見出し画像

ドラマ体感予報は、全員で心血注いで作り上げたBLドラマの傑作を体感した1話【感想】

台風が強い勢力を保ったまま、日本列島を横断しました。それと同時に南からドラマ「体感予報」の旋風が全国に巻き起こり始める予感がしています。
皆様の体感は如何でしょうか。

先日からドラマ「体感予報」の1話が放送となりました!
tvk、MBSのリアタイ、TVerやHulu等の配信組も含めて1話ご覧になりましたか…?

私は幸いな事にtvkの最速放送をリアタイしてから、数日経っても興奮が一切治まりません😭

情報解禁時から、
公式様からの供給が凄まじく、見たら命が無くなるのでは??と思ってはいましたが、想像以上、期待以上のその上を行く1話だったなぁと感じました。

放送直前に主演お二人から、盛り上がれば盛り上がるほど…というお話もあり、この興奮と美麗なドラマはより多くの方に届いて欲しいという完全に私得で筆を取っております。
書く予定一切なかったのですが、ここまでのものを1話でバーーーンッッッ!とされちゃ書くしかない……!

ネタバレ全開でお届けしていきますので、未視聴の方は自己責任でご覧頂ければと思います。
ただ、一言だけ最初に言えるのは「全員で心血注いで作り上げたBLドラマの傑作」だなと感じました。

※書きたいことがありすぎて、作成に5日以上かかりました。何とか8500文字未満で抑えましたが、目次からお好みの場所へ飛んでもOKです☂️☀️


-------------キリトリセン--------------

☂️瀬ヶ崎瑞貴:樋口幸平さん

☀️棚田葉:増子敦貴さん

-------------キリトリセン--------------

☂️造形が恐ろしく美しい問題☀️

まず、メインビジュアルから主演お二人の造形が恐ろしく美しい……。
今回、原作者の鯛野ニッケ先生から「リアルにいる気象予報士」との事で瑞貴が黒髪になった事はご周知の通りかと思いますが、黒髪にしても佇まいが既に瀬ヶ崎瑞貴。隣にいるダヨちゃんも雰囲気がもう棚田葉。漫画からそのまま出てきたんか?とリアルダヨちゃんを浴びて一度霧散しました。

私は元々、実写化反対派です。
好きな作品であればあるこそ、尚更です。

今回、大好きな体感予報がドラマ化すると解禁されて、ビジュアルが出た時に「瀬ヶ崎瑞貴と棚田葉がいる」と直感で感じたのは初めての経験だったかもしれません。

ニッケ先生の告知漫画でもありましたが、
PVを見た時に改めて、二人がいる、二人が話してる……体感予報だ。とご飯を食べていた箸が止まりました。それほど良い意味で衝撃でした。

横顔、顎のライン、体の線、二人の手。
とにかく造形がお二人とも美しかったです。

特に瀬ヶ崎瑞貴を演じられている樋口さんは、撮影にあたり鍛えられたのでそれも相まって造形がもはや彫刻。
ダヨちゃんが「この世で一番好きな造形」と言うのも納得する、私も一番好きな造形でした。

お二人の造形だけで白米食べられます。

☂️ダヨちゃんのモノローグが最高☀️

体感予報は原作もそうですが、モノローグが序盤多めです。というのも、瀬ヶ崎瑞貴も棚田葉もお互い言葉が足りないんです。
瑞貴は二文字以下は話せない病気かとダヨちゃんに突っ込まれる程だし、ダヨちゃんは思っていても蓋をしてしまうので心の中で瑞貴への不満を爆発させてます。
ダヨちゃん、その言葉全部言ったら割と関係は進展しそうだよ?って思うんですが、ダヨちゃんは奴隷契約で好かれてないという思い込みが強いので、全て呑み込んで心で消化したつもりになっています。

1話もダヨちゃんのモノローグを中心に、物語が進んでいきますがそれが凄くいい。
増子さんの聞きやすいダヨちゃんの声が可愛すぎて、自然と世界に入り込む事ができます。

2話では原作を読んだ方は皆大好きなシーンであるであろう「俺には笑いかけてくれてくれないのに!」の酔っ払いダヨちゃんによる心にしまってた思いが爆発するエロの惨状があるとの事なので……今からストロングゼロ買ってダヨちゃんと一緒に泥酔しようかと思います。

また後述するので詳細は省きますが、終盤での濃密なベッドシーンでのダヨちゃんのモノローグが特に大好きです。モノローグは悪態をつきながら、瑞貴を受け入れて声を漏らすダヨちゃん、たまんないです。
可愛すぎ絶滅危惧種として国で保護しよう。

☂️瀬ヶ崎瑞貴が瀬ヶ崎瑞貴☀️

語彙力大丈夫か?お前って言われそうですが、
1話見た方は私と同じ感想をお持ちになった方も多いのではないでしょうか。

樋口さんが仰ってましたが「瀬ヶ崎瑞貴がかっこよくないと成立しない」んですよ、体感予報。
だって、ダヨちゃんがこの世で一番好きな造形で、エブリディウェザー(以降:EW)の視聴回数を100倍にした人気気象予報士を実在させないといけないので。
視聴回数100倍にもなるイケメンなんて、そうそういない。それが瀬ヶ崎瑞貴。

1話冒頭の図書館シーンで「返事は?」と瑞貴の声は聞こえますが、初めて動いた瑞貴が出てくるのはEWでの瀬ヶ崎瑞貴です。

……これは視聴回数100倍になるし、気象予報番組としては有り得ないカメラのアングルで瑞貴抜かれるわ……。
レーダーを見ていきましょうって言ってるのにレーダーじゃなくて瀬ヶ崎瑞貴が映ってるのが最高に面白かったです😂レーダー映して😂

まぁでも、あんな気象予報士がEWでしか見られないなら、地上波の天気予報よりこっち見る……あまりにも瀬ヶ崎瑞貴が強い……。

骨格と造形が瀬ヶ崎瑞貴すぎる。
そりゃダヨちゃんも一番好きな造形になっちゃうよね。足も長いし、スーツの着こなし方もやばいもんね……。
お母さん。この世に存在したよ、瀬ヶ崎瑞貴。

☂️「あの女誰?」事件☀️

序盤から出てきてくれる万さんが解釈一致すぎる万さんで本当に感動したのですが、二人の関係性を進めるきっかけの一つは万さんだと思っています。

話してる途中なのに一方的にサイドボタンで通話を終わらせる暴君、瀬ヶ崎瑞貴。
おかえりなさいに対して、他の女と話してるダヨちゃんに拗ねる瑞貴から出てきた精一杯の一言が「飯」だけなの可愛い……。

原作読んでる方は展開が分かってるからこそ、可愛いと思えるけど未読勢は何この暴君!!ただいまくらい言えよ!って思われた方も多いはず。
多分2話くらいには色々と言葉足らずな二人の関係性が判明して、そりゃ飯しか言えなくなるわって瑞貴にも同情すると思うのでご安心ください( ˊᵕˋ )

にしても、黒タンクトップ姿えっちすぎないですか?あの姿で「あの女、誰?」って聞かれたら答える前に色気の過剰供給で倒れそう。

個人的には、あの女の弁解をするダヨちゃんの視線の動きと言い方が凄い好きでした。
どの角度から見てもダヨちゃんだし、ダヨちゃんはこんな反応をしそうだなというのも上手い具合に表現されていた増子さんの演技力よ。

そんな弁解を聞きつつ、瑞貴は興味無さそうな顔して内心嫉妬してるのバレバレだし、甘いんだけど逃がさない感のある少し緊張を纏った声や横顔の絶妙な角度も最高でした。

ちなみに、皆さん思ったと思いますがタンクトップの上から羽織った薄いカーディガン、あれ凄くえっちでしたね……。腕とかそういうのが透けてるのもまた良くて、より彫刻のような綺麗な体の線が分かって、あぁこの身体にダヨちゃんは抱かれているんだなと想像する事は容易でした……!

☂️醤油とソースと麦茶☀️

生姜焼きを作れば「醤油」
シーフードカレーを作れば「ソース」
挙句の果てには、人の麦茶まで飲み始める瀬ヶ崎瑞貴。1話の中でも大好きなシーン。

醤油は瑞貴の方が近いのに、ダヨちゃんに触れるチャンスは何が何でも逃がさない男すぎて口角緩みました…。お前の方が近いじゃん、そこにあるじゃんって瑞貴の横にある醤油に視線送るダヨちゃん、分かるよ…その気持ち……!笑
この時、早くしろと指クイクイした時の樋口さんの手と指の綺麗さよ。

醤油を差し出したダヨちゃんの手をすかさず片手で包んで、視線がダヨちゃん好きって気持ちが溢れてて、私の口角どっか行きましたね。
戸惑って一瞬え?って離した自分の手を見つめるダヨちゃんも可愛いし、不意打ちに戸惑うダヨちゃんを見て右口角を上げて笑う瀬ヶ崎瑞貴見ました???全人類好きでは???
片方の口角あげる表情、人によってはわざとらしくなるんですけど、樋口さん似合いすぎましたね……さすがと言わざるを得ません。最高でした。

この後の人の麦茶を飲み始める瑞貴とダヨちゃんのシーンが好きすぎて、本編何周もしてますが、ここが一番巻き戻して見てる気がします。
いやぁ、もうこのシーンは二人の関係性がよく分かるなぁと見れば見るほど口角消えますね……。

生姜焼きでもカレーでも麦茶飲んでますが、生姜焼きは醤油って言う前に既に半分以上飲み干していて、カレーはソースをかけるタイミングで少ししか減っていません。
瑞貴は生姜焼きの時はお風呂あがり、カレーはこの後すぐ抱きたいのでお風呂に入ってない訳がないんです。状況は同じなのに麦茶の減りが違うのは何故なのか……生姜焼きの時はダヨちゃんの麦茶を飲みたかったから、だったのかなぁと思い至りました。

俺がいるのに女と関わって、お前には俺だけっていうのを改めて認識させるのを同じグラスでお茶を飲むことで分からせるという高度技術をしてもおかしくない言葉足らず溺愛男、瀬ヶ崎瑞貴。

9:12~15付近で、自分の麦茶を飲まれたのに一瞬嬉しそうに表情が緩むダヨちゃん見ました?本当に一瞬で見逃しがちですが、その表情が無意識で出た嬉しいって気持ちを感じて個人的に凄いキュンとしました……これが無意識演技なんだとしたら増子敦貴、恐ろしすぎる……

カレーではソースと醤油の位置がダヨちゃん側になってて笑いました。こういう細かい所もいいですよね……ダヨちゃんがまた取らされるだろうからって移動させたのかな……可愛い……。

ちなみにカレーにソースはコクが足りない時にソース足したりするから瀬ヶ崎瑞貴の舌は死んでません!大丈夫!!私もたまにやる!!

ソースに手が届かないダヨちゃん可愛すぎるし、それを可愛いなって表情筋緩む瀬ヶ崎瑞貴、ここ本当に心臓ギュンってなりました。
ここ全員心臓ギュンってなったはず……。
ここの瑞貴の表情は、樋口さんが増子さんに良くする笑い方も入ってて、それはそれでキュンとしました。詳しくは放送直前インスタライブ見て下さい…!

受け取った時も可愛いなこいつが溢れてる微笑み……ダヨちゃん気付け……笑

そこからのモノローグ、ダヨちゃんチラチラって瑞貴を見たり、視線逸らしたりしてるけど、瑞貴のカットが入る度にずっっっとダヨちゃん見てる瀬ヶ崎瑞貴……ずっと見てるじゃ〜ん!!!って思わず声が出て転げ回ったシーンですね。お仲間募集中です。

今から捕食されるうさぎみをダヨちゃんから感じました……お茶飲む時もダヨちゃんから視線外さない瑞貴ほんとやばいし、15:56でわずかに口角あげるシーンが死ぬほど好き。意識してんなぁ、葉とか思ってそう。

原作未読の方も多いと思うので詳細省きますが、瀬ヶ崎瑞貴がこの世で一番好きな食べ物は、ダヨちゃんが作ったカレーだと思ってます。

☂️様々な湿度が合わさった回想ベッドシーン☀️

雨の湿度。
部屋の湿度。
二人の肌の湿度。
突然やってきたシーンに心の準備ができなかった
様々な湿度が合わさった回想ベッドシーン。

吐息と汗だけでこんなドエッッッッチになる??
事後の二人、当然ながら色気がカンストしてますが濡れまくってる汗によって、どれだけ長時間していたのかっていうのが脳内補完できてしまうし、見せない事でまた想像力をかき立てる素晴らしい演出でした……!
予告から分かってたけど、実際に見るとそれはそれはドエッッッッチでした。

回想シーン後の
毎日苛立って、毎日天気予報を見ているのは、
いち早く晴れの情報を掴んで、夜に備えて準備をする必要があるからって理由もあるし、その後にダヨちゃんの「雨…多いな」って言葉から「明日は晴れかな」って毎日期待しつつ、雨が多くて瑞貴が抱かない事に対しての落胆をすごく感じました……瑞貴のこと好きじゃん……。

本当は好きだし、期待してるし、瀬ヶ崎瑞貴を求めているのにそれを認めたくないダヨちゃんの気持ちが布団を被って丸まるシーンに全て詰まってた。布団に被る=心に蓋をした、とても良いシーンでしたね……。
その後の雨なんてみんな嫌い、俺も…のモノローグも、ダヨちゃんが早く晴れにならないかなって期待がひしひしと伝わってきた……はぁ……好き。

☂️「明日は晴れ」☀️

連日の雨模様に、つかの間の晴れ。
「晴れ」をこんなに意識してるのはダヨちゃんだけではなく、瑞貴もしかりだと思っています。

ダヨちゃんはともかく、瑞貴はこんなに溺愛しているのに「明日は晴れ」の日しか抱けないのは大分しんどいはず。
お互いにとって、晴れは呪縛にも感じました。

ようやく晴れ予報が出て突っ伏したダヨちゃん。
一瞬「んっ」って声を出しながら片手で頭を触るシーンが「やっと晴れ…」っていう嬉しさにしか見えなくてもう可愛い。晴れって聞いて嬉しがるダヨちゃんにしか見えない……可愛いがすぎる。
瀬ヶ崎瑞貴、早く囲え。今すぐ帰ってこい。

その夜。
「まだ?」のとこでバックハグして密着するの本当にやばすぎて、永遠に巻き戻しました。聞きました??あの声色。色気孕みまくりでは??

腰に手を回された時にダヨちゃんの視線が、瑞貴の手に移るのが凄く意識してて好き。
にしても樋口さん足長い。

お腹に手を添える所も好きだったけど、個人的に14:21あたりで腰をぐいっとダヨちゃんに押し付けるのやばかった……お誘いしてるじゃん……ダヨちゃんを早く抱きたくて仕方ないし、これから抱くんだよって事を改めてダヨちゃんに意識させる腰ぐいっですよ。たまらない……。
とりあえずカレー作るしあっためるし、片付けするんで早くおふたりはベッドにどうぞ🛌

晴れの日は瑞貴も触れるのを我慢せずに積極的なので、諸々可愛い所がたくさん見れたのも嬉しかったです♡!

「今温めてる」~腹が満ちたらモノローグまで、瑞貴がずっっっっとダヨちゃんの首元に顔を寄せて温める姿を眺めたり、時折ダヨちゃんの顔を見つめたりして一向に離れないけど、絶対お腹撫でてるし、ぐりぐり押し付けてます、あれは。
ダヨちゃんのちょっとした仕草とか瞬きが変わってるけど、え?って驚いてる訳ではないから晴れの日前の恒例行事なんだろうなって。

晴れの日前はこうやってご飯作るダヨちゃんから離れない瀬ヶ崎瑞貴かわいくない????

☂️絵画のようなベッドシーン☀️

洗い物しようとするダヨちゃんを手で静止して、待たないってキス。
もう1秒たりとも待てない瀬ヶ崎瑞貴。

キスシーンお互い初めてってそんな嘘でしょうよ……
待たないってキスした時、ピチャって水音が唇からしたの凄いえっちで、私の大好きなやつでした。
ネチャァ…じゃなくピチャァ。(ここ大事)

口乾いてたらあんな音出ないから、ご飯食べて麦茶飲んで口元が潤ってる時に出る音として「ご飯食べ終わったばかりなんだな」ってすぐ分かるの大変ドエッッッッチ。

台所で角度を変えてキスするシーン、16:19からの3回目のキス。それまでは受け身だったダヨちゃんが自分から唇押し当ててるの気付きました????
ダヨちゃんもこの瞬間待ってたんだなって無意識だけどそれがわかるシーンで、身体は正直ですね。

ダヨちゃんはうっすら目を開けて、瑞貴はキスしながらキスされてるダヨちゃんの顔をがっつり見てるの凄く良かった……🥹🫶
キスで感じてるダヨちゃんの表情を見逃すはずがない瀬ヶ崎瑞貴の安心感。

押し倒す時もダヨちゃんが痛くないように首元に手を回す瀬ヶ崎瑞貴……ウッッッ。(限界オタク)

上唇食べるキスが性癖の民なのでずっと上唇はむはむしてて最高だった……おふたりともキスがすごく上手だし、横顔綺麗だし、変に生々しすぎず美しく、絵画もはや宗教画だったなぁと何回でも見たい、何回でも見ちゃうベッドシーンだった。
惜しみなく見せつけられた瀬ヶ崎瑞貴の筋肉も腕の血管も大好き過ぎて、造形美。さすが瀬ヶ崎瑞貴。

ささやかな抵抗をするダヨちゃんに「何してんの?」と自由を奪われ、もう一回撫でられて声が漏れるダヨちゃんの可愛さと艶っぽさはもちろん、感じてるのを見られたくなくて腕で目元を隠すダヨちゃん可愛すぎでは??保護しろ〜!!!!

17:17付近でダヨちゃんがキス待ちする顔たまらんし、それを見て満足気に口角あげて、でも唇にはしない瀬ヶ崎瑞貴…まさに体感予報。
首元にされて不満そうなダヨちゃんの顔見ました??

そして伝説の「口開けろ」
直後の「もっと」がアドリブなんて……それに応えて少し口を開けて目を閉じる演技で返すダヨちゃん……。
樋口さんと増子さんアドリブ適応力高すぎでは????

インライで「あっちゃんの演技が良くて気付いたら口から出てた」って樋口さんが言ってたのがたまらないです。気付いたらですって。聞きました???

テレビの大画面では分からなかったイヤホンじゃないと聞き取れない、キスシーンの吐息、ダヨちゃんの足がビクビクって動いてるのもたまらないですよね……瑞貴もそれに合わせて腰動かして擦り付けてるし……もっとやれ……。

ここまでもっと見たいベッドシーンは、これからも現れないのでは?と思ってます。
こりゃ制作陣、ハイタッチ不可避です。

☂️いつも言葉が足りない☀️

回想シーン、原作も大好きなんですがドラマの回想シーンも本当に良かったです。
何でも言う事聞けって一言余計だから奴隷契約って思われちゃうんだよ……瀬ヶ崎瑞貴……。

なんでこの誘いに至ったのかって話は、インタビューで樋口さんが6-7話で瑞貴のしんどい所とか生煮え人参食べたお話をされてたから、私の大好きな大学生瀬ヶ崎瑞貴と棚田葉が出会って、生煮え人参バリボリ食べるあの回想が入るってことだよね……えーーん、もう既に泣く準備出来てます。

言葉が足りない瀬ヶ崎瑞貴、言葉に蓋をする棚田葉。1話からバチバチに感じました。

☂️OPとEDで陰と陽を感じる☀️


どっちも大優勝では……?
曲調もそうですが、映像もガラッと雰囲気が変わるのがいいですよね。

先週の制作側との合同スペースでもお話がありましたが、OPはダヨちゃんの白昼夢イメージ。
潜在意識で瑞貴とこういう関係になりたいって事だし、笑いかけて欲しいって気持ちが現れた白昼夢にしか見えなくなって頭抱えました。エモ……。
更に原作で酔っ払い泣き虫ダヨちゃんから発せられる瑞貴への気持ちを知ってるとさらにエモくなりますね……一見、瑞貴がダヨちゃんに向ける矢印の方が巨大に見えますがダヨちゃんも中々矢印が巨大。

EDは曲が凄い良くて感動的なのに対して、映像がドエッッッッチなカットが数枚。オタクの望む集団幻覚かと思ったけど現実でした……綺麗に飛ぶ衣服100点……!
終始大人の雰囲気で、キャッキャしてた白昼夢OPとは違って、こっちは普段の二人なのかなぁと勝手に想像しました。

どちらの楽曲もすごく体感予報の解像度を上げてくれるし、だいぶスルメ曲です。

☂️全員で心血注いで作り上げたBLドラマの傑作☀️

先述しましたが、私は基本実写化反対派です。
正直、解禁当初はここまでどっぷりドラマ体感予報にハマるとは思っていませんでした。

多分、私のような思いを抱いていた方も、それなりに多くいたのではないでしょうか。

それが放送開始前からの公式様からの供給や、主演お二人の直前インライであったり、楽しみだなぁという気持ちがどんどん積み重なった所にドラマが放送開始となり、一瞬も目が離せず、テレビの前から30分動けなかった方もまた多かったのではないでしょうか。

放送開始後も、制作側による同時視聴スペース、主演お二人のレコメンであったり、Xでのやり取りであったり……とにかく2話までのこの1週間本当に楽しくて、こんなに2話が楽しみなのは初めてです。

その熱はしっかりドラマ内でも反映されていて、多くのこだわり、全員で良い作品を作るという当たり前の事といえばそうなのですが、全員の熱が画面越しに伝わってくるのが「ドラマ体感予報」の一番の良さのように感じています…☂️☀️

樋口幸平さん
増子敦貴さん
鯛野ニッケ先生
制作に携わる全ての皆様
全ての皆様に、ありがとうございました…!
全8話、皆様の熱を受け取りながら、最後まで一緒に駆け抜けたいと思います。

そして、樋口さんと増子さんが、
私の大好きな瀬ヶ崎瑞貴と棚田葉で本当に良かったです……!!

#せがだよ 最高 ദി ᷇ᵕ ᷆ )♡♡♡

最後までお付き合いありがとうございました!!
おしまい!!☂️☀️

常にこのうちわを胸元に掲げて視聴中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?