見出し画像

【ユニオンアリーナ】~NIKKE 争奪戦 レポート2~

どうも団長です。
今回はちゃんと当選していたNIKKE争奪戦に参加してきた内容と使用したリストを紹介します。

サムネでネタバレしてますがなんとか入賞出来たので公開します、個人的な考えで結果出せてないデッキを紹介するのが嫌なので(だって勝ててないのに需要無くない?)今回は紹介出来そうです…まあ前日に構築変えて回してすらいないのは内緒ですw


~NIKKE 争奪戦~

朝早め(10時30分)開始の為普通に遅刻居ると思ってた、その為キャンセル待ち1番目の人がウキウキで来てました。

結果ちゃんと全員来て参加出来なかったとさ…チャンチャン

参加人数16人
デッキ分布
黄5?
紫8?
緑3

今回は紫の方が多かったですね、それでは本編へ


一回戦:モダニア 先
まさかの身内戦スタート、覚えて無いけど←おい
2ターン目EXドローでターン返された、向こうかなり遅れたので巻き返せずそのまま勝ち。


二回戦:モダニア 後
正直展開だけならこちらかなり不利
頑張ってレイドして殴ったらスペ踏み、相手のネオンが前と後ろに展開され除去+壁の為低BP並べたら相手からモダニア出て来てここで(あ、モダニア軸か)と知る。
イベント使用後でモダニア、0マリアン、ネオン、BTラピ(イベント4枚有り)が並びこちらはBP4000が2体と低BP1体。
先に相手はモダニアから殴りイベント1捨てで焼かれライフで受けたらスペー!
ネオン退場させダメ2、2回アタックを防ぐ(この試合これがデカ過ぎた)
流れ傾きそのまま頑張って勝ち

どう考えてもあの盾スペに救われただけ()
一応ラストの盾みたらfinalだった


三回戦:カウンターズ 後
前の争奪戦で当たった人のデッキ多分借りてたのかな(スリーブ、デッキ、APが一緒だった)まあ別にいいけど

初手マリガン後0が4枚とレイドが0と変な手札。
先3で相手エナ埋め、素出し2枚で返して来たのでこちら3面前でエナ埋めからスペで処理し2点取る予定が盾レイドアニスでおじゃん

次にBP4000敷き詰められ、やっとレイド引き殴るとまたレイド
盤面枯らされ頑張って引いたレイドアニスで殴ったらスペ💀

最終的にBP4000が6体と完全敗北。
あれは何しても無理な対戦だからしゃーない


四回戦:インヘルト 先
手札がアグロしろと言ってたのでエデン出る前に2点削るが3ノアが偉くて2点防がれた。

こちらの場的にドロシー警戒(トリガー枚数)出来なかったので普通にプレイ、なるべくアド取らせない立ち回りで行く。

まあ当たり前だけど相手の盾特に何もないのと序盤の数点が効いて相手粘るしか無い状況で残り2分を切る
山の枚数絶対負けてる+ターン返ってきたらfinalしか相手生きるすべないけど長考される。
ギリギリターン回って来たので一応面広げ脳死インパクトでfinal出なくて勝ち

相手害悪プレイヤーだったら負けてたからひやひやした😣
ちゃんとした人で良かった


結果、2位

優勝者が負けた対戦の方でカウンターズ
3、4位が紫(多分片方パイオニア?スノホワ聞こえたけどハランも居た…紫GSかも)

前回の反省を生かし?なんとか入賞出来ました🙌

では早速リストを


~使用デッキ解説~

タイトル:カウンターズ、モダニアを添えて~

ちょっと見にくいかも

【コンセプト】
主軸はレイドアニスとSTラピ、この2枚を強く使いたい!

STラピはイベントサーチとインパクト生かす為にカウンターズが盤面に必要なので可能な限りカウンターズに寄せてます。

レイドアニスを生かすにはイベントの使用が必要です、その為に良く採用されるのが

もちろん強いカードです、1ラピで上にアニスを仕込めば手札に無くても最大限生かせます。

ただ自分が使って思ったのが
・アニスが居ない時邪魔過ぎる
・トリガーがちょっとヤダ

と不快感を感じた+レイドアニスのもう1つの強み「二回ブロック」を生かす為に自分はこっちを採用しました

こちら気に入った点は
・アクティブトリガー
・2枚ドロー出来る

まずはアクティブトリガーですがテンプレや普通の構築の場合記憶を採用しないと3エナのアニスしかアクティブトリガーが無くレイドアニスの二回ブロックを最大限に生かすには再現性がかなり下がります。

2枚ドロー出来る所は単純に要らないカード捨ててAP起こさなくても使えます(実際に4回戦でした)

そして記憶を採用するのであれば自然に欲しくなるのが

カウンターズ名称の邪魔にならない為に2枚だけ採用、そしてCOLORを2枚ずつにしレイド元を増やしてみました。

これは大体0マリアンを1枚は下に置けたのでネオン4でも良いかも(インパクト無効も強いけど)


といった構築になっています、因みに形だけは考えてはいたのですが前日にカウンターズを色々試して(アーク入れたり、2ネオン入れたり)みたもののやはり何か足りないと思いモダニアを購入しデッキに入れて1度も回さず使いました()

モダニア買いに行ったはずでは


実際に使った感想としては…分からんw
普通のモダニア軸よりアニスを厚く、BTラピを生かしたいってだけですね
まあCOLORは正直ネオンで良いと思います、モダニアは記憶貯まったら1回乗れたらいいので

アニスLvupを入れる場合はモダニアをBTラピに変えるだけですね(ヘルム減らして1ラピ増量かも)


~最後~

恐らく最後になるであろうNIKKE争奪戦で入賞出来たのは大変嬉しいです。

争奪戦環境ですが個人的にはモダニア握るのが丸いと思ってます、上振れたら勝てるので
後何度も言ってますが別に何握っても勝てるので自信のあるデッキで戦いましょ

ベーシックはカウンターズかモダニアで戦えるように考えていきたいですね、インヘルトは少し戦えますが好きじゃない…()

では短いですがここら辺で👋