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FFTCG 火雷XIII

FFTCGを初めて2週間近く経って、右も左もわからない状態から少しずつカードの役割などが見えてきたのでデッキ内容、回し方をまとめようと思います。
※この記事は自分の記憶、アウトプット用の記事なので下手くそが書いてることはご了承下さい。


フォワード29召喚獣15バックアップ6

カード採用理由等

フォワード

ガドー
2コストと軽量でありながら火属性限定だが横展開を伸ばせる。
ファングやジタンを1ターン目から並べられる点が良い。
ファングが出れば後の展開を楽にすることが可能で2ターン目にライトニングを出すことで2ドロー1ダメージを最速でぶつける事が可能になる。
ジタンが出れば先手であれば相手の出鼻を挫くことができる。

ファング
コスト軽減兼バッファー
4コストのフォワードが意外と多いこのデッキで潤滑油になる存在
 XIIIが3体以上並んだ時の+2000も強力で、ライトニングが10000で相手を叩けるようになるのがとても強い

ジタン
3コス以上からブロックされなくなるアタッカー
このデッキではキャストは基本不可能な為
ガドー、カイアス、リーブ、フェニックスから出す
1ターン目に相手の出鼻を挫きながらアタックも可能で、手札の質を下げ続けることによって勝利に近づける

ノエル
雷属性の軽量ヘイスト持ちフォワード
 XIIIのキャラが並ぶほどパワーが高くなる
相手がブロックした際もそのまま撃破すれば1体ダルに出来る
1ターン目にライトニングと並べて2点1ドローなども可能

ライトニング
光属性の軽量ヘイスト持ちフォワード
 XIIIのキャラがアタックする度にアドを取り続ける
2体以上でドロー、3体以上でドローと1ダメ
テキストの書き間違えかな?って思ったレベル
光属性の為、手札コストには出来ないけどそれをも気にならない強さ

ヴァニラ EX
サーチ札
名称サーチが偉すぎる
1ターン目にヴァニラをプレイしてホープをサーチしてエンド
2ターン目にホープをプレイしてライトニングをサーチすることで3ターン目からライトニングの効果を最大限に活かせるようになる

ヴァニラ 雷/土
相手のアートアビリティ妨害効果持ちフォワード
基本的にはヴァニラのSアビコスト、ノクティスやマートなどのコストになる予定

カイアス
展開札兼アタッカー
デメリットは重たいが展開ルートを1つ作れる点が強い
1ターン目にファング、カイアス、ヴァニラみたいな展開が出来たら宇宙が広がる
シンプルにジタンを投げるだけでもかなり強い

ホープ
サーチ札兼アタッカー
 XIIIなんでもサーチ
ファングとホープを1ターン目に展開したい

セラ
デバッファー
生きてるだけで-2000を敵にばら撒き、 XIIIが自分含めて3体いれば-5000を全体にと破格のデバフをばら撒く
セラがいることで、フェニックス、ブリュンヒルデ、ラムウで取れる面が増える為、隙があれば展開をしたいが、コストが重い為、基本的にファングを絡める必要がある(もしくは1ターン目に出す)

バックアップ
ルミナ
 XIIIサーチ札
雷が少ないので、初手に展開しても良さそうな対面では置きたい
サーチ先はコスト論からヴァニラかファング(手札にサーチ札がある場合)

リーブ
2コスト以下をブレイクゾーンから復活させる面白カード
1ターン目にジタンと雷のカードを切ることでリーブの効果でジタンを釣り出し、処理されれば次のターンからリーブを使える、処理されなければ次のターンも相手の手札の質をジタンの効果で下げると割と柔軟な動きを押し付けられる

ミース
cipで手札入れ替えを可能にするカード
2.4のカードが多いため必要なカードにアクセスしやすいため、1ターン目に起きやすい

召喚獣

魔人ベリアス EX
+1000、ヘイスト、先制攻撃、ドロー
シンプルイズベスト
先制攻撃のおかげで受けで捲れても強い

ブリュンヒルデ EX
5000ダメージ、破壊すれば1ドロー
これもシンプルイズベスト
セラを出すことによって7000〜10000まで取れるようになるのが強い
名前も好き

アマテラス
オートアビリティメタ
シンプルで最強
相手の逆転の目を潰すことも可能
これもセラと合わせることで10000まで破壊出来て痒いところに手が届くようになる

ラムウ
ダル、5000ダメ、ヘイスト付与(内2つ)
柔軟にモードを変えられる

フェニックス
2コスト釣り上げ+全体2000バーン
相手のEXバーストでブレイクされたフォワードを釣り上げたり、ヘイストの持ちのキャラクターを相手の意識外から出すことが可能なカード
ライトニングやジタンのようなゲームを決める2コストをしっかり積んでるデッキの為重宝する
(フェニックスを唱えた時点で、墓地のフォワードを選ばなければならない)

バハムート(XIII)
 XIIIのキャラクターを3体以上展開してると2コストになる10000バーン召喚獣
相手のターンにも軽減で打てるため小回りがきく
相手のフォワードを破壊しながら、ノエルでダルにすることで打点が通しやすくなる(守りやすくなる)

LB
ノクティス1
基本ライトニングやヘイストキャラを拾う用
土/雷ヴァニラからしかコストが支払えないのは注意

アーデン(入れ替えるかも)2
とりあえず2枚入れてるが、ザックスの3枚目、マート1枚目に変更するかもしれない)

ザックス 2〜3
セラと組み合わせ8000まで焼ける
他2コス召喚獣とも相性がよく良い働きしそう

エッジ1
登場時にそのターン中、雷のキャラがアタックした時に7000ダメージを飛ばせる
まだ上手く使えないが、セラとノエルががいる時には切り札になりうるかもしれない

クラウド2
汎用的な除去カード
3コス以下と痒いところには手が届かない部分はあるが、光の戦士のファリス等をダメージを与えずにブレイク出来るのは大きい

採用候補
マート
ヴァニラが絡まないと出ないが、味方がブレイブでアタック出来るようになるのはダル除去などを回避し、バーストで捲れるベリアスを無駄にしないのが偉い

デッキ内容に関してはこんなところです

マリガンする際は、基本的には1ターン目にユニットが並ぶようにして、2ターン目にライトニングに繋がるようにする。
1ターン目にファングが置けるのは上振れ

パターン1 ファングとヴァニラorホープorセラ
パターン2ファングとカイアスと踏み倒すキャラ
パターン3 ルミナからヴァニラorホープを探してキャストしてターンエンド

パターン1
ファングをキャスト、雷が多くあれば1ターン目はセラをキャスト、2ターン目にホープ、ライトニングと丁寧に展開をすることで、2ターン目に3+1打点、2ドローが可能になる

パターン2
ファングをキャスト、軽減してカイアス、カイアスの効果でジタンやライトニングを出す
2ターン目に3+1打点、2ドローが可能になる

パターン3
ルミナをキャスト、ルミナのサーチでホープorヴァニラをサーチしてキャスト、もう片方をサーチしてきてそのターンはターンエンド
2ターン目に2打点+1ドロー
何もしないよりはマシ

対光の戦士
2点まで詰めた後は盤面並べつつショットしたい
リヴァイアサンをバーストされたら結構絶望的にはなるが、4ウォとレフィアをしっかりジタンで落としていきたい

対カオス
有利とは言えないが、1ターン目にファングからのセラだったり、セラを維持することで風神、雷神の攻撃を防ぎやすくなる
セラで時間を稼ぎつつ、盤面をゆっくり返す我慢のプレイが要求される。

対ミラー
じゃんけんゲーにはなるが、ジタン採用してる分、相手のサーチ札、ライトニングを抜ける手段があるのが多少大きい。
ミラーにおいては2コスヴァニラで相手のアートアビリティを妨害するのもアリかもしれない

他の対面はまだ想像の域を超えないが、ファング→カイアス(セラ)→サーチ→ライトニング
を決めれるように修行していきたい

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