見出し画像

【ユニオンアリーナ】~呪術廻戦 争奪戦レポート~

争奪戦レポート久しぶりの団長です。
別に参加していなかった訳じゃなく結果残せなかったり、構築が人の構築ベースだったり書くこと無かっただけです。

てことで呪術廻戦初めての争奪戦に参加してきたので見ていきましょ。


~争奪戦~

参加人数16人
デッキ分布(大まか)

青5~7人
紫4~5?
黄3
赤1

青の分布は七海抜き、七海宿儺と1人だけ7宿儺です。
紫は1人だけ真人メカ丸、後は真人京都高
黄は全員五条
赤は呪術師

使用デッキ:宿儺


一回戦:真人メカ丸 じゃん負け後攻
恐らく呪霊軸にレイドメカ丸入れた型

見えた範囲ではこんな感じ、多分漏瑚とかでBP下げて焼きまくるのがコンセプトかな?
COLOR見えなかったけどどっちだろ

相手手札軽いのか最初に出した与を前に出してアグロ、対抗で後攻1で出した新田フロント出して殴ると盾スペ😇

ちまちま削られるが4000素起きで小型防いで面残ったタイミングでSPで相手のレイド処理。
相手手札とエナジーが無くて盾から捲れたメカ丸出せず、BP上回ってる小型とレイド虎杖投げつけて勝ち。

真人でイノタク、漏瑚でマイナス、レイド漏瑚でBP4000消されたけどなんとか耐えた
こっちの盾ほとんどドローでなんとか領域引き込み面を維持出来た。


二回戦:真人京都高 じゃん負け後攻
相手EXドロースタートだったけど3ターン目に普通に領域2枚で捲られ真人素出し2面で返される。

こっち領域無しで並べるだけで返したら東堂出て来てエナぐちゃぐちゃにされる、5宿儺で遅延しつつダメ2を押さえながら耐えてたけどCOLOR2枚で歌姫2回、盾スペとかなり凌がれラストターン。

レイドメカ丸2体、真人2体でライフ1
こちら五条、虎杖(2玉)手札に4宿儺(指2)

手札の虎杖出してそこレイド→ドローで2体目の4宿儺でインパクト2点狙うも引けずインパクトで殴ったらfinal踏み耐えられ返しに負け。

相手の盾が強すぎた、領域無しで戦ったからまあ仕方ない。


三回戦:七海宿儺 じゃん負け後攻
まあ七海宿儺最大母数で考えてたので本命とやっと当たる。
相手先2で4エナ貯まらなかったので前1、エ貯めレイド素出しで1点。
返しに領域で七海素出し2体と小型1体出された返しに5宿儺で七海フリーズと先ほどの素出し、前出した小型2体で殴るとCOLOR踏み小型消えて1点損

返しにレイド虎杖で5宿儺返され受けたら0虎杖ゲットし再びレイド、4宿儺も指2+御厨子で参戦。

最終ターン、相手ライフ3で盾から出た指で指引いて4枚目使ったら御厨子2枚目引きテキスト見たら「インパクト+1」
なので2枚の御厨子を4宿儺に付け"狙い撃ちインパクト3!"で残りライフ3削り勝ち。
相手七海の下引けなかったから引かれてたらもう少し内容変わってたかも


四戦目:真人京都高 じゃん負け後攻

まあマリガン出来る訳無くキープ、ドローでレイド引きEXでSP引き虎杖エンド
次も引けずEXで0虎杖引き指使いつつ並べエンド
領域込みで指使いながら4宿儺レイドする、だけど4ターン目位に東堂来て嫌な目に合う。
頑張って3虎杖とか投げながら(それしか引かん)頑張って耐えて指はあるから御厨子引こうと5宿儺を2連打し1枚回収、次に出して狙い撃ちインパクトしたら盾からレイドメカ丸こんにちわ

あ、次割られる…と恐れてたら2個玉無くて6貯まらず
そのまま押し込み勝ち。
相手歌姫2回対象無かった()

結果、5位


唯一の負けがfinal負けなんでまあ切り替え・・・よう😢

デッキは入賞するか争奪戦終わるまでは晒さないです(対策と言うかネタバレたら警戒されるので)

一応優勝からベスト4のデッキはこちら

優勝者
2位
3位
4位


~感想~

環境読みは当たってて正直京都高対面の経験値が少ないのが怖かったけどなんとかなりました。

七海宿儺は当たること前提でワンバトの経験から有利になる構築にしてきたので問題視はしてなかったです。

ただ今の構築は争奪戦経験が足りて無さすぎるのでなんとかしたいです。

次回はまた月曜に呪術、そしてキャンセル2番目のNIKKEがあります。

そこで次こそは結果出したいです。
それではまた👋