐久性を引き換えにトリガーが少ないのだが…それを逆手にアドを稼ぐやべーデッキ。
こちらも研究段階だが正直な話"青ロボコを環境と言うならこれが入らない道理はない"


以上が大まかなピックアップです、では実際にTier表にして見ましょう。


《Tier表》


~Tier1~

・紫アンティーカ
・ランスロット
・虎杖宿儺

~Tier1.5~

・京都高
・無惨様
・紫BLEACH
・赤アスタ
・8デク
・青SHYヒーロー

~Tier2~

・赤スザク
・ゼロカレン
・七海宿儺
・青鬼滅
・青ロボコ
・緑デク
・白夜叉
・赤ハイキュー
・戸愚呂
・陸ガメラ
・ヒストリア
・赤シャイ


《Tier解説》

まず今回の判断基準ですが主観と使用率、勝率(sb、ユニチケ)等を見えた範囲で確認した物になります。
主観8割だと思って下さい←


・Tier1
圧倒的使用率と勝率。
3onこの組み合わせのチーム多かったんじゃないですか?w

・Tier1.5
使用率が1と差がある位の認識で
どれも強デッキと印象があるはず。

・Tier2
使用率は下がるものの大型大会等で結果を出しても驚きはしないデッキ。
3on等でチームに1人はこれら使ってても可笑しくはない。



いかがでしたでしょう?
もちろん疑問やあのデッキは?等様々な意見はあるでしょうが…Tier表程曖昧な物はありません

どうしても完璧なTier表を作りたかったらプレイヤー100人にTier表作らせて集計取るしかないですね()

もうすぐBLEACHに青が追加や新規タイトル2つ追加とまたまた環境が変化しますが今回はこれで終わりたいと思います。

また次回に記事で👋